現在をうろうろ(869)
日本貧窮者経済新聞
 防衛大学校での訓示の中に何がある・・・?(4)

 前回を受けて続けるとしましょう。マルチ商法の弁士でも、あの政治屋君は大成したと思えるのやつを・・・

 中川中将は、その部下たちに対して、このように語って、生きて、持久戦を続けるよう、厳命したそうであります。
 「最後の最後まで務めを果たさなければならない。」
 諸君の務めとは、何か。
 それは、二度と戦争の惨禍を繰り返さない。そのために、自衛隊の中核を担う幹部自衛官として、常日頃から、鍛錬を積み重ね、隙のない備えに万全を期すことであります。そして、いかなる事態にあっても、国民の命と平和な暮らしを、断固として守り抜くことであります。


 最後の最後までその務めを果たさなければならない・・・死守命令が訓令の形で出されていますからね。決死を以て来敵を撃滅する・・・最後まで務めを果たす羽目になります・・・降伏は許されない。・・・

 この、平成26年度 防衛大学校卒業式 内閣総理大臣訓示 を動画でも見ました・・・この11分12秒あたりからのシーンは非常に感動的なものです。演壇の後ろに立つ人々の表情を見ていてね。感動しました・・・一応、動画を見るんですが、私が見ているのは聴衆なんでね・・・何の話だ?うんうんそうだ!そうでなければならな!まったくだ・・・変だな?ほんとかよ?で、何?・・・色々と妄想的に・・・読めますからね。

 さて、ここで務めの内容の飛躍がありますね・・・「諸君の」と入っていますけど・・・徹底抗戦の務めの話から・・・二度と戦争の惨禍を繰り返さない・・・ときました。この言葉はどういった意味になるのか?戦争を引き起こすのは、無能な政治家が外交でしくじることであるはずです。そして、軍は最高司令官の命令でこの世の地獄を作りに行くわけです。

 諸君の務めとは、何か。
 それは、二度と戦争の惨禍を繰り返さない。
・・・これですか?本当に?そのためにとあるから、自衛隊の務めは、戦争の惨禍を繰り返さない・・・

 これって、自衛隊に対して何を望んでいるのかね?論理が見えない・・・まさか・・・大東亜戦争は軍部の独走が引き起こしたものであると言いたいのかね?そして、自衛隊が独走して戦争の惨禍を引き起こさない事を望んでの発言?のわけないよね

 それとも、最高指揮官が戦争を命じても、戦争の惨禍を繰り返さないために命令違反せよと言ってる?のわけないよね。・・・自分に対して反逆を命ずる指揮官はいないから・・・

 ・・・二度と戦争の惨禍を繰り返さないは・・・挿入句的に使われていて、戦争の悲惨の例を示して強めている?どちらに重点があるのか不明・・・とにかく・・・

 自衛隊の中核を担う幹部自衛官として、常日頃から、鍛錬を積み重ね、隙のない備えに万全を期すことであります。そして、いかなる事態にあっても、国民の命と平和な暮らしを、断固として守り抜くことであります。

 これが、諸君の務めであって・・・二度と戦争の惨禍を繰り返さないのは・・・、戦布告をするのは自衛隊ではないから、自衛隊は命令に対して機敏に行動する事が要求される・・・二度と戦争の惨禍を繰り返さないは政治家の務めですね。だからこのあたりの文章は変な論理構成・・・なんだか、タイの軍事クーデターでも考えているのかね?

 タイの軍事クーデターは、王権に対してのものではなく、民主政府に対するクーデターなんでね。これって、凄く興味深いですね。タイ軍は国王の軍隊で、国王の民主政府で民主政府には軍の指揮権が無いという感じですかね。そして、民主政府の腐敗がひどくなると、国王の対して忠誠を示しつつ、民主政府を葬るという・・・不思議な軍隊・・・そして、再び選挙があって、新しい民主政府ができる・・・議会の内閣不信任決議と、軍の不信任決議のとしての行動のクーデターと云う二重のシステム・・・とりあえず、今のところ民政への移管がスムーズに行くから、またやったか・・・で済んでいるという感じですね。

 しかし、自らの責任の重さについての自覚はあるのかね?自らの命令で、死地に赴かなければならない自衛隊に対して・・・

 私は、諸君の先頭に立って、この責務を全うする決意であります。どうか諸君におかれても、全身全霊をかけて、この国民への務めを果たしてほしいと願います。

 この責務を全うする決意の・・・「この」が指す内容は何かね?これが良く見えない・・・責務に関するものは、自衛隊の責務は国民の命と平和な暮らしを、断固として守り抜くことであります。このために、常日頃から、鍛錬を積み重ね、隙のない備えに万全を期すことであります。が望まれています・・・この責務を全うするのは、諸君の先頭に立って・・・となると、総指揮官として、日ごろから戦略を練るなどの戦争の準備と、防災に関する戦略を練ることになりますかね?そして、文民統制としての総理大臣としては・・・自然災害に出くわすか、外交で失敗をして、総司令官としての立場で命令するわけだから・・・

 「この」・・・これって強調の副詞なのか?聴衆に勝手に想像させて納得させるためにある・・・不定代名詞で形容詞的な用法になるのかね?日本語は複雑・・・国文法は理解の彼方・・・

 明らかに責務が違うわけですから・・「この」が指し示す内容は文中には無さそうで・・・強いて言えば・・・国民の命と平和な暮らしを、断固として守り抜くことではありますが・・・平時の自衛隊の個々の隊員もまた人権によって人と行動していますが、戦争だ!の一声で、人権が剥奪されて、殺人者へ変貌、同時に敵から死刑の判決が下る・・・自衛隊の個々の人間を含む国民の命と平和な暮らしを守るための責務は・・・不戦の誓いを全うする事になる・・・従って、戦争回避のために、近隣諸国との関係の改善が急務である事は・・・自明・・・と、私は思うが・・・なんとなく、国民には責務を求めるが、自分の責務はどうなっているのやら?・・・きっと、私の読み方が悪いのではないかと・・・でも・・・?日本国憲法は・・・

 われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。

 ・・・国の責務について書いてあるけどね・・・法の支配の・・・法の源泉は、政治道徳の法則で、普遍的なものだとも・・・この法則に従わずに、自らの法による支配を望んでいるようにしか見えないが・・・良くわからない・・・どういうつもりなのか?

2015.03.25

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system