現在をうろうろ(923)
日本貧窮者経済新聞
 中国の砂の万里の長城は・・・?

 さて、中国が砂の万里の長城を作っていると報道されていますね。報道の写真によると、どうやら環礁の内側で浚渫作業をしているようですね。最新の情報を自前で調達するとなると・・・例によって、ランドサットの映像を使うしかないというわけで、取って来ましたが・・・

 頑張って加工してもさすがに船が出ているらしい事しか分かりませんね。一応、話題になっている環礁の座標は・・・

  9°54'14.85" N 115°32'10.96" E ここです。この環礁の南の端に以前から中国の施設があって・・・

 右のようなものですね。

 中華人民共和國 美濟礁- Google 検索

 報道の写真からすると・・・明らかに浚渫を行って、環礁に砂盛りをしていますね。

 一応、どこからか写真を調達してきて、画像処理をしてみると・・・

 左のような感じのものですね。

 現状では万里の長城とは言えませんが・・・砂は増えているような感じですね。

 海南島でも類似の作業を行っていますね。これと比較すると、どうやら砂の山を作っているような感じですね。右の写真では堤防で囲まれた場所に・・・平らになるように砂を入れているという感じですからね。

 しかし、このように砂を積み上げて・・・荒天ではどうなるのか?珊瑚砂ってのは比重がかなり小さいですからね。かなり動きますから・・・ある程度、島ができたらコンクリート製品の工場でも建てて本気の護岸工事ですかね?我が国もコンクリート船でも作って航法ミスで座礁させるとか・・・駄目か?

 しかし、この周辺海域には結構構造物があるような感じですね。不動産としては認識できないが・・・動産の所有権は明白ですからね・・・動産として上手く利用する手は無いかね?領有を主張するのとは違うから・・・メガフロートとか・・・領土的野心・開発による利益・・・既得権益・・・難しいものですね。ただ・・・既成事実の積み重ねで財産権は生じる事になるでしょうから・・・このあたりの国際法を上手く・・・正義というやつが実現するようなルールというやつが問題になるわけですね。

 温暖化・寒冷化によって・・・このあたりの環礁の意味合いが変わりますからね・・・温暖化によって海が深くなれば・・・サンゴ礁の高さは高くなる・・・そこで寒冷化が起これば海面は下降して島になる・・・

 ここで妄想・・・宇宙空間に巨大なミラーを・・・そして、浅い場所へ熱を送る・・・温められた海水は膨張して軽くなるので、海面は高くなる・・・従って、海が深くなったのと同じ事になるから・・・サンゴ礁を肥料でもやって急速育成・・・測量の結果・・・満潮時に露頂する状態になったら・・・熱を送るのをやめて、島として領有・・・駄目か・・・地殻変動を引き起こす事とかは困難だし・・・

 大妄想・・・木星軌道あたりから大型のブンカーバスターのような地中にめり込む爆弾を・・・浅くて地殻の薄い場所を探して撃ちこみ・・・火山を・・・駄目か?人工の定義の問題ですね。事故・・・不作為・・・実は作為とか・・・

 埋め立てってのはどんなのかね?沖ノ鳥島の経済的価値・・・私が管理人になってもいいよ・・・ただ、月に1回観光客をたくさん連れて来る事が条件・・・そして、観光客には自分の住まいの近くの土を2kg程度持って来ること・・・私は、珊瑚砂とセメントでその土を入れる箱を作って並べる・・・対塩性のある植物を植えてネットでその成長を報告する事で代金を得て生活・・・つまり、交通の便とそれに伴う観光でも・・・産業を起こす事は可能・・・まあ、糞熱い所で温室で真水を節約しての植物栽培・・・漁労も良いかも?洋上売店・・・漁船に立ち寄り義務を・・・とかね。情報通信・及び、実際に人が行き来できる状況を作りだす事が産業を起こす基本だから・・・

 これは、中国をみて学びましたね・・・あの鉄道網・・・少なくとも、燃料輸送・穀物輸送を鉄道の役割とすることで・・・内陸に発電所を置く事で実現・・・発電所とともに、セメント工場・・・交通の確保と、電気や石炭などが沢山ストックされれば、そこには産業が起こる・・・

 多分、中国は先ずは船着き場を整備するつもりでしょうね・・・環礁の内側を深くして、港の機能を持たせ、環礁内に入る水路を確保して・・・荒天時の待避所・・・そして、補給基地・・・人が来るようになれば・・・廃船に砂を入れて投棄し住み着く人も出るだろうし・・・筏の上で生活する人も出る・・・人が来て商売になるならね。猫の額みたいな砂浜でも・・・船の上での生活が長くなれば・・・動かない地面に寝転ぶとか絶対に贅沢だと思いますからね。

 非国民的な発言ですが・・・どうも、右の沖ノ鳥島も中国のやっている事と大差ないような気もするし・・・

 母島あたりも、アメリカとイギリスのゴタゴタの中での領有ですからね・・・占有というやつはなかなか難しい・・・ある意味、金持ちの勝ち・・・金持ちが喧嘩する必要をあまり感じないのはそのあたりの問題なのでしょうね。

 残念ながら、我が国は借金大国ですから・・・こいつを、ある程度なんとかしないといけないのでしょうが・・・軍拡で何とかするのかね?こいつも・・・アメリカ様はあまり良い顔をしないような気がしますが・・・

 だって、アメリカ様は・・・保護観察中の日本の保護司のような立場ですからね・・・このところ、日本に保護司の立場のような人達が接見に来ているのが気になってね。ドイツあたりの報道では・・・政府の報道管制の話題が広がっているし・・・日本は危険な国の認識が・・・世界の目はかなり厳しいようですからね。・・・TV局などの免許の取り消しがあったら、凄い報道ネタなのに・・・なぜ、あえて免許取り消しになるような状況まで走らないかね?不思議ですね。世界が味方してくれる・・・違法でも立て籠もって電波を出すとか・・・このぐらいの気骨が無いと・・・大江卓みたいな人物が生まれない・・・日本など小さい!と言い放てないとね・・・しかし・・・外務卿の副島種臣・・・この人は凄いね。ちょっと再認識・・・安倍君ありがとう・・・脅しに弱い国民性・・・自由・平等に関する迫害は大いに宣伝しなければならない報道機関が泣き寝入りでは・・・こんな文書が来た・・・目的はXXに違いない・・・我々は断固、自由・平等のために戦う!民主主義万歳!とやれば良いのに・・・脅迫に弱い国民性だから政府も折れる・・・海外のメディアの力を信じればね・・・しかし、日本発の英文のニュースは・・・政府迎合型ですからね・・・不思議?脅迫され方のレベルの問題?

 しかし・・・なぜ、日本のマスコミの一部は日米同盟の強化=日本の軍拡による中国への対抗のラインを主張するのかね?世界は、戦争を欲しない・・・日本の一部は、大東亜戦争のやり直しを考えているようだが・・・これによる、過去の清算?なんだか・・・日本とともに戦争を戦う国が見当たらない中で?・・・少なくとも・・・大江君や副島君あたりが振りまわした正義というやつが見えないのでね・・・正義無きものは弱い。

2015.04.13

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system