現在をうろうろ(927)
日本貧窮者経済新聞
 関税が安くなれば良いのに・・・そして暗号は・・・?

 ああ・・・これは何?ロイターを見てたら・・・

 政府は13日、環太平洋連携協定(TPP)に関する日米事務レベル協議を15日から東京で行うと発表した。

 日本政府は26日からの安倍晋三首相の訪米前に日米協議については大筋合意を得たい意向。懸案となっている農産物の関税引き下げや日本製自動車部品に適用されている関税について交渉を詰める。

 これって、外交の敗北宣言かね?首相の防米前に大筋合意ができなかったらどういった事になる?多分・・・税率とか知らない人が交渉する事になるが、交渉にはならない・・・自明・・・私だって、詳細は知らないから・・・

 知らないから関税は撤廃にしちゃうかも?・・・これはありえないですね。交渉事がきちんとできる最高責任者ではなさそうですから。・・・ああ、安い牛肉が食べたい、関税撤廃!・・・と、非国民的になる。しかし、私の経済を握る財布様の御意向ですかね。

 しかし、私の食卓も主食中心の日本の伝統的な食事に近くなってきていますね・・・困ったことに・・・さすがに米の飯に塩だけまでには至りませんがね。段々、おかずの比率が下がっている・・・ご飯にふりかけとかになりそうな気配です・・・さすがに今年は米が安いのでね。それでも、生きられる事は生きられますが・・・たまには揚げ物をしっかり食べたくなる・・・タンポポやユキノシタやタラの芽の天ぷら・・・そこらから毟ってきて・・・旬のものも入ればOKですかね。

 しかし、私のような貧乏人に取って、インフレは厳しいですね・・・関税でも下がってくれないと・・・円は随分安くなってしまったし・・・株高というより、株価が動けば上がっても下がってもそれなりに儲けられますからなんとかなるのですが・・・資本が小さすぎてね・・・しかし・・・日本の昔風の食事は安上がりですね。貧しかった日本を思い出します・・・

 外交がまともにできない政府ですからね・・・外国人記者にも圧力をかけているといううわさもあるし・・・徐々に世界で、言論の自由に関する日本の後進性がばれつつあるような感じです。

 ハッタリと圧力の巷か・・・まあ、仕方ないですね・・・正義の概念が欠落していますからね。なんとなく良くわかりましたから・・・だから、正義の無い弱さを別の力で補うといのが問題ですね。アメリカ様を利用した虎の威を借りる政策が基本・・・従ってアメリカ様に媚びるが・・・どうやら、媚び方を間違えているような感じがしてなりませんが・・・そして、国内向け・海外向けの発信の違い・・・さあ、どうなるのか?

 TPPに関しては、アメリカの国防長官も言及していましたね・・・結局は、自由貿易によって互いの国がより依存度を高めれば平和な世界になれるという事なのでしょうね・・・モーセの十戒の隣家をむさぼるなという事を前提とすればね。しかし、日本は資源も乏しいし・・・資源外交も結構頑張っていますが・・・果たしてどの程度の実績を上げる事ができるのやら?モンゴルの石炭の続報も無いようですしね・・・どうも、不思議な国です・・・

 しかし・・・どうなるのかね?日本は・・・海外の評判は随分と悪い・・・世論調査もちょっと信じられない内容だし・・・株価も現実的な水準ではなさそうだし?単に、円安が一段と進ませる前段階として危険な現金を株に変えておきたいだけではないかと・・・粉飾財政も来年も実施はできないはずですから・・・円安による円建ての利益・・・実際にはドル建てで仕事をしているから・・・見せかけの利益に対しての課税と・・・消費増税・・・1ドル160円位にすると・・・次はどこまで円安になるか見当もつきませんがね・・・ちょっと、先の未来の様子が、暗号を解くように解けるのなら面白いのですが、残念ながらね・・・

 と・・・映画を見てるんでね・・・イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密・・・チューリングの手書きのノートが・・・102万5千ドルだって・・・それで、チェックすると・・・ネット上に映画があるのでね・・・

 ああ、ちっとも面白い事が無い・・・暗号か・・・エニグマ暗号は・・・換え字式暗号ってやつですね。現在の我が国の外交暗号などはどうなってるのかね?ちょっと気になりますね。無限乱数で使い捨てなら未だに有効な手段ですかね?

 大東亜戦争での暗号に関しては、外務省・海軍の暗号の解読がメインですね。陸軍の暗号に関しては殆ど論ぜられることが無い・・・まあ、外務省の電文はほぼ100%傍受・・・だって、地元の有線の電信ですからね・・・それを、あちこちで中継して行くわけですから、その際の送受信の記録が残るわけで・・・公衆回線を利用しての暗号の利用という事になりますから・・・絶対に読もうとしますね。海軍も、基本的には自前のシステムですが、有線ではなく無線ですから誰でも傍受できる。艦隊内などの近距離通信は、手旗と発光信号ですからこいつを傍受するのは・・・見える範囲・・・艦隊の泊地の防諜の範囲程度ですね。無線の方は・・・放送されているわけですから、基本的に広い範囲での受信が可能だから・・・これまた受信して、解読する努力に意味がある・・・

 じゃあ、陸軍は・・・日本の陸軍は基本的には・・・日本領内か占領地ですから・・・連綿とつながる地域内での活動ですから、基本的には自前の有線の電信を利用している。従って、暗号文そのものが外国によって傍受される事は少ない・・・占領は極地法が基本になるから・・・兵站も通信の前進基地を設けて進む形になるので国境を越えて進出しても、占領を意図するのであれば自前の運輸・通信システムを伸ばして行くことになりますからね・・・鉄道の電信などが重要になる・・・傍受されにくいものだし、様子は航空機による偵察の方が手っ取り早い・・・そして、基本的な無線の利用は、砲兵の観測用ですかね?まあ、有線でやってたりもしますからね・・・野戦電話・・・こいつが基本的には活躍ですかね。日本軍も一応は・・・米軍のウオキートーキーを模倣した物を製造するようになりますが・・・という具合に、受信するものの内容が基本的には戦術レベル、前線での使用に限られる・・・しかも、強度が弱いか隠語か平文ですからね。従って、気合を入れた受信はあまり行われず・・・司令部への強襲による情報の強奪になるのかね?あとは・・・伝令を捕まえる。窃盗に誘拐か・・・戦争は平時の悪事をそのまま使っての戦いだから・・・良い事は何一つ無いという事ですね。そうか・・・戦争は殺人を含む、悪事の集大成なんだ・・・

 一応、現在の暗号系の話は・・・ああ、特定秘密の保護に関する法に書かれているはずですね。・・・防衛の用に供する暗号、特定有害活動の防止の用に供する暗号、外務省本省と在外公館との間の通信その他の外交の用に供する暗号、テロリズムの防止の用に供する暗号・・・という具合ですね。まあ、防衛用の暗号は兵隊用から始まって、上位のものへとレベルの違う暗号が組まれる事になりますからね。長期計画の物に関しては、強度の高いもの・・・作戦などの短期間で終わるものに関しては強度の低いものという事になりますからね。

 暗号は組むのにも解くにも時間がかかる・・・まあ、今は音声などはデジタル化して、ここに暗号をかけますから、音声連絡に関してはエンコード・デコードの鍵が重要になるだけですね。秘話装置・・・こいつも暗号の一種ですかね?

 換え字式の暗号文も面白いかもしれないですね。データベースを組めば比較的簡単に作ることができますからね。まあ、簡単な暗号に関する知識とかは一応ありますから・・・最近利用したのは、文字のコード化というやつ・・・歌詞を掲載しているサイトの、ソースコードを見ると・・・歌詞の部分が2バイトの数字で示されていて、そのままでは使えないけれども、そいつをデコードしてやれば良いので・・・私が普段使っているホームページビルダーでページソースに張り込んで表示すると、普通の文字列になって・・・それをコピー&ペーストすれば良いとか・・・

 知識は変な所で役立ちますね。&h・・・こんなホームページだって・・・様々な規約によって1つのページが作られますから・・・規約が推測できれば、デコードする事が可能になる・・・

 秘匿されたメッセージか・・・外交は・・・内容を弱く秘匿されたメッセージを公開して・・・それで、それとなく牽制するのが良いと思われますが・・・近頃の暗号ってどんなものなのかね?気になりますが・・・無線LANなどもかなり長い鍵を使った暗号ですが・・・通信量が多いから案外楽に鍵の解読ができるのかね?ちょっと気になります。

2015.04.15

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system