現在をうろうろ(885)
日本貧窮者経済新聞
 ベイマックスは面白い・・・チームの力と世界観・・・?

 いや・・・ベイマックスは面白い・・・なんだか、いっぱい映画を見返した気分になりますね。なんとなく・・・古い映画を寄せ集めると、このアニメのシーンのかなりの部分を作り出せそうな気がして・・・私の頭が単純なだけかもしれませんが・・・最後の方はスタートレックのミスタースポックを探せみたいだし・・・マイクロボットとの戦いは・・・殆ど鋼の錬金術師だし・・・レト教の教主みたいな・・・?気のせいか・・・ちょっと、英語では厳しいので・・・日本語の入っている奴は・・・あちゃ、2015年4月24日発売じゃ・・・手に入るのは1ヶ月も先じゃん・・・気合を入れて英語でもう1度みるか・・・北米版には日本語が入っていないから、これも駄目ですね・・・

 さて、このアニメを見ていて見たくなった映画は・・・アンジェリーナ・ジョリー サイボーグII、2012、リアル・スティール、ゼロ・グラビティ、エンダーのゲーム、スタートレックシリーズ、トロン、マトリックス、アルマゲドン、フィフスエレメント・・・色々と出てきますね。ロボコン・・・どうも、古い人間なんで・・・色々と思いだしますが・・・題名の分からない映画が随分とあって・・・

 なんだか、この制作チームは随分と楽しんで作ったのではないかと・・・映画の断片を具体例としてシナリオをコンテを積み上げて行ったのではないかと・・・楽しいを前面に出して作ったらこうなりました・・・チームプレーの威力かね?単純に観客それぞれの立場で楽しめば良いというアニメ・・・ジブリのアニメは基本的に1人の頭の中から生まれたものだから・・・元になるのは1つの解釈・・・多面的な解釈はしづらい・・・というより、作者の意図の読み取りになる・・・日本的だね。楽しみ方の違い・・・そして、1人の内面的葛藤と、大勢の考えのぶつかりと調停と・・・そして、昇華の産物・・・楽しんで作っているように見えるが、そこには大きな構想における抗争があったと思うが・・・文化の差か・・・作品として成立・・・日本だと空中分解のパターン・・・


 ベイマックスは自分の中に呼び起される記憶によって補強されて、観客が勝手に楽しめるタイプなのかと・・・とにかく、印象的に・・・カメラワークも何もかも・・・詰め込めるだけ積め込んだという感じですかね。明らかにチームの力・・・箱庭的な世界観ではこの手のものは造れないですね。

 技法を中心に、そして・・・ある世界観を、ある視点だけから見せるアニメの終焉かね?なんとなく・・・実写とアニメの狭間にあるものではないかと・・・チームで作ったらしく・・・1人1人のキャラクターの個性が強い・・・実際の役者のように・・・あとは・・・空気・・空気を描き方が・・・空間描写がね・・・埃っぽさが・・・とか、変な所に感心してるんでね・・・

 どうも、日本アニメの零細性は物量によって凌駕されてしまったという感じですね。こりゃ・・・クールジャパンはチープジャパンとなってしまうような感じ・・・どうも、日本的なものは、チープさが根底にあるので・・・物が無い中でのできる限りの価値観の転換による豊かさっぽいものを作りだすというものですね。侘び寂びも悪くないですが・・・幕の内弁当的なものの方が、私のような俗物には良いようでね・・・能書きなどは無しで純粋に楽しめるのが・・・健康に配慮なんか糞喰らえ!と思いますね・・・豊かなら・・・貧乏だから、健康にまで気遣わなければならない・・・バブル期なんか健康など考えもせずに、ひたすら不健康を追求したような気がしますからね。飲みすぎ、寝不足、食べすぎ・・・金持ちになりたい・・・

 ベイマックス・・・どう見ても、戦闘ロボットだね・・・Big Hero 6・・・世話焼きが・・・戦うとこんなになっちゃう・・・どう見ても、能天気なヒーロー戦隊もの・・・

 エンドロールの中の挿入動画は何だ・・・フレッドの豪邸内の隠し部屋、フレッドの父親が出て来る・・・Fred's Father - DisneyWiki・・・I wear them front, I wear them back, I go inside out, then I go front and back. と言ってるのね・・・パンツのはき方かよ・・・前からはいて、後ろにはいて、裏返して、前、そして後・・・この家のしきたりか・・・

 元スーパーヒーロー・・・話す事はこれから沢山あるぞ・・・か。

Background
According to Fred, his father gave him the family mansion while he and Fred's mother were away on a vacation to the isles. In the post-credits, Fred discovers a secret lair behind a painting of his family. Fred's father then appears to his son's amazement and reveals how he has once lived a double life as a superhero. Out of joy and relief of reuniting with him, Fred hugs his father, who hugs him back and tells him that they have a lot to talk about to each other.

 ふむ・・・フレッドの父の前職は・・・元スーパーヒーローね・・・使い古されても、ヒーローは不滅だとでも言いたいのかね?ヒーローは受け継がれるものなのか・・・?

 エンドロールの挿入部分は・・・日本語版ではどんな訳が付いているのやら?かなり気になりますね。

 だらだらと流しながら、見ていますが・・・3回目・・・良く作り込まれている・・・貧乏くさくない!これがいいですね。

 日本は、このレベルの映像を量産できないと・・・また、御家芸が消えて行ってしまうような・・・月刊アニメージュ【公式サイト】|TOP 日本の最新のアニメは何かね?トップページを見ると・・・銀河英雄伝説か・・・これって、新しいシリーズがあるのかね?原作は読みましたね・・・2014年に再アニメ化という事のようですね。原作に忠実なものを・・・ふむ・・・久々に見ますかね・・・LDのボックスがあったはず・・・しかし、何で日本アニメは・・・みな高価なのかね・・・

 大昔の作品でも極めて高価・・・不思議な値付け・・・マニアのコレクターズアイテムなのか?銀河英雄伝説、期待しますが・・・原作も内容的既に古い気がしますが・・・古いものを引っ張り出すしかないのか?・・・さて、のんびりと映画でも見ますかね・・・

2015.03.31

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system