現在をうろうろ(753)
日本貧窮者経済新聞
 新「宇宙基本計画」って何だ?戦争準備か・・・?(55)

 前回の続きですね・・・価値を実現する科学技術基盤の維持・強化か・・・どんな具合に強化するのやら?基礎研究に近いのでは?衛星写真などのデータが自由に使えるようになって何年になりますかね?

A 価値を実現する科学技術基盤の維持・強化
 我が国の安全保障能力の強化、産業の振興、国民生活の向上、宇宙科学の発展等の観点から、宇宙開発利用に関する具体的なユーザー・ニーズを吸い上げ、体系的に明確化した上でプロジェクト化する等により、価値を実現する科学技術基盤を優先的に維持・強化する。


 なんだか・・・こんなものがあれば良いな・・・の積み重ねですが・・・現状で何ができるの問題ですね。

 先ずは・・・画像の公開じゃないかね?ランドサットのように・・・宇宙開発利用に関する具体的なユーザー・ニーズを吸い上げ、体系的に明確化した上でプロジェクト化・・・自由に使える物があって、それをいじり倒した後で何か出てくるのではないかと・・・ランドサットより高解像度のものであれば・・・利用価値は高いのではないかと思いますがね・・・赤外線帯域での火山の温度測定も悪くないし・・・海洋だって・・・右のバスクリンみたいなやつ・・・海洋の温度分布ですけど・・・

Satellite: LANDSAT7
ID: L7E107036_03620020911
Path: 107 Row: 036 Num: 51
Time: 2002-09-11T00:00:00Z

 さわった事が無ければ・・・何も使えない、知らないものは使う事以前に触れることすらできない・・・右の写真は、房総半島・大島・新島・神津島・三宅島などが見えますね・・・新島・神津島の上を西南西から東北東に伸びる温度の低い部分は雲ですね。潮流を温度差で捉えられるかなんって考えたんですが・・・相模湾や、黒潮は・・・

 ああ、写真を作った方が分かりやすい・・・同じ範囲を切りだすのは面倒ですね。座標指定してカットするようなツールがあると良いな・・・とか、いじることで欲しいものが出てくる・・・素材があって・・・見比べて初めて使えるかどうかが見えてくる・・・表示されている温度は正体が何か?何が影響を与えているかとか・・・そのあたりが分からない・・・多くのデータがあれば・・・雲などの影響をキャンセルする事で・・・とかね。欲しいものが見えてくる・・・

 見てれば、東京湾の潮流はどんなだったっけ?とかね。残念ながらあまりはっきりはしないですね。

 黒潮はとか・・・

 これでは十分でないとか・・・もう少し、こんな風だったらという積み重ねで研究って進むのではないかと・・・温度を解析するためのツールが欲しい・・・防衛省のセンサーが積まれるとか?2波長赤外線センサーでしたっけ?あれは、正確な温度が測れるとか・・・特許公報は見ましたが・・・ただ、防衛省の管轄のセンサーだから・・・果たして、下々がそのデータに触れられるかどうかの問題になるのでしょうね。

 熱帯雨林からのメタンの放出とか・・・色々と興味深い事が、いぶき がやっていましたっけ・・・太陽から放射され地表面で反射した赤外線や、地表や大気自体から放射される赤外線のスペクトルの観測でしたね・・・GOSATプロジェクト か・・・観測結果ってのは、未だに、XXの可能性が高いという状況ですからね・・・基本的には、現実に観測して、何を観測しているのかを実証して行かなければならないわけですから・・・宇宙開発利用に関する具体的なユーザー・ニーズを吸い上げ、体系的に明確化した上でプロジェクト化・・・体系的に明確化する前段階ですね・・・どうも、慌て過ぎですね。これから、色々な事が証明されて来る段階ですからね。解像度の高いセンサーをしばらくは投入し続けるしかないような?

 衛星の画像は面白いね・・・専門家じゃないから・・・最新のおもちゃだね・・・インターネット上には面白いものが沢山ありますね。専門家の研究はどうなっているのやら?少なくとも海水温のデータは漁業で有効で、沖合漁船はファックスで情報を受けていましたっけ・・・NOAAのデータを使っていたんでしたっけ・・・遠い昔の記憶・・・やはり、海洋は面白い・・・

 しかし、宇宙関連も予算の獲得が困難になりつつあるのかね?体系的に明確化した上でのプロジェクト化だって・・・広帯域の高解像度の画像センサーを積んだ、軍用にも利用可能な衛星という事になるのではないかね?問題は?レンズとか撮像素子という事になるんですかね?全帯域で収差の小さなレンズと高解像度の撮像素子か・・・難しいものですね・・・高感度だとノイズが入るのかな?ノイズ対策は・・・宇宙空間なら撮像素子の冷却は楽なのか?とかね・・・

2015.02.02

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system