現在をうろうろ(737)
日本貧窮者経済新聞
 新「宇宙基本計画」って何だ?戦争準備か・・・?(39)

 さて、続きはエネルギー環境問題ね・・・京都議定書の達成は無理だし・・・

(5)エネルギー・環境問題への対応
 エネルギーを含む資源の安定供給は活力ある我が国の経済にとって不可欠であり、国家安全保障上の課題である。資源の安定的かつ安価な供給を確保するため必要な外交的手段を積極的に活用し、各国の理解を得つつ、供給源の多角化等の取組を行っていく。
 気候変動分野では、国内の排出削減に向けた一層の取組を行う。優れた環境エネルギー技術や途上国支援等の我が国の強みをいかした攻めの地球温暖化外交戦略(「Actions for Cool Earth(ACE:エース)」)を 展開する。また、全ての国が参加する公平かつ実効的な新たな国際枠組 み構築に積極的に関与し、世界全体で排出削減を達成し、気候変動問題 の解決に寄与する。


 国産のエネルギー資源は心もとないですからね。原発が止まっている以上はかなり厳しいですね。そろそろ、火力発電所もかなり厳しい運用を強いられていますから、故障が出るのではないかと心配ですがね。それに、オリンピックの電力はどうするのやら?夏の最も電力事情が厳しい時にやるなんって・・・競技は夜間?日本の産業を停めて冷房に電力を使うのか?何しろホテルなども全力で営業中になるのでしょうから・・・それまでに大型の石炭火力が完成しなければならないとか?とにかく、国内に化石燃料を大量に持ち込まなければならないし、炭素クレジットの関係があるから・・・優れた環境技術の発展途上国への供与が必要になる・・・我が国の強みの攻めのと言えば聞こえが良いが、京都議定書の削減目標を原発が動いている時点でもクリアー出来なかったわけですから・・・エネルギー政策の失敗なのでしょうね。民間や役人は優秀ですが、政治屋が揃って無能なのではないかと・・・言葉ばかり、実行可能な物を一つ一つ積み上げて行かなければならないのに・・・口にするのは直ぐに世界最高水準の・・・聞こえは良いですが・・・実が伴っていない・・・戦略が無いのではないかと・・・

 困った事に、全ての国が参加する公平かつ実効的な新たな国際枠組 み構築に積極的に関与し、世界全体で排出削減を達成し、気候変動問題 の解決に寄与するというものの、中国にも負けるかもね・・・米国も独自の取り組みを行っているし、日本はまやかしの水素社会を叫ぶが・・・実質的には天然ガスを水素源に使うので、同じエネルギーを得るには、多分天然ガスをそのまま使う方が、水素を取り出して使うよりクリーンなはず・・・水素を分離するのにエネルギーが必要だから・・・発生する二酸化炭素の量は等しく、得られるエネルギーが小さい・・・効率で負ける・・・水素を燃料としたガスタービンエンジンの開発費の見積もりが安すぎ・・・既存のガスタービンの改良にかかる予算より遥かに小さい額でシステム全部が作れるなんってありえないですしね。2020年にはどんなまやかしの水素社会を演出するのか?気になりますね。

 エネルギーも戦争の話もきちんと国民に話せない情けない政治屋しかいないのかね?エネルギーと食糧が無ければ戦争を始めることすらできない・・・馬鹿な話、インフラの確保のための議論も何もないですからね・・・ただ、この道しかないと目隠しで歩かされる国民・・・決まっていることは、2020年のオリンピックと2017年の諸費税の増税・・・これだけかね?あとは、毎年紙幣の価値が2%ずつ下がる事ですかね。当然、預貯金の目減りがあるから、老後の蓄えとして貯金する事は無意味・・・5年で1割引きぐらいですかね?40年も経てば半分の価値になる・・・

(6)人と人との交流の強化
 人と人との交流は、相手国との相互理解や友好関係を増進し国家間の関係を確固たるものとさせる。加えて、国際社会における我が国に対する適切な理解を深め、安定的で友好的な安全保障環境を整備していく上でも有意義である。
 このような観点から、特に双方向の青少年の交流を拡大するための施 策を実施し、将来にわたって各国との関係を強化していく。例えば、文化的多様性を残しつつ地域統合が進んでいるASEANとは友好協力40周年を迎えたところであり、今後、交流事業の更なる活性化を通じて、相互理解を一層促進していく。
 また、2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピック競 技大会といった世界共通の関心を集めるイベントを活用しつつ、スポー ツや文化を媒体とした交流を促進し、個人レベルでの友好関係を構築し、深めていく。


 人的交流は、異郷の人を馬鹿にしなければ、尊敬の念を以て接すれば問題ないですが、基本的に隣国の文化を馬鹿にする傾向が強いから、下手に友好関係ごっこをすると嫌われる可能性が高い気がしますね。そのあたりに着目すると、民度が低いと言わざるを得ないですからね。自国内では人目を気にして礼儀正しくしていますが・・・そこに似て異なる者がやって来るとおかしな事を始める・・・きちんと挨拶できず、話もできない・・・遠くで牽制したと叫ぶだけ・・・礼儀正しい商人がきちんと仕事をしているだけなら問題は起こらないが・・・政治屋が出向くと駄目ですね。手土産の緑のお札の威力が無いと意気地が無いようですから・・・

 困ったね・・・例えば、文化的多様性を残しつつ地域統合が進んでいるASEANとは友好協力40周年を迎えたところであり、今後、交流事業の更なる活性化を通じて、相互理解を一層促進していくのだそうですが・・・日本に誇るべき文化があるかどうかですね。私自身は由緒正しい日本人ですが、どうも、私には日本文化の残滓があまりない・・・そりゃ、知識はありますよ、しかし、日本文化の知識があることと日本文化を体現する事とは別ですからね・・・そりゃ、一応は弓道では有段者ですから、この面では日本文化の伝承をしているわけですが・・・和風の家に住んでいるわけではないし・・・1日の大半は靴を履いた生活、和服などは・・・そりゃ弓道をやっていましたから、帯も結べ袴も穿けますが・・・箸も使いますが・・・近頃はスプーンが多いか・・・歌舞伎や浄瑠璃・能の演目など僅かに知るのみですね、古典や古典文学も今昔物語集・古事記・養老令・延喜式・常陸国風土記程度・・・落語はある程度は、浪曲・浪花節などは殆ど聞かないSP版は随分と手元にありますが・・・食文化に関しては実践は殆どなし・・・本膳料理・懐石料理など食したことは殆どなし・・・茶の湯の心得は殆どなし・・・江戸時代の諸道具の知識はある程度ありますが・・・博物館で恥をかかない程度には・・・刀剣や武具などを中心に・・・神社仏閣の知識もある程度あるけど、昇殿して礼拝など・・・数える程度・・・氏子・檀家などから外れているから・・・祝詞はなんとかなるかな・・・日本文化に関しては、ただの知識しか無い・・・今の国際化が進んだ中の民主主義的、個人主義的な日本人でしか無い・・・現代の庶民文化しか私には無いようです・・・日本の伝統を殆ど受け継いでいない日本人・・・誇るべき日本文化は?

 私には、誇るべき日本の文化は殆ど無い・・・精々、羽織袴で歩くことぐらいですかね・・・浴衣も着ますが・・・形だけですね。宗教に根差したものがあるわけではない・・・あ、1つだけなんとかなるのがある・・・凧なら日本の伝統的なものが作れますね。下手だけど絵つけもなんとかなるから、竹とナイフがあれば・・・竹トンボも作れるし・・・そのぐらいですかね・・・水鉄砲も・・・手先の器用な日本人としてならなんとかなるか・・・円空仏のようなものも彫れますから・・・

 日本文化の精華はちょっと体現していないですね・・・文化で交流する事はかなり困難・・・まあ、刃物を振り回しても、また何か小さなものでも作るのだろうという安心感を与えることは可能ですね。武器ではない刃物の使い方・・・スポーツや文化を媒体とした交流か・・・弓道と伝統玩具しか私には無いですね・・・筆で字を書くのはそれほど困難ではないですから、短冊に何か短歌か俳句でも認めると日本的かな?私には日本文化で異文化を包摂する事は困難ですね・・・続きは・・・

2015.01.26

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system