現在をうろうろ(945)
日本貧窮者経済新聞
 日本の後進性と・・・海外の評価・・・フランスは・・・?

 なんだか、日本の後進性を感じるようになって来ましたね・・・何で、国益を声高に叫ぶか?再び自存自衛のためと称して戦争を始めそうな気配もないわけではないし・・・九州あたりでちっちゃな外征のための軍隊を育てたりしていますからね。まあ、奪還と称していますが・・・なんとなく、韓国の強襲揚陸艦を意識しているようですし・・・韓国軍の戦時統帥は米国にあるのだが・・・?なんだか、良くわからない・・・それでいて、アメリカ様?アメリカ様を中心に考えると矛盾が生じるが・・・アメリカ様の威を借りる政策なのだが・・・アメリカ様の軍隊の延長線上に韓国軍があるような考え方をしていないようだし・・・?

 同盟に繋がれているが、なんだか敵対関係にあるような日韓?まるで、飼い主によって分けてつながれたワンコみたい・・・喧嘩をさせないために?まさかね。何故、仲良くなるための努力をしないのか?

 気になるのは・・・アメリカ様が・・・他国を武力で守る集団的自衛権行使ができる国になるとアピールすることを望んでいるのか?という点ですね。少なくとも、米国は法治国家ですから・・・法による支配についての信頼度は、そこそこ高く、国連憲章・日本国憲法・日米安保の枠組みからすると・・・日本に対して派兵を求めるとは思えない。特に、強襲揚陸艦のようなものを持つ事を要求はしない・・・後方支援だけが日本の役割であると認識しているはずだが・・・?

 外征のための軍隊の建設というのが・・・内政干渉的な発言は基本的に米国はしないし、何かを検討している事については、歓迎するという立場ですからね。ただ、まるで歓迎できない内容になると・・・武力行使を含む手段で色々とやらかしますからね。このあたりが怖いが・・・

 多分、2015年4月29日に議会に演説のために招くのは・・・日本の考えを世界に知らしめるためだと思うのですがね・・・話によっては大変だぞ!世界が注目している・・・どうも、我が国の政治屋君は、影響力のある政治家の範疇から外されてしまったようですけど・・・リーダーとしての資質の問題ですかね?何故、話題性が無いのやら?

 とにかく、歴史認識は避けて通れないような気配ですね・・・歴史修正主義者や独裁につながるような・・・言論の封殺に関しては世界の目は厳しいですからね。そして、財政に関してはかなり強い疑念が出てるし、エネルギー政策に関しても・・・つまり、経済全般の指導力が・・・2014年5月の訪欧で年内に目鼻を付けるような話は・・・総選挙で隠滅してしまった感じですし・・・

 消費税も、今度は先送りしないと言う条件がついてしまっていますからね・・・我が国の粉飾財政は大丈夫なのか?国民の資産による担保能力は多分・・・円安で対外的にみると3割引きですから・・・それだけ信用が減じていると思うのですが?

 どうも、徐々に戦争のできる国に関しての検証作業があちこちで話題になり始めたようです・・・いま、色々な国のニュースを眺めていますが・・・フランス語のニュースでもちょっとした疑念を表明していますね。Le Point ・・・パリに拠点を置く週刊誌ですけど・・・敗戦で平和憲法を奉じているので気にもかけていなかったが、いつの間にかヘリ空母いずも を装備して海外へ進出しようとしているとか・・・そんな感じですね。Le Japon lance une nouvelle strategie militaire - Le Point あれ?いずも の記事もありますねL'Izumo, symbole du renouveau militaire japonais - Le Point ふむ・・・立て続けて・・・フランスは中国に対する関心は強かったようで、空母遼寧の見物にも行っていますね。

 機械翻訳なんで、細かなニュアンスが取れないが・・・英訳して、日本語に直して・・・見比べて・・・

 軍事に関して、それは日本の復活だ。フランスの防衛予算の増加よりも大きくなっている。大型ヘリ空母いずもに象徴される、その海軍の近代化、航空を強化し、国際的な作戦に完全に対応できている。軍事的に、我々は、ほぼ日本を忘れていた。 1945年の彼の敗北の廃墟の上に、1947年に広島と長崎の原爆に押しつぶさライジングサンの帝国は、「永遠に戦争を放棄する」こと、平和憲法を確立していた。

 彼の軍隊は、それによっての名前取って、国を守るために意図していた「自衛隊」そして、戦争の入り口の同じ原理が禁止された。しかし、1992年の日本は海外、彼は他の人の間で、カンボジア、イラクで行っている非戦闘部隊の派遣を承認した。彼は平和維持バマコの学校(マリ)を含めたアフリカの土壌にいくつかの軍事訓練校を、ジブチを拠点海上哨戒機で、インド洋における海賊との戦いで数年前から参加し、共同財政。しかし、すべてこれはスケールを変更します...

 機械翻訳にちょっとだけ手を入れましたが・・・この書き方って・・・明らかに、ベルサイユ体制下のドイツが、国外で兵を練っていた話の書き方と同じじゃないかね?これって、不信感の表明のように見えるのだが・・・?きっと、私の妄想だね・・・フランス語のニュースに日本が現れるのは比較的少ないのでね・・・かなり気になりますね。アニメ・漫画関連は比較的見かけますが・・・陰陽師の8巻の発売が延期とか・・・Manga news - Toute l'actualite manga et anime en France et au Japon フランスの漫画関連のニュースサイトか・・・日本文化が浸透していると言う事ですね。漫画でフランス語を学ぶか?

 欧州から見ると、日本は遠い国なんですかね?米国では円の下落が限界に近いとか、誰かさんの見解を引用していますね・・・まあ、私もそう思いますが・・・しかし、それに反して1ドル160円位まで紙幣の紙屑化を図りそうな気がしてね・・・株価の動きも変だし・・・さてどうなるのか?

 なんとなくね・・・官制相場の可能性が高いがいつまで維持できるのやら?これが上手くいかない場合の反動が怖いですからね・・・この対策を考えておかないと・・・1ドルが300円程度で止まってくれれば良いが・・・1ドルが400円位になると・・・財政再建が楽になるが・・・国債の価値が5分の1になる・・・そうなれば、政府の借金は5分の4が消える・・・

 まあ、財政再建も必要ですが・・・アメリカ議会での政治屋君の演説はどんなものになるやら?・・・何しろ、日本の過去を踏まえての未来像を示す場ですからね・・・気になるのは・・・アメリカ議会での演説ですが、アメリカのみならず世界の桧舞台である事を忘れていなければ良いのですが。どうも、変な夢を見ているような感じでね・・・

 世界は・・・単純に、平和を望んでいる・・・そして、自由な貿易と自由な人的交流によるソフトパワーによる平和の実現でしょうからね・・・それに対して、戦争のできる国という形で答えを出して・・・日米同盟の強化、防衛大綱を組み換えて・・・中国の敵意を膨らませる事で、国内の票田を耕してしまいましたからね・・・強い日本・世界に冠たる日本・・・アメリカ様の核戦力に依存する虎の威を借りる政策・・・1975年を境に世界は大きく変わっている事に気付いていないような感じですから・・・日本では、未だに冷戦構造が支配しているのか?そんな気がしてね・・・

 あれ?ウォール・ストリート・ジャーナルとの政治屋君のインタビューがあるね・・・こいつを眺めてみるか・・・

2015.04.21

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system