現在をうろうろ(965)
日本貧窮者経済新聞
 なぜか、自民党の綱領を・・・?(4)

 なんだか、矛盾に満ちた内容の無い「日本らしい日本」の文章を眺めている気分になっていますが・・・不思議・・・具体的な「日本らしい日本」が見えない・・・これが核心部分なんですが・・・目指す日本が無いのか?ただ、掲げてみましたというだけかね?正しい自由主義もこの文章からでは見えない・・・正しい自由主義というものを体現していないと正しい自由主義が分からないとか言われそうな気がしますが・・・どうも、わけのわからん文章ですね。政策の基本的な考えが列記されているので1つ1つ精査してみるか・・・

2.我が党の政策の基本的考えは次による
(1) 日本らしい日本の姿を示し、世界に貢献できる新憲法の制定を目指す


 「日本らしい日本」を定義してくれないと無理だね。それなくしては憲法の枠組み自体が不明、世界にどのように貢献するのか?これまた不明・・・で新憲法が制定できるのか?自民党の憲法草案は眺めましたが・・・あれって何?という感じですからね。直ぐに、緊急事態宣言をやって、衆議院議院の解散や改選が無くなり、事実上の停止が行われて、閣議によって政令が出され、政令が法律と同一の効果を生じるようになるのでしょうから・・・ワイマール共和国憲法下のナチ党の独裁と同じ事を目指しているような感じですね。わかるようでわからない不思議な文を掲げるなよ・・・

(2) 日本の主権は自らの努力により護る。国際社会の現実に即した責務を果たすとともに、一国平和主義的観念論を排す

 日本の主権は自らの努力で護る・・・これって、積極的な外交を展開する事かね?それとも単に軍事力を増強するのかね?というより、ここで述べられている「主権」の意味内容は?国際法の主権ってのは・・・誰と話すのかを明確にするもの位の感じですかね?このあたりの親分は誰かを明確にするもの・・・ですね。尖閣諸島の土地にいついて話をするとき・・・どの親分に話をすれば良いかを明確にするという感じですね。

 日本という縄張りの親分である事を国際社会に認めてもらう行為でしょうから・・・やはり外交ですね。そして、近頃は力による現状の変更は認められないというのが国際的なルールのようですから。日本の主権は外交によってまもる事になる・・・何で「護」を使うのかね?しかし・・・外交ができない政治屋君ですから・・・彼本人の口からそれが述べられていますからね・・・話しかけるには譲歩という手土産が無いと話ができないと信じていますから。

 国際社会の現実に即した責務を果たす?これって何?自衛隊を派遣して勝った!勝った!と叫びたいのかね?XXをやっつけてきた!XX征伐だ!とかやりたいのかね?その責務を果たすために、一国平和主義的観念論を排す?なんだかね・・・観念論とは何だね?現実的には平和へ導くための外交が無ければならないが・・・外交とかは観念論の範疇になるのかね?観念論という言葉を使われると困る・・・存在論的に使っているのやら、まあ・・・物質的なものよりも、精神であるとか理性や言葉に優位を置く事を観念論という事が多いから・・・平和を叫ぶのではなく、ハードウエアで平和の状態を作るという乱暴な話なのかね?

 日本はアメリカ組の二次団体として強力に武装して、体制の異なる敵を積極的に打ち破り武力による平和を確立すると書いてあるのか?

(3) 自助自立する個人を尊重し、その条件を整えるとともに、共助・公助する仕組を充実する

 この文章も良くわからない・・・自助自立する個人を尊重・・・個人は基本的に自助自立が原則ですね。普通は誰も助けてくれないから自立していないと生きられない・・・尊重される物でも無いような気がしますが?不思議な話・・・その条件を整える?・・・この文の意味内容は・・・何?シンプルで言っている事が分かるようでわからない不思議な文・・・その条件の「その」が見えない・・・自助自立が原則の世の中で共助・公助・・・?個人を尊重し、自助自立するための基盤を整える事かね?基盤となるものは社会ですから、社会基盤は共助・公助によって作られるものではないから・・・?理念によって作られるわけですから・・・何だ?自助に対する共助・公助ですから・・・個人に対するものですね。ポケットにお金でも捩じ込んでくれるのかな?

 という事は・・・飢え死にしないように社会基盤を整える。不幸にも飢え死にしそうになったら食わせてやる。と書いてあるのかね?なんか、判事物だね・・・

(4) 自律と秩序ある市場経済を確立する

 はあ?日本の市場経済には自律性も秩序も無いのかね?まあ、株式市場もなんとなく官制相場が立つような感じで・・・ただ、外人が随分と株を買い込んでいるから4月30日と5月1日で猛烈な売りが入りそうなんで怖いのですが・・・どうも、何事にも政府の干渉が多そうな不思議な自由主義の国なのでね・・・日本の市場経済には自律と秩序が無いみたいな書き方だから・・・これって何?わざわざ掲げるものなのか?これも・・・まさか、現在の市場経済の自律や秩序は間違ったもので、正しい自律、正しい秩序による市場経済の確立を図ると書いてあるのかね?「確立」であって「維持」ではないですからね。政策の基本として掲げられているのだから・・・是正のリストでもあるのか?政府は金が無いから・・・政府に順調に金が落ちて来るように市場経済が自律を行い、それが秩序となるようにしたいとか?

 なんだか、ヤクザのミカジメみたいな感じだね・・・月々のものをお願いしたいのですが・・・自律的に払ったら負け、払えば権利・義務が生じて=秩序ができて・・・払い続ける事になる。既得権を作るための努力するという事か?

(5) 地域社会と家族の絆・温かさを再生する

 ああ、どうして・・・真逆な政策をしているのでは?家族を解体しようとしているようにしか見えない・・・子育てをアウトソーシングとして、両親を家の外で働かせる政策をしているわけですからね・・・おはよう、いただきます、親子が連立って家を出て、保育園・仕事場へと分かれて家は空っぽ・・・仕事帰りに子を連れて帰り、いただきます、おふろ、おやすみなさい・・・充実した暮らしかね?

 日本は仕事場が基本的に都市にあるため、かなり長い時間をかけての通勤が必要ですからね。仕事場が自宅から歩いて10分ほどの所にあれば、地域社会も活性化するし、家族の絆・温かさがあるはずなんですが・・・男も女も家を出て働け!仕事の犠牲になる人間は一家に1人で良さそうなものですがね・・・しかし、政府の借金の山がそれを許さず、男も女も働け、そして税を払えという事なのでしょうね。日本の公共交通機関は日々の出稼ぎの為にあるような?歩いて通える所に仕事場があれば、地域防災も楽なんですが・・・震災の時、自宅に帰るに帰れないわけですから・・・75kmはさすがに歩けない・・・でも、20kmぐらいは徒歩で帰りましたからね・・・まあ、誰もいない自宅に急いで帰る必要もないのですがね・・・次は?何やらいっぱい項目がぶら下がっていますね・・・こりゃ、次回だね・・・

2015.04.30

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system