現在をうろうろ(834)
日本貧窮者経済新聞
 メルケル首相が来て・・・何を要求されたのやら・・・?

 さて、メルケル首相の話から、我が国はどんな事を要求されたのか?それを妄想しようと思ったのでした・・・インダストリー4.0なんかをチェックしていたら、時間が随分とかかりました・・・どうやら、イノベーションの方法論をドイツでは示しているようですが・・・我が国は・・・天佑神助を述べるばかりのような感じですね・・・さす、規格化の国です・・・途中からDIN4.0かと思っちゃいましたからね・・・日本でのJISの萌芽は・・・私の妄想的理解では・・・西島亮二氏などのあたりになっちゃいますね・・・日本のテイラーシステムの系統の話になっちゃうのか・・・如何に無駄を省くか、そして、労働者をサボらせないか?正しいノルマ(生身の人間の限界)・・・とかね・・・西島技術大佐・・・映画オリンピアで観客席で目立っている人・・・戦艦大和の呉工廠での責任者・・・伝声菅のパイプなど、どの船でも共通のはずのものを正式化して、規格化し、工程管理を日本で実践した人・・・成果は、戦艦大和と武蔵の建造にかかった費用の差ですかね・・・ああ、結局は戦時規格という感じなのかと・・・

 明治生まれの元気な、常人からするとおかしな人間が活躍した時代か・・・ふとね・・・土光敏夫氏とか、どこぞの電気会社の再建をしてましたね・・・土光さんの話は親父から随分と聞かされました・・・左遷から東京に戻れたのは土光さんのおかげだって・・・本社の部長になれたのは・・・私も、ある意味、頭のおかしい人間ですから・・・どうやら親父の血を濃く引き継いでいるのか・・・じゃなくて・・・メルケル首相だった・・・

 今回、さまざまな二国間のテーマについて、お話ししました。・・・これから続く話が気になるわけです・・・

 自己規律心と公共心をもって、この大変な運命を克服された姿に感銘を受けました。・・・日本国民に対する賛辞ですね。これに政治屋君は含まれるのか疑問です・・・

 また、エネルギー効率、エネルギーの安定供給ということについても、協力を緊密化しており、COP21に向けて協力を緊密化していこうということになりました。ドイツと日本の間の協力を緊密化していく非常によい機会であります。・・・日本は現状でCOP21に対して何ができるのかね?

 経済協力という点においても、今回、私は経済ミッションを同行してまいりましたが、正に経済分野での協力を拡大してまいりたいと思っております。今朝は、日本の研究者の方とお話をいたしましたが、若手の研究者、年配の研究者、そして学生の方々にドイツに来ていただきたいと考えております。・・・確かに、ドイツに学ぶべきことは沢山あるが、ドイツ語に堪能な日本人学生はどのくらいいるのか?私は・・・ビールしか注文できない・・・

 「グローバル化」というのは、お互いによく知り合うことであると思います。そうした関係の上に、協力と国際関係を積み上げていければと思います。独日両国は、価値を共有する関係であります。ウクライナの問題でも、ただ今お話がありましたとおり、緊密な協力を行っています。領土の一体性を武力によって変更するということは、許されてはなりません。欧州、日本そして米国は、致し方なく制裁を発動することになりました。また、イランやシリア、その他の国の関係に関しても、大変緊密に政策調整を行っています。

 これは、かなり気になりますね・・・お互いによく知りあう事が中心なのか?それとも米国の反応のどちらを重視しているのか・・・この文からすると明瞭・・・?

 テロに対する対応、とりわけISILに対する対応も協力しております。二人の日本人の方が犠牲になられたことに大変心を痛めました。そして、G7において、アフリカの国々との対話においても、このテロの問題は重要な問題になります。アルカイダだけではなくボコ・ハラムなども含めた対策を行っていかなくてはなりません。テロのこうした動きにより、危険度は増しております。・・・これは?どちらの立場を優先すべきか?イスラム教圏の庶民の立場からしたら、基本的には急速な民主化・自由化の流れより、慣れ親しんだ伝統的文化の中の生活でしょうね。伝統的文化はその地の気候や風土に最適化されているから・・・ただ、物質的な面での利便性や経済性が認められる等によって環境条件が変化すると、伝統にも新たな修正が加わる事になる・・・

 G7に関してですが、独日には重点の置き方に共通点があります。今年9月のパリにおける温暖化防止会議に向けた重点化、それから、とりわけ先進国における女性の独立性高上を推進していくこと、といったことです。日本がG7議長国を務める中においても、そうした取組を続けてくださるとの話がありました。・・・日本の場合は女性の独立性の高上というより、税金を支払う主体としての労働者を量産する事に主眼があるみたいでね・・・私の場合は、資本主義的な考えですから労働は懲罰的なものと理解しているんでね・・・労働強化反対!の立場なんで・・・何で、家の中でゴロゴロできない・・・何で、一家総出で出稼ぎへ出なければならない?労働以外に社会で輝けることなど山ほどあるのに・・・地位向上の意味が違うような?2014年5月の政治屋君の訪欧の際に、女性の社会進出に関してイタリアの報道の反応は・・・賃仕事をする女性を増やすのは女性の地位向上ではないような事を述べていたものがあったような?

 しかし・・・と続きそうな気もしますが・・・だって、ドイツも共産圏ではないので、労働は懲罰的なものであると考えているはずですから・・・賢ければ、自らが稼がず人を動かして働かせる人間が立派な人間なはずですから・・・共産圏は労働が美徳・・・

 また、医療についてですが、エボラ出血熱の経験から見て、我々がいかに傷つきやすいかということを学びました。本来であれば、はるかに迅速な対応が要求される訳であります。
 また、海洋ごみの問題、深海の資源開発、更にはサプライチェーンの労働基準遵守といったことも重点化してまいりたいと思っております。こうしたテーマを、日本がG7で議長国を務める中においても、引き続き扱っていただけるものと思っております。


 医療に関しての見解に相違があるのか?日本は予防医療関連については先進国とは言い難いような状況にあったような記憶が・・・今では違うのか?しかし・・・予防関連の話をわざわざ上げているとなると、日本のエボラ出血熱に対する備えや国際貢献に関して問題があるのかなど邪推してしまいますが・・・PED;豚流行性下痢の対応だってかなり原始的な対応であったような?豚の下痢ウイルスなどをネタに・・・生物化学兵器に対する国土の強靭化でも行えば良いものを・・・そんな風にも感じましたが・・・北朝鮮が韓国に対して生物化学兵器を使用したら・・・そのとき韓国にいる邦人は日本から締め出されるね・・・日本には検疫隔離を行う施設がなさそうですからね・・・戦争のできる国づくりには必要不可欠な気がしますが・・・どうも、おかしな牽制をして悪い状況に自らを追い込んでいるような気がしないでもない・・・

 このあたりに関してはちょっと気になる事がありますから、一旦切って、ちょっと調査・・・

2015.03.13

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system