現在をうろうろ(689)
日本貧窮者経済新聞
 地方への好循環拡大に向けた緊急経済対策は・・・?(12)

 日本の官庁は優秀ですね。ちゃんと資料を作ってるじゃないか・・・政府の無策はなんだね?きちんと指示を出せば、日本の産業を官庁がリードできるだけの情報があるじゃないですか。あとは、政治家の判断があれば、世界中に日本の農産品が輸出できるじゃないですか・・・お日さまとちょっとの肥料があれば、地方の田畑など簡単に再生可能じゃん・・・なぜ、農産品の輸出を強化して、農産品の増産に向けようとしない?

 ちょっと壮大な妄想・・・海産物の増産・・・ちょっと前の栄養塩類の話・・・栄養塩類は冷たい海水に多い光の届かない場所には大量の栄養塩類があるから湧昇流を起こして栄養分を運び上げてプランクトンを繁殖させる・・・回遊魚の通る海域のプランクトン量を増やせば良いから・・・方法は、メタンハイドレートの採掘・・・太陽光を集めてメタンハイドレートのある場所へ導く・・・集光装置と太い光ファイバーと採掘用のパイプ、採掘用のパイプの加熱しなければならないから、パイプの温度を保つための熱も所々に太陽熱で・・・天候の悪い場合には、太陽光発電と蓄電とヒーターですかね?これで海上プラットフォームを形成・・・採掘パイプから湧昇流が生じるようにすれば・・・近海はプランクトンが繁殖・・・良い漁場ができる・・・200mを越える場所の掘削プラットフォームが不毛と考えられた場所に新たな漁場を開けるかも?魚の輸出が可能なら・・・

 湧昇流を起こすだけのプラットフォームだって、初期投資だけで新しい漁場が開けるなら投資する価値は十分にあると思うが・・・水素ステーションより絶対面白い・・・

 LNG原料の水素とLNGで車を走らせるのとどう違うのか?気になりますね・・・いずれにせよ、水素社会の名の下にLNG・CNG・ANGやLPGの車は消滅する運命にあるのか?どうも水素社会はまやかしのような?余計な作業が入るからGDPを押し上げる効果がある?単に最先端ぽいから?

 なんだか、景気対策が、国内市場だけの話になっているのが面白くない・・・輸出のリスク担保を国が行えば良いだけのような気がするが・・・日本の鍋物セットなども輸出すると面白いかも・・・冷凍のオールインワンの奴でも開発して・・・1度鍋を売りつければ日本の食文化の精髄が楽しめる事になる・・・全ての農水産品が輸出の対象になる・・・ついでに炬燵も輸出できるかも?

 なんだか・・・近頃は変・・・農協を解体する?私には分からない?なんで解体する?せっかく権力構造が作られているのに・・・それを利用すれば政策は非常に有効な物になるのに・・・権力を集中してそれをコントロールすれば良いだけなのに・・・なんだか、日本を弱体化する政策ばかり あの政治屋は打って来るように思える・・・政府は農協改革で最大の焦点である全国農業協同組合中央会(JA全中)の地域農協への指導・監査権限をなくし3年で「解体」する方針だ・・・だってさ?上意下達の便利な組織なのに?なんで?・・・強力な組織は利用して、発展的解消をするのが楽勝なのに?まさか。そういった強力な組織が怖いのか?

 わざわざあそこまで強力な組織に作り上げたものを何で利用しないかね?既得権益を最大限利用した上で解脱を図らせてより強力な組織へと脱皮させなくてどうするのかね?戦争のできる国にするためには、強力な組織を擁する政府にならなければならないのに?日本の岩盤を砕いてどうするのか?私には理解不能・・・政府権限で幹部を3日も缶詰にして説き伏せればどんな組織も味方につけられると思うが?なんだか不思議な組織の使い方ですね?増産の指示をさせればそれで終わりなのに・・・肥料や資材の融通をさせ、政府が生産物を売る枠組みを作るから頑張れ、商社の幹部を呼びだして3日も缶詰にして売りまくれ!国益だ!を信じさせ、商社に買い上げを指示すればそれで地方は再生するはず・・・最新の技術を利用して生産の精密予測に合わせて商社が最大限の努力をすれば良い・・・余剰生産品が出たら・・・困っている国に無償提供してしまえばおしまい・・・恩を売るのにも良いのに・・・物がなければ恩も売れない・・・緑の札では有難味が足りないのでは?現物なら撒くための苦労が先方にあり、それで国内では人気取りができる・・・現金は借金の返済に使われるだけで何も生まない・・・物資は役に立つが紙幣は紙屑にもなる・・・

 既存の強力な組織を何故利用しない?賃上げには使うが・・・不思議な政府?名目上は最も強力な日本の組織は政府なはずだが?政府が国内の組織に恐れをなして解体しようとしている・・・それぞれの組織の大番頭クラスを集めて新しい日本の創造に向けて会合を1週間ほど缶詰で行えば何か出てくると思うが・・・有識者ではなく実務担当者会議でも開いた方が遥かに現実的な案がまとまるはずだと思うが・・・纏まらなくても1週間も缶詰にすれば・・・缶詰期間が終わっても横の連携ができるはずだと思うので、決して無駄にはならない・・・残念ながら、日本の組織は個人的なつながりに依存している部分が多いのでね。気の合う仲間が作られる必要がある・・・これだけでも、やる価値があるが・・・日本の将来の具体的なビジョンが醸成されれば・・・そして、官僚を利用するルートを開けば大きな改革が成し遂げられるはずだけれども・・・

 なんだか、自分の権力基盤を据えるために、日本の強力な組織を解体して・・・指導力の無さを糊塗して新しい、言う事を素直に聞く基盤を作ろうとしているような?業界側の抵抗はどうなるのか?・・・まあ、アウトサイダーを作って抵抗すれば良いのでしょうが・・・農業、医療、雇用、エネルギー分野・・・の中で最も長期間戦えるのは・・・経済的自立を持っている農業ですね。兵糧攻めにの屈しないですから・・・北朝鮮の革命勢力は、自作農率98%程の咸鏡北道に発したのは・・・飢えない強みが引き起こしたのではないかと・・・間島での食料増産・・・馬賊の経済基盤の成立かな?

 農業には革命を起こす力がある・・・人間は喰い物がなければ生きていけない・・・自明・・・飢えなければ節を曲げる必要はない・・・雄弁な弁士のとネットでの声明でJAが指示してストを打てば・・・政府がひっくり返る・・・出荷停止・・・簡単・・・やるなよ。という具合に・・・農業には政府を転覆させる力がある・・・もちろん、流通にも・・・ストなんってパターンが決まっていますからね・・・私の場合は・・・最悪食料に関しては3ヶ月は耐久力がありますね・・・燃料が問題ですが、それはなんとかできると思いますが・・・いざとなったら・・・こめかみが・・・鍛えられることになる・・・

 生米は噛みたくないが・・・戦争が起こっても同じこと・・・争い事は生産性の低下につながるからやってはいけない・・・闘争のためのエネルギーは、生産に回すべきですね。あれ・・・なんだか随分と外れたが・・・まあ良いか・・・次は、地域における産業の創出か・・・また中身のない作文かな?

2015.01.09

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system