現在をうろうろ(903)
日本貧窮者経済新聞
 ソマリア沖の海賊対策と中国海軍・・・?

 イエメンの情勢は厳しいものになっているようです。サウジアラビアの空爆を停止させようと、ロシアが動きはじめたようですね。どんな具合になっているやら?自衛隊の艦船・航空機もアデン沖を警戒しているようですが・・・ソマリア沖の海賊対策でね・・・このあたりは、様々な国の軍艦が派遣されているようです。その基地は・・・ソマリアのジブチ港などを利用しているようですね。

 ジブチ港の埠頭をチェックしていると・・・座標・・・

 11°36'22.28" N 43°07'53.94" E ここを拠点に使っているようです。2013年10月17日の画像には中国の889 太湖が停泊していますね。福池型補給艦ですね・・・乗員は130名、37mm連装機関砲を4基、ヘリコプター2機を備えた輸送艦・・・医療設備が充実しているので、国際協力には良く出かけているようですね。この時期には中国は南海艦隊の揚陸艦 井崗山、フリゲート 衡水、補給艦 太湖を派遣しているようです。

 残念ながら、自衛隊の艦船は確認できず・・・ソマリアの海賊船はどんな規模かね?Somali pirate ship - Google 検索 ふむ、伝統的なダウ船のようなものもありますね・・・

 Combined Maritime Forces ふむ・・・合同海上部隊ですかね?どうやら、ここに情報があるようです。このサイトに関する日本語の情報は・・・殆ど無いですね。どうも、日本では知名度の低い活動のような感じ・・・国際貢献に関しての宣伝を我が政府は行っているのかね?というか・・・中国の艦船に関しての活動がどうなってるのかね?この合同海上部隊とは別枠の活動を中国は行っているような感じですが・・・?

 この合同海上部隊は・・・アメリカ第5艦隊に欧州連合の海軍部隊・・・Eunavfor  中国関連の情報は・・・中華人民共和国のソマリア沖海賊対策 - Wikipedia これですね。どうやら、アメリカ第5艦隊・EU海軍とは別に中露でも共同しているようですね・・・ふむ、ロシア海軍の指揮下に中国の艦隊を入れたりしているようですね。

 中国のソマリア沖の海賊対策は・・・スペインの発議によりフランスのインド洋海域の司令官が香港に赴き、香港を経由して中国へ招請したようですね。その後ドイツからも招請が行われたようです。そして、ソマリア政府に申し入れて合意・・・艦隊の派遣という事のようですね。

 上の写真の太湖は第15批護航編隊として2013年8月21日から2013年12月22日まで活動し、引き続き第16批護航編隊2013年12月21日から2014年4月24日まで活動したという事のようです。・・・ふむ8ヶ月の活動ね・・・輸送艦は8カ月、揚陸艦やミサイルフリゲートは4カ月という事のようですね。日本艦隊は5ヶ月ほどの任務期間のようですね。中国艦隊の方は4か月の任務と、友好訪問をやっているようですね。第15庇護航編隊はタンザニア、ケニア、スリランカを、第16批護航編隊はチュニジア、コートジボワール、カメルーンを回っています。ふむ・・・結構あちこちの国を訪問している・・・

 南海艦隊で編成された第18庇護航編隊は2014年8月1日に母港を出て2014年8月19日から2014年12月26日に任務を行い、2015年3月19日に母港へ戻っています。そして、友好訪問をイギリス、ドイツ、オランダ、フランス、ギリシャと回っていますから・・・大航海ですね。任務地からドイツってことはバルト海方面へ行った?まさかね。1万8000海里ぐらいの航行になるのでは・・・年2回の任務に伴う親善遠洋航海という事になりますね。小まめに海洋進出の基盤固めをしているという事ですね。やはり、中国は外交が上手いですね。

 それは良いとして、海賊船も気になりますね・・・ダウ船のようなインド洋を航行できる大型の木造船も海賊船として走り回っているようですから・・・

 結構、大型のダウ船があるようです。右のようなやつですね。普通の小型タンカーと船型が随分と違いますが45m程もある船が停泊しています。ボサソとかベンダー・カシムと呼ばれる街の港です。・・・座標は・・・

 11°17'26.67" N 49°10'51.19" E ここです。

 飛行機が無ければ、空港には見えなかった・・・左がベンダー・カシム国際空港ですね。

 この街はどうやら、イエメンへの難民の中継地点として栄えているような感じですね。世界食糧計画が大きな倉庫を建設しています。喰い物のある所に人が集まるという事なのか?街は急速に発展しているようです。

 住民は基本的にソマリ族のダロッド族で・・・その支族のハルティの街・・・ブントランド最大の都市か・・・こりゃちょっと、この国の概要を眺めてみましょう・・・何と言ってもソマリア沖の海賊が気になりますから、とりあえず海岸を精査してみますか。面白いものが見つかるかも知れないのでね。

2015.04.07

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system