現在をうろうろ(930)
日本貧窮者経済新聞
 どうも我が国の外交方針が分からない・・・ポリシーは?

 どうも、我が国の外交の方針が分からないですね・・・というか、なんだか下らない議論になっているような気がしてね・・・2015年4月22日から開かれるインドネシアのバンドンで開かれるアジア・アフリカ会議の60周年記念首脳会議の際の演説で、先の大戦への「反省」を表明する方針を固めたと政府筋が4月15日に発表・・・戦後日本の平和国家としての歩みや、今後の世界とアジア太平洋地域への国際貢献への意欲を強調しつつ、「おわび」には言及しない見通とかやっていますが・・・何これ?なんって思うわけです。

 何で、話す内容を一々言うかね?日本は常にこのように考えて行動してきました。・・・常に「この」ようにの「この」が明白であれば別段、右顧左眄する必要は無いはずなんですが・・・馬を空荷で歩かせるか、親が乗るのか、子が乗るのか、馬を担いで帰るのか・・・

 戦後日本の平和国家としての歩み・・・この言葉を使った時点で、侵略国家からの転換が行われた事は明白・・・国家的な野心によって、近隣諸国に死と恐怖をまき散らした・・・そして、敗戦に追い込まれる過程で戦争を広げて行った事が逆にわが身に降りかかり、日本各地への空襲や艦砲射撃、そして広島・長崎により戦争の悲惨さを体験して、戦争の悲惨と無益さを知り、ポツダム宣言を受託したという事実・・・これによって、平和の尊さを知り、平和国家としての歩みを開始し・・・現在に至った。

 まあ、このあたりが事実認識ですね。問題は・・・戦争の悲惨と無益さ・・・領土拡張の野心?国家存立の危機の打破?いずれにせよ、戦争によって成し遂げられるはずの事は成し遂げられなかった・・・平和国家への歩みのスタートは敗戦である事は明瞭・・・そして、平和国家の歩みのスタートは降伏という事実・・・これも明瞭ですから、平和国家への歩みは強制された?それとも、打ちのめされて平和の尊さを知っての投降なのか?・・・一応、この事に関しては、終戦の詔勅でも触れていますね。

 抑ゝ帝國臣民ノ康寧ヲ圖リ萬邦共榮ノ樂ヲ偕ニスルハ皇祖皇宗ノ遺範ニシテ朕ノ拳々措カサル所曩ニ米英二國ニ宣戰セル所以モ亦實ニ帝國ノ自存ト東亞ノ安定トヲ庶幾スルニ出テ他國ノ主權ヲ排シ領土ヲ侵スカ如キハ固ヨリ朕カ志ニアラス然ルニ交戰已ニ四歳ヲ閲シ朕カ陸海將兵ノ勇戰朕カ百僚有司ノ勵精朕カ一億衆庶ノ奉公各ゝ最善ヲ盡セルニ拘ラス戰局必スシモ好轉セス世界ノ大勢亦我ニ利アラス加之敵ハ新ニ殘虐ナル爆彈ヲ使用シテ頻ニ無辜ヲ殺傷シ慘害ノ及フ所眞ニ測ルヘカラサルニ至ル而モ尚交戰ヲ繼續セムカ終ニ我カ民族ノ滅亡ヲ招來スルノミナラス延テ人類ノ文明ヲモ破却スヘシ斯ノ如クムハ朕何ヲ以テカ億兆ノ赤子ヲ保シ皇祖皇宗ノ神靈ニ謝セムヤ是レ朕カ帝國政府ヲシテ共同宣言ニ應セシムルニ至レル所以ナリ

 まあ、ちょっと言い訳めいてもいる気がしますが・・・平和という状態が良いと考えているが、戦争をやっちまった・・・

 日本の存立と、東アジアの安定のための戦争であったが、結果として、領土拡張と他国の主権の侵害を行ってしまった。・・・こんな風に私は「實ニ帝國ノ自存ト東亞ノ安定トヲ庶幾スルニ出テ他國ノ主權ヲ排シ領土ヲ侵スカ如キハ固ヨリ朕カ志ニアラス」をとりますが・・・朕カ志ニアラス・・・とあるので、手段が正しくなかった事を認識しているととるわけです。志の部分は、「帝國ノ自存ト東亞ノ安定トヲ庶幾スルニ出テ」この部分ですね。

 つまり、反省に関しては・・・天皇の名で既に出されている・・・戦争という手段は「朕カ志ニアラス」という事ですね。これで良いのではないかと・・・しかし、どうやら戦争のできる国を目指しているのなら・・・なき陛下の志に対してどのように考えているかの問題ですね。

 「然ルニ交戰已ニ四歳ヲ閲シ朕カ陸海將兵ノ勇戰朕カ百僚有司ノ勵精朕カ一億衆庶ノ奉公各ゝ最善ヲ盡セルニ拘ラス戰局必スシモ好轉セス世界ノ大勢亦我ニ利アラス加之敵ハ新ニ殘虐ナル爆彈ヲ使用シテ頻ニ無辜ヲ殺傷シ慘害ノ及フ所眞ニ測ルヘカラサルニ至ル而モ尚交戰ヲ繼續セムカ終ニ我カ民族ノ滅亡ヲ招來スルノミナラス延テ人類ノ文明ヲモ破却スヘシ斯ノ如クムハ朕何ヲ以テカ億兆ノ赤子ヲ保シ皇祖皇宗ノ神靈ニ謝セムヤ是レ朕カ帝國政府ヲシテ共同宣言ニ應セシムルニ至レル所以ナリ」

 戦争の目的は・・・日本の存立と東アジアの安定のためであったが、手段として使った戦争は・・・戦局は良くならず、戦争の悲惨さは広がり、日本の存立を結果として脅かす事になり・・・戦争というものは、人類の文明を破却する事になる・・・この事を悟り、ポツダム宣言を受託する事になった・・・

 朕ハ帝國ト共ニ終始東亞ノ解放ニ協力セル諸盟邦ニ對シ遺憾ノ意ヲ表セサルヲ得ス帝國臣民ニシテ戰陣ニ死シ職域ニ殉シ非命ニ斃レタル者及其ノ遺族ニ想ヲ致セハ五内爲ニ裂ク且戰傷ヲ負ヒ災禍ヲ蒙リ家業ヲ失ヒタル者ノ厚生ニ至リテハ朕ノ深ク軫念スル所ナリ惟フニ今後帝國ノ受クヘキ苦難ハ固ヨリ尋常ニアラス爾臣民ノ衷情モ朕善ク之ヲ知ル然レトモ朕ハ時運ノ趨ク所堪ヘ難キヲ堪ヘ忍ヒ難キヲ忍ヒ以テ萬世ノ爲ニ太平ヲ開カムト欲ス

 さて・・・政治屋君、戦争という手段を振りかざして平和を叫ぶべきかね?右傾しているというのであれば・・・なき陛下の言葉に反していないかね?

 大勢死んでいる・・・そして、死者を思うとき、戦争の被害を受けた多くの人を思うとき・・・今後帝國ノ受クヘキ苦難ハ固ヨリ尋常ニアラス爾臣民ノ衷情モ朕善ク之ヲ知ル然レトモ朕ハ時運ノ趨ク所堪ヘ難キヲ堪ヘ忍ヒ難キヲ忍ヒ以テ萬世ノ爲ニ太平ヲ開カムト欲ス

 ちょっと不明瞭な部分がありますが・・・「今後帝國ノ受クヘキ苦難ハ固ヨリ尋常ニアラス」・・・ここで想定される苦難は何なのか?「時運ノ趨ク所堪ヘ難キヲ堪ヘ忍ヒ難キヲ忍ヒ」・・・何に対して耐え難きを耐え、忍び難きを忍ぶのか?・・・敗戦を受け入れる事?いずれにせよ、これ以上の人的被害は帝国の存立を不可能ならしめる状況の認識があるから・・・戦争を終わらせる考えというのが・・・嫌だけれど認めるしかない・・・ここに至れば・・・良かれとしてやった事でも、手段が正しくなかったという反省をもとにして・・・事此処に至れば・・・

 朕ハ茲ニ國體ヲ護持シ得テ忠良ナル爾臣民ノ赤誠ニ信倚シ常ニ爾臣民ト共ニ在リ若シ夫レ情ノ激スル所濫ニ事端ヲ滋クシ或ハ同胞排擠互ニ時局ヲ亂リ爲ニ大道ヲ誤リ信義ヲ世界ニ失フカ如キハ朕最モ之ヲ戒ム宜シク擧國一家子孫相傳ヘ確ク神州ノ不滅ヲ信シ任重クシテ道遠キヲ念ヒ總力ヲ將來ノ建設ニ傾ケ道義ヲ篤クシ志操ヲ鞏クシ誓テ國體ノ精華ヲ發揚シ世界ノ進運ニ後レサラムコトヲ期スヘシ爾臣民其レ克ク朕カ意ヲ體セヨ

 さて・・・政治屋君・・・「若シ夫レ情ノ激スル所濫ニ事端ヲ滋クシ或ハ同胞排擠互ニ時局ヲ亂リ爲ニ大道ヲ誤リ信義ヲ世界ニ失フカ如キハ朕最モ之ヲ戒ム」・・・これをどんな風に捉えるかね?激情によって・・・戦争を引き起こして大道を誤る・・・これによって、世界に対して信義を失うような事をしていいのかね?

 経済政策が失敗しようが、紙幣が紙屑になろうが・・・私のような庶民は生き続けるけど・・・庶民が嫌うものは2つあって。徴税と徴兵・・・戦争が起これば庶民が兵士という人殺しになって殺されに行くことになり、戦費を捻出するために重税にあえぐ事になるし・・・戦争を前面に出すと、政治屋君は救世主のような顔ができるだろうが、庶民は・・・死を中心とする全ての苦しみを背負う事になるのだが・・・

 さて、ここで再び・・・「實ニ帝國ノ自存ト東亞ノ安定トヲ庶幾スルニ出テ他國ノ主權ヲ排シ領土ヲ侵スカ如キハ固ヨリ朕カ志ニアラス」・・・と・・・「若シ夫レ情ノ激スル所濫ニ事端ヲ滋クシ或ハ同胞排擠互ニ時局ヲ亂リ爲ニ大道ヲ誤リ信義ヲ世界ニ失フカ如キハ朕最モ之ヲ戒ム」・・・と並べれば、明白じゃん・・・

 現在だって、日本の存立と東アジアの安定のために・・・日本は武力行使を辞さない・・・この体制を作ろうとしているのですからね・・・国民世論を盛り上げて、戦争を叫べば・・・世界に対して信義を失う・・・これは、陛下が慎むようにと・・・

 まあ、陛下の名を使って語る事は、あまり好きではないのですが・・・昭和天皇には深々と頭を下げてしまいましたから・・・立派な方だと心を打たれてね・・・原宿駅の交差点の事でしたが・・・

 なにこれ?と・・・終戦の詔勅でも明らかにされている事なのに、何故・・・言葉で取り繕う事になる?大御心が示され、その通りにしています・・・するしかないのではないかね?何しろ、この詔勅の中には「正義」が示されているわけですから・・・戦争を手段として使う事は「正義」に反する・・・従って、その目的が正しくとも使ってはいけない事を敗戦によって理解した日本は、戦争を手段として使う事を放棄し、この70年間にわたって平和国家としての歩みを続けてきた。これからも、戦争を目的実現のための手段として使う事は絶対に無い!・・・それだけの事だと思うけど・・・戦争を手段として使える国にしたいと・・・やってるんですからね。

 これでは、既に・・・「信義ヲ世界ニ失フカ如キハ朕最モ之ヲ戒ム」に反している・・・論証終わり、よって・・・何これ?馬鹿じゃない?となるわけです・・・政治屋君、心したまえ・・・だね。・・・私の妄想的見解・・・

2015.04.16

  

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