現在をうろうろ(964)
日本貧窮者経済新聞
 なぜか、自民党の綱領を・・・?(3)

 さて・・・続きですが・・・どうやらアメリカ議会での演説は無事終わったようですね。ちょっと気になるのは・・・首相は演説に先立ってワシントン市内の第二次世界大戦記念碑を訪れたことを紹介し、真珠湾などの激戦地を挙げて「歴史とは実に取り返しのつかない、苛烈なものだ」と表明。対米開戦の過ちにも言及した・・・というものですね。第二次世界大戦記念碑・・・ここに行く予定は公式筋からの発表は無かったと思いますが・・・これって、多分オバマ大統領の話から急遽?・・・一応、予定はあったような報道も見たかな?・・・とにかく・・・

 ワシントン市内のリンカーン記念堂を視察した。大統領と車に同乗して訪れ、約20分間にわたってオバマ大統領と二人きりで会話を交わしながら視察した。途中、通訳も入れずにオバマ大統領から、像や記念碑、記念堂から見えるワシントンの町並みなどについて説明を受ける場面もあった。

 ・・・行った事は無いですが、衛星写真などから考えると、リンカーン記念堂から見えるワシントンの町並みは・・・リフレクティング・プールが正面にあり、その先に噴水、即ち第二次世界大戦記念碑があり、リンカーン記念塔、そしての先にナショナルモール、米国議会議事堂が見えるだけだと思います。あとは樹木で町並みは覆い隠されているようですから・・・

 多分、オバマ大統領が第二次世界大戦記念碑の話をしたのではないかと・・・一応4月23日のドイツの中国語版の報道で、第二次世界大戦記念碑へ行くとか報道していましたが・・・念押しですかね・・・議会演説もそれを盛り込んだのではないかと・・・Japan's Abe Addresses U.S. Congress (Full Speech) - Bloomberg Business 一応、全演説が収録されていますね。どうやら・・・あまり、勇ましい演説はできなかったようですね。

 我が党は平成21年総選挙の敗北の反省のうえに、立党以来護り続けてきた自由と民主の旗の下に、時代に適さぬもののみを改め、維持すべきものを護り、秩序のなかに進歩を求め、国際的責務を果たす日本らしい日本の保守主義を政治理念として再出発したいと思う。
 我々が護り続けてきた自由(リベラリズム)とは、市場原理主義でもなく、無原則な政府介入是認主義でもない。ましてや利己主義を放任する文化でもない。自立した個人の義務と創意工夫、自由な選択、他への尊重と寛容、共助の精神からなる自由であることを再確認したい。従って、我々は、全国民の努力により生み出された国民総生産を、与党のみの独善的判断で国民生活に再配分し、結果として国民の自立心を損なう社会主義的政策は採らない。これと併せて、政治主導という言葉で意に反する意見を無視し、与党のみの判断を他に独裁的に押し付ける国家社会主義的統治とも断固対峙しなければならない。


 これですが・・・自立した個人の義務と創意工夫、自由な選択、他への尊重と寛容、共助の精神からなる自由であることを再確認したい。・・・これって良くわからない・・・義務と創意工夫?この組み合わせを見たことが無い・・・どうして、個人の義務を語るのかね?自由主義を標榜しているはずの政党が・・・基本的人権についての言及無しで、いきなり義務かね?

 この書き方だと私には・・・自立した個人には義務が伴い、その義務を実行するために創意工夫せよ、そして、自由な選択により、他への尊重と寛容・共助の精神を発揮せよ・・・という恐ろしい奴になってしまいますね。この枠組み・・・大東亜戦争末期に使われた論法ですかね・・・マリアナ沖海戦以降ですね・・・陸海軍とも、なにか特殊な兵器を考え、これを用いて戦争をしなければならない。戦局がこのように困難となった以上、航空機、軍艦、小舟艇とも特殊なものを考案し迅速に使用するを要する・・・さて、この前提が置かれて・・・自立した個人には義務が伴い、その義務を実行するために創意工夫せよ、そして、自由な選択により、他への尊重と寛容・共助の精神を発揮せよ・・・と言われて、作戦を考えると・・・特攻しか無くなっちゃいますね。

 日本文化は、犠牲を強いる文化とも言えるのではないかと・・・基本的人権など糞喰らえ的な・・・お上に奉仕せよ!ですかね。自立した個人の義務とは・・・私は基本的人権の存在から始まると考えますからね。義務ありきではない・・・義務はどこから生じるか・・・思想信条の自由、そして表現の自由があり、移動・居住に関する自由が存在して、幸福を追求する権利が備わった事による義務だと考えますからね。その義務は・・・自分にある権利が他人にもあるのだという自覚ですね。この自覚によって、自分の権利を守ることは他人の権利も守る義務が生じる・・・他者との関係の自覚による義務ですからね。

 義務を先に置くと・・・自立した個人ではなくなる・・・義務で縛られた人間しかできないですね。さて・・・また金の話か・・・

 我々は、全国民の努力により生み出された国民総生産を、与党のみの独善的判断で国民生活に再配分し、結果として国民の自立心を損なう社会主義的政策は採らない。か・・・何これ?与党のみの独善的判断で再分配なんかそもそもできないのでは?何のための議会制民主主義?・・・まあ、与党にも野党にも予算の編成能力が無いというのが問題なのかね?官僚への丸投げ・・・なんだかね。予算案を作り議会で議論を重ねより良い金の使い方をするわけですからね。しかし・・・国民の自立心を損なう社会主義的政策・・・って何?社会主義は、私は先に述べたように封建制と資本主義社会の過渡期にできるものだと思うのでね・・・日本では社会主義的な政策ってのは意味が無いはずなんですが・・・どうしても、この手の言葉を使いたいのですかね?「反共産・社会主義、反独裁・統制的統治」と「日本らしい日本の確立」だから・・・ああ、やっと50分近い演説が終わりましたね・・・随分と他人に媚びて成立させた演説だ事・・・そのうち、公式の訳が出たらチェックしてみますかね。

 しかし、いまさら反共産、反社会主義も無いもんだと思いますが・・・反独裁と言いつつ、一党独裁を目指しているようにしか見えないですからね。そして、日本らしい日本を作るための統制的統治を目指しているようにしか見えない・・・自民党の憲法草案からするとね・・・金の威力を享受できない貧乏人には共産・社会主義的な政策が行われなければならないが、まあ、経済的な自立が自由を生み、その自由が民主制の原動力になるわけですがね・・・残念ながら、我が国は財政が悲惨な状況になっていますから・・・民主制の原動力となる民衆の経済的な自由度を圧縮・・・増税によって財政をなんとかしないといけない状況に至っているという事ですかね。・・・続きは・・・

 また、日本の主権を危うくし、「日本らしい日本」を損なう政策に対し闘わねばならない。我が党は過去、現在、未来の真面目に努力した、また努力する自立した納税者の立場に立ち、「新しい日本」を目指して、新しい自民党として、国民とともに安心感のある政治を通じ、現在と未来を安心できるものとしたい。

 日本らしい日本ってのがどんなものを指し示すのかが問題ですね。戦後レジームからの脱却とか言ってますから、戦前の日本を日本らしい日本と位置付けているのかね?こういった意味不明の言葉を掲げられても困るのです。だって、方向性が皆無ですからね・・・日本らしい日本という定義が無いわけだから、自民党はどこへ進むか分からない不思議な政党という事になるわけで・・・この事自体が日本らしいか・・・日本的な物って・・・具体性が無いハッタリだけで成り立っているものなのか?・・・具体的なものみたいなのが列挙されているが・・・

1.我が党は常に進歩を目指す保守政党である
(1) 正しい自由主義と民主制の下に、時代に適さぬものを改め、維持すべきものを護り、秩序のなかに進歩を求める
(2) 勇気を持って自由闊達(かったつ)に真実を語り、協議し、決断する
(3) 多様な組織と対話・調整し、国会を公正に運営し、政府を謙虚に機能させる


 う・・・保守は進歩しない物だが・・・しかし、「日本らしい日本」が戦前のような御上の威光を復活させたいと言うなら・・・過去の日本を取り戻す、超保守政党であるという事になりますかね。だから、ここで正しい自由主義と民主制・・・日本的な自由主義・民主制を唱えたい・・・民主主義のプロセスによる一党独裁を行いたいようですね。具体的には、非常時として政府主導の強権が揮える日本というものが望みのようですね・・・秩序を叫んでいますから・・・自立した個人による自由主義ではないと思われますね。

 勇気を持って自由闊達に・・・なんだか、やってる事は・・・高校生が警察の前で煙草を吸うような、肝試し的な行為が「日本らしい日本」のようですね・・・ぼくちん、靖国神社に参拝してきた、凄いでしょ!ってやってる政治屋君を見るとね・・・アメリカも中国も韓国も怖くない!的なものですね。どうも、崇敬という感じではないですね。議論になっていない場合が多い様な気がしますが・・・何しろ、基本的価値観を共有できる相手としか話ができないようですからね。なんだか、やっていること真逆なようにこの3項目が見えるのは何故?私が妄想家だからだね・・・きっと・・・

2015.04.30

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system