現在をうろうろ(913)
日本貧窮者経済新聞
 モーセの十戒は居候の心得か・・・?

 イスラム文化圏って興味深い・・・砂漠を見ていて、部族社会ってのがねなんとなく分かった気がしますね。私はXXの子のXXの子のXXの子のXX・・・XXの子のYYです・・・自分の系譜を述べて、親戚へ転がり込む・・・親戚だか一族だか部族のはしくれだか・・・最後は同じ神を信じるという事で・・・食べ物と水が得られるのではないかと・・・砂漠の民の知恵なのか?一応、ソマリア関連で、色々な情報をチェックすると・・・部族に属している事で流浪の生活もなんとかこなせる・・・1つの場所に長期間とどまらないで・・・一宿一飯の・・・ヤクザの話ではないですが・・・なんとなくね。これが、砂漠の民の基本的価値観で・・・モーセの十戒のうち・・・

 安息日を守ること
 父母を敬うこと
 殺人をしてはいけないこと=汝、殺す無かれ
 姦淫をしてはいけないこと
 盗んではいけないこと
 偽証してはいけないこと
 隣人の妻を欲してはならない。
 隣人の家をむさぼってはいけないこと

 なんとなくね・・・神の項目を削りましたが・・・安息日を守ること・・・これは、ちょっと・・・宗教的な事での断わりがあればあきらめろ、宗教的な意味で断れないの2つの解釈が可能かな?・・・親神が物忌中の富士山と筑波山を訪れる話・・・親神が富士山の神へ行くと物忌中だから泊められない・・・次に筑波山の神の所に行くと、物忌中ではあるが親神だから歓迎された・・・これにて筑波山には人々が集まるようになり、絶えず雪が積もる富士山には人々が来なくなった・・・というわけで・・・洋の東西を問わず、安息日=物忌の日は難しい・・・

 そして父母は・・・祖先の始まり・・・祖先信仰により転がりこめる・・・あとは、転がり込んだら・・・これだけはしてはいけないという心得・・・ひどい解釈ですが、居候の心得に見えたというわけです。

 砂漠というぎりぎりの生活の中では、食料も水も・・・人の管理にある事を誰もが知っている・・・従って、法の支配の中に最低限のルールを組み込んで、部族の保護下に入れるようなシステムを組んだのではないかと・・・ある意味、プロトコル・・・外交儀礼の意味合いと、情報工学で言う・・・通信規約・・・プロトコル;PROTOCOLの外交儀礼の意味を私が知ったのは・・・実は映画、1984年の邦題はアメリカ万歳;PROTOCOLって映画ですね。非常にアメリカ的・・・我が国の政治屋君も訪米前に見ると良いと思いますが・・・なんってね。私の所にはレーザーディスクがあって・・・数年に1度くらいは見ますが・・・コメディーで自由と民主主義・平等・・・独立宣言や合衆国憲法を印象付ける不思議な映画・・・こんな映画を作るアメリカに敬服・・・

 ああ、ノアの一族の偽系図でも作るか・・・日本まで繋ぐのが大変かもしれないが・・・中東で遊ぶにはこの道しかないか・・・変な日本人が来てノアの系譜に自分はあるんだとか言ってる・・・面白いから泊めてやったんだ・・・となれば大成功かな?室町以前の表記を真似したモーセの五書の写本のようなものでも用意して、最後は隠れキリシタンの話でもして・・・あ!駄目だ、偽証をしてはいけない・・・これに引っ掛かるかもしれないが、反証はできないだろうから・・・同じ価値観を持っている振りをして、最低限のマナーを守ればOKか・・・みだりに神の名を言わない・・・寝言でも・・・幸いキリスト者でもユダヤ教徒でも無いから・・・寝言には出ない・・・

 まあ、どこでもある程度はこのあたりは共通なのかね?・・・数代前に分かれた家なんですが、こちらに私の親戚が有力者としていると聞いたので・・・ご存知のように、私が逃げ出したXXはYYの非道な行いによって・・・YYの一族の者以外は居られない地になって・・・逃げてきました・・・こちらに私の親戚がいるという事で逃げてきました・・・・XXの息子・・・・と口上・・・なら、あそこの家に行きなさい。・・・言われてきました・・・これで転がりこめるかも?そして、最低限のルールを守ることで数日は滞在できる・・・文化を共有しつつ、役に立つ人間である事を証明すれば・・・居続けられる・・・

 人間関係の基本かな?これで、嫁でも宛がわれて仲、睦まじく・・・で、地域社会の一員か?これで、本気の血族・・・

 地域の役に立つ・・・異文化であるが、地域社会の役に立って、その人間が社会に対して共通の最低限度の価値観を共有している事を示せば、それなりに大事にされる・・・厳しい自然の中での限界に生きる社会に利益をもたらし、競合しない生き方ができる人間は歓迎されるという事になるのかね?

 確かに、モーセの十戒を破るような居候は放りだされますね。

 ただ、アメリカ様は・・・強大になったので、世界のあちこちに出向いて自分の価値観の植え付けを行った・・・ソマリアでもソ連に対してやったが・・・上手くいかずに撤退・・・ソマリアへはあまり近寄らずにブツブツやっているという感じですかね。日本も、何故か増上慢気味で、アメリカ様の虎の威を借りる狐政策を演じていますが・・・どうなるか・・・アメリカ様の歓迎する・・・の意をどれほど汲み取れているのやら?・・・それとも、私の妄想か・・・気になります。まあ、今月末になれば分かる事ですけどね。・・・まだ、安倍晋三総理の訪米日程が見えてきませんが・・・シリコンバレーをとかやってるようですね。詳細が出てこないですね・・・要人はテロ対策で詳細日程が出ないのか、それとも立てようが無いから発表しないのか?気になる所ですね。

 イスラム国はテロを企画しているかもしれないし・・・なかなか微妙なものですね。

 偽系図は・・・そうだ、イエズス会関係の資料か・・・Gaspar Vilela とかこの頃の連中にくついて来た連中とかの話を・・捏造・・・中東で生きるために・・・資料が限られるからばれないかも?この頃の中国の回教事情を組み入れて・・・駄目か?先方が理解できる範囲で興味深い話になれば・・・あとは、誠実さのにじみ出る話法・・・政治屋にはなる気はないが・・・面白いかも?

 ああ、ノアの息子か・・・我が一族は山梨にも関わりがあるから・・・ブドウを日本にもたらした事にするか、東洋種とヨーロッパ種のハイブリッドの苗を・・・そしてハムはマズイから・・・セムかヤペテの系譜で・・・神様ごめんなさい・・・この話はやめます。

2015.04.10

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system