現在をうろうろ(851)
日本貧窮者経済新聞
 観光業は儲かるのか・・・細菌自爆テロとか・・・?

 なんだか、中国の報道などを見た感じでは・・・日本で話題になっている・・・国策の誤りによる戦争・侵略と植民地支配・痛切な反省・心からのお詫び・・・とはずれがあるような気がするが・・・問題は、過去の話ではない、未来だというのがね・・・反省の意味自体が違う気がするが・・・、百度百科で反省を眺めていると・・・周恩来の・・・要讓我寫自己的歴史,我就寫我的錯誤。良くわかりませんがね・・・なんとなく気にかかる言葉です。

 まあ、どうでもよいですか・・・しかし、国会での鉄道の議論も、ぱっとしない・・・観光用の豪華列車、九州のななつ星とか、まあたまに乗るには悪くないですが・・・国内で金を使わせても、単に所得移転でしょう・・・まあ、私の観光のイメージが宜しくないのが問題かもしれないが・・・観光客相手の商売は・・・株を守る・・・に近い事がね。利益率は悪くないが、継続して客が来るか?観光地を張っていられる場所ってのはかなり限られている・・・10日も雨が降り続いたら?花見のシーズンに・・・不安定なものですね。

 観光は、普段行かない所で金を使う事・・・と私は考えちゃいますから・・・観光での消費が、産業を起こす力があるのか?これが、観光地を張れるかどうかの問題・・・観光での消費で人が食べていけるか?片手間で作ったもので収入が少し良くなるではなく。小遣い程度の収入の増加は、逆に言えば無くても良い・・・生活に張り合いは出ますが、純粋に労働と考えた場合、疲れるだけの可能性が高い・・・

 製造業が既にあって、それを観光に利用するのは比較的簡単・・・しかし、観光を立ち上げるために製造業を起こすのは・・・観光資源が優秀で、地域に資金が十分にあるかどうかで決まる・・・最後は、やるかやらないか・・・今までやっていないのだから・・・普通はやらない・・・投資の効果が見えないから・・・

 製造業を起こすには、日本の場合には、地方には原材料は農産品以外は事実上無い・・・宝石でも出れば多少はなんとかなりますが・・・標本箱の製造ぐらいですかね?従って、新規参入の製造業は・・・饅頭・団子・せんべい・漬物・・・・漬物屋と和菓子屋の世界ですかね?洋菓子屋、チーズ、ワイン、ビール・・・そして、ジュースにお茶・・・どうも、儲かりそうもない・・・ぬれせんべいのようなヒット商品は出にくいね。

 観光地か・・・結局は団体を誘致できるかどうか・・・団体が飯が食える観光地ならそこそこなんとかなる?じゃあ、ちょっと計算・・・大型バス20台、乗用車100台を収容できる駐車場・・・昼飯は11時から13時まで・・・3組入れ替え・・・延べ3600人
1人あたり、食事400円、その他消費700円くらいかな・・・で、売上は400万円程かね?多分・・・これが1週で2日分800万円の売り上げ・・・40週で3億2000万円の売り上げ・・・お!なかなか凄いね・・・粗利は団体のは低いから2割程度?3割として・・・9600万円・・・月に800万円・・・光熱費100万円・維持費50万円、ざっと200万円として残り600万円、人件費1人25万円で24人・・・24世帯を喰わせられるから・・・約100人を支えられる産業かね?ただし、施設の償却などを真面目に考えていないから・・・初期投資5000万円、10年回収なら月々50万円程度ですかね?人件費で転嫁・・・22人か、定休なしで1日あたりの従業員は15人・・・回せるか?営業時間の問題かね・・・正規は半分でその3倍の数のバイトを4時間・・・

 なかなか大変・・・集客力というかインフラの問題になって行きますからね・・・施設を作るのは難しいですね・・・そう言えば、昔々の、ふるさと創生一億円事業・・・どのぐらい、あのときの施設が地域に利益を生んでいるのやら?なんだか、同じパターンになりそうな・・・企画ありきのばら撒きはやるみたいですが・・・さてどうなるか?

 観光ね・・・観光は自爆テロを食らうかも・・・先日、生物化学兵器関連を調べていて・・・今、参議院の2015年3月17日のを聞いていて・・・観光は不特定多数の人間が出入りするんでね・・・NBC対策の話が出ていて・・・ふとね、ギニヤ・リベリア・シエラレオネ・・・を経由し、数カ国を経て日本に自らを細菌担体とする自爆テロを企図する人が入ってきたら・・・感染しての発症することでの自爆テロ・・・こういった者をなんとかする事ができるのか?必ずしも爆弾を背負って来るわけではないから・・・発熱し始めたら・・・自傷、血をまき散らす・・・空港などで水際で防いでも・・・あちこちの空港に入って、それぞれの空港で隔離しても・・・かなり、影響が出そうな感じですね。

 それに、自らを細菌爆弾とした自爆テロでも・・・人間ですから、殺して焼いて処分するわけにもいかない・・・10人も来たら・・・互いに感染を繰り返すことでの自爆者を増やしながらのテロ・・・組織化された自爆者を使った自らを担体とした細菌テロってのは非常に厄介な気がしますね。

 人間から細菌・ウイルスを除去・・・つまりきちんと治療しなければならない・・・厄介な爆弾・・・観光立国には致命的な攻撃ですかね?風評被害は・・・

 数を揃えているテロリストの攻撃というのは・・・厄介ですね。

 こういった不特定多数の、制服を着ていないテロリストをどのようにコントロールすれば良いのか?空港や港湾を基地化するのかね?

 空港や港湾か・・・沖縄の新基地の桟橋が・・・

 どうやら、参議院の予算委員会を聞いていると船舶係留のための240m程の係船機能付き護岸・・・270mだとかやっていますね。強襲揚陸艦が接岸できる岸壁の長さだとか・・・公開されている文書に関して、防衛大臣は269.4mで苦しんでいますね・・・日本の法律とか・・・強襲揚陸艦というのはあまり関係ない・・・そもそも係留施設の無いところでの荷役も可能としているような船ですから、桟橋に半分も接岸できれば楽勝・・・そういった船ですからね。

 アメリカ本土の軍港を眺めていると、桟橋からはみ出して停泊している艦船もあるから・・・運用は、船の長さより長い係留場所の必要も無いようですね。

 右の写真の空母はホーネットですね。エセックス級の空母の4番艦、全長266m、今は博物館・・・まわりの輸送艦が如何に大きなものかわかりますね。

 本気の戦争をする国ってのは、このクラスの輸送艦を持っていないと海外展開は困難という事なのだと思われますね。ああ・・・なんだか支離滅裂になってきた・・・輸送艦か・・・日本の輸送艦は?・・・後で考えよ〜っと。

2015.03.19

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system