現在をうろうろ(708)
日本貧窮者経済新聞
 新「宇宙基本計画」って何だ?戦争準備か・・・?(10)

 さて・・・国家安全保障戦略について ・・・国家安全保障戦略 ・・・こいつは、宇宙戦略とも密接な関係があるので、チェックしていますが・・・面倒な話です。

(3)国際テロの脅威
 テロ事件は世界各地で発生しており、国際テロ組織によるテロの脅威は依然として高い。グローバル化の進展により、国際テロ組織にとって、組織内又は他の組織との間の情報共有・連携、地理的アクセスの確保や武器の入手等がより容易になっている。
 こうした中、国際テロ組織は、政情が不安定で統治能力が脆弱な国家・地域を活動や訓練の拠点として利用し、テロを実行している。加えて、かかる国際組織のイデオロギーに共鳴した他の組織や個人がテロ実行主体となる例も見られるなど、国際テロの拡散・多様化が進んでいる。
 また、我が国が一部の国際テロ組織から攻撃対象として名指しされている上、現に海外において邦人や我が国の権益が被害を受けるテロが発生しており、我が国及び国民は、国内外において、国際テロの脅威に直面している。
 こうした国際テロについては、実行犯及び被害者の多国籍化が見られ、国際協力による対処がますます重要になっている。


 確かに、テロ組織でなくとも、優秀な通信回線の恩恵は受けていますね・・・核戦争の申し子を私も扱っていますから・・・インターネットは、もともとは軍事技術の産物ですからね・・・核戦争下に通信線が分断された中で、生きている回線をシステム自ら探し出して通信を保持するためのシステム・・・噂では・・・しかし、冗長性を持たせたことから、事実上核攻撃に耐えられるシステムとして構築されたとしてもおかしくないですけどね。

 この点に関して日本語版Wikiと英語版Wikiで記述が違いますね・・・日本版では都市伝説として一笑に付していますが・・・英語版では・・・In the 1960s, Paul Baran of the RAND Corporation produced a study of survivable networks for the US military in the event of nuclear war. Information transmitted across Baran's network would be divided into what he called "message-blocks".・・・私の昔の記憶でも英語版と一致・・・日本は軍事目的の技術からのシステムと信じたくないのかね?例によって見たくないものは見えなくなるのか?

 技術の進歩が照らす世界の影の闇へと逃げ込む人間・・・家に引きこもる人、国内から出ようとしない人・・・分からないものは怖い・・・恐怖の連鎖か?これじゃ、勝てないね・・・戦略として有効なのは・・・鎖国ですかね?外界の物を、塀の隙間から細々と取り込む・・・別にワシントンに記者を置かなくても、半日遅れ程度でだれでも国務省のDaily Press Briefings も見ることはできる・・・インターネットはかなり世界で普及しているという事ですね。情報収集はかなりできますしね・・・

 ・・・我が国が一部の国際テロ組織から攻撃対象・・・これは何?資料は・・・国際テロ組織 世界のテロ組織等の概要・動向・・・ここに掲げられている組織ですかね?

 オサマ・ビン・ラディン(声明)  「日本やイタリアのような安保理の奴隷としてイラクに滞在する国の国民を殺害した者には,金500グラムを与える」・・・日本人の命は250万円相当か・・・ちょっと安いね?

 「新人民軍」(NPA) New People's Army
「フィリピン共産党」の軍事部門。フィリピン農村部及び山間部において.治安部隊への攻撃のほか,資金獲得を目的とした企業恐喝・襲撃を実行。・・・2011年10月に,ミンダナオ島・北スリガオ州において,約200人のNPAの一団が,我が国企業出資のニッケル鉱山を含む3か所の鉱山を同時襲撃し,重機に放火するなどした。また,同月には,同島コンポステラ・バレー州において,約25人のNPAの一団が日系企業のバナナ農園を襲撃し,トラックが燃えるなどの被害があった。このほかにも,同島では,外資系の農園を標的とした襲撃を散発させている。・・・資金集めね。

 アルカイダの声明は、イスラム教圏に対してどのような影響を与えているのかが問題ですね・・・異教徒に対する反応は・・・相手の宗教の禁忌に触れないようにしなければならないから・・・イスラム教を知らなければならないという事ですね。ハラム食品などの表面的な物だけでなく・・・多神教と一神教の違いは大きい・・・表面的な信者の振りもまた嫌われるし・・・異教徒としての立ち位置を明確にしないと理解しがたいものになるから・・・結構気になる事をやっているような?

 気になるのは・・・ローマ法王庁での御土産の魔鏡・・・光を反射させると十字が映し出される鏡ですね。異教徒のこの手の贈り物をどうするのか?

 宗教的な物ですからね?喜ばれるのか、喜ばれないのか?私には怖くてこの手の贈り物はできませんが・・・まあ、事前の根回しがあったのでしょうが・・・宗教色の無い日本の無難な工芸品を送るのが適当なような気がしますが・・・十字架なら喜ぶと思ったのか?

 それとも、日本のカトリック教徒から預かって来ましたならOKか?政教分離の建前からはそれはできないはずだけれどもね・・・

 日本は宗教に関してかなりルーズですから、本気の信者との応対は気を使わないといけないと思いますが・・・宗教上のトラブルの波及効果というのは恐ろしいのでね。

 宗教がらみの事は、まともな指導者に、異教徒である事をきちんと告げて、教えを請わないとどういった事になるか?なるべく宗教色が濃い指導者の指導を異教徒として上手く受けられればそれでかなりの成功を勝ち得る事ができますが・・・それができるとは、ちょっと考えにくいですが・・・そこまで、きちんとやらないと・・・中途半端な情報では下手に動かない方が良い・・・謙虚な姿勢が取り続けられるかどうかですね。

 宗教がらみの国際協力は結構困難では?何しろ、例の神社の件がありますから・・・東南アジアにも、過激なイスラム教徒がいますから・・・米軍とも日本軍とも戦い、米軍ですら撤退させた連中が・・・

2015.01.15

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system