現在をうろうろ(905)
日本貧窮者経済新聞
 ソマリア沖の海賊の根拠地は・・・?(2)

 さて、前回の続きですが・・・Wikiの記述の・・・海賊は主にAK47など小銃や携帯型ロケットランチャーで武装、高速ボート数船で貨物船・タンカーを襲撃し乗っ取りをしている。速度が出るように改造された小型の漁船が用いられることもあるため、漁船と海賊の区別がしにくいと言われる上に、拘束された際に海賊が漁師を自称することもある。・・・こいつも考慮して、さらに先ををチェックしてみました。

 一応、海岸から1km程の範囲を精査しているのですが・・・前回で十分怪しく金回りの良い場所を見かけましたが・・・さらに海岸を南下して行きます・・・

 一応、海岸をしらみつぶしに・・・怪しい場所がありますね。・・・座標・・・

  4°27'39.82" N 47°56'53.79" E ここですね。20隻ほどの小型船がありますが・・・集落が無い・・・この付近の漁村だと・・・

 左のように海岸近くに集落があるわけです。

 船だけが置いてあるというのは不自然ですからね・・・陸上には、近くまでの道路も無いですね。

道路まではおよそ1km程ですかね?台地のヘリはおよそ25m程でそこから下り10mぐらいの所に船が置いてある・・・

 近くに建物が無いのが気に入らないですね・・・たまに数隻が浜にあると、500m以内に建物があるようなんですが・・・ここは近くに建物が確認できない・・・船だけ・・・廃船?2010年の3月と5月で船の動きがありますから、廃船ではなさそうですね・・・まさか、廃船を住みかにしている?そして、一部の船で漁労?しかし・・・道路の系統性・・・水揚げした魚の販路は?怪しいですね・・・


 この放置船舶の位置をソマリア海賊の出没地図の中に置くと・・・なかなか良さそうな場所だと考えられますね。およそ左の図の★の位置ですから・・・まあ、前回の母船式海賊に見える奴の方が・・・羽振りが良いですから・・・あちらの方が怪しいですね。

 私が海賊をやるなら・・・ここに船を置き、数人の武装した連中を配置して近在の漁村から大勢船に乗せて、ここまでやってきて・・・さあ!海賊だ!・・・と・・・荒稼ぎをして新しい根拠地を作って・・・駄目か・・・さて、さらに南下・・・

 首都にはそれなりの港がありますね。モガディシュ港です。・・・座標は・・・

  2°01'29.77" N 45°20'11.62" E ここです。500m程の埠頭ですね。

 左のような港です。それなりに船が入っていますね。まさか人質付きですかね?2008年ごろから船が多くなっていますね・・・首都周辺でも、前回眺めたような景気の良い景色は見られませんね・・・あの集落と施設は何ですかね?蜃気楼?

 そして、さらに南にキスマヨ港があります。・・・座標は・・・

  0°22'51.41" S 42°32'06.77" E ここです。

 ダウ船が沢山停泊している時もあるようですが・・・あまり、管理が良くないのか・・・陸につながった島からさらに長く伸びた先に埠頭がありますが・・・

 街の様子からすると・・・あまり活気が無いような?ああ、この衛星写真は2012年ですね・・・ちょっと前だからなのか?

 どうも、戦闘によって公共の建物などが破壊されたが、庶民の建物にはそれほど被害は無かったのか?

 戦闘のパターン次第ですね・・・徹底抗戦を行うのか・・・退却もするような機動戦を戦うのか?

 ソマリアの海岸線も興味深いですね・・・あれ?なんでソマリア沖の海賊になったんだ・・・イエメンの情勢のチェックだような気がしたけど・・・

2015.04.07

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system