現在をうろうろ(609)
日本貧窮者経済新聞
 寒さと、学問と、経済と、大詔奉戴日とGDPなんか増加しない・・・?

 ああ、寒い・・・冬は寒いものですが、寒さは嫌い・・・そして、寒々としたバナー・・・この手のものは横書きだと普通は左上ですが・・・なんとなく、零落している感じで、控えめに右置きする事の方が良さそうな気がして・・・別バージョンも色々と作ってみたんですが・・・
日本貧窮者経済新聞
 赤貧をイメージしてみましたが・・・どうも・・・文字の輪郭を入れたのが良くないのか・・・上のなんとなく消え入るような寒々とした感じの方がよさそうな感じで・・・、どうやらこの青い弱々しいのが良さそうです。まったく何を作っているのやら・・・さて、冗談はこのぐらいにして・・・また、新しい週が始まって日本の株式市場・円相場はどんな動きをするのやら?・・・安上がりな カレーそば を作って考えています。

 ・・・粉のかつお風味出汁、味の素、醤油、片栗粉、カレー粉、砂糖をちょっとの水で溶き熱湯を注ぎ、茹でたそばを放り込んで出来上がり・・・ちょっと、とろみのついた汁が体を温めてくれます。これに卵でも落とすと豪華になるのですが、卵は温存・・・おやつに使いましょう・・・貧乏も食材があれば楽しめます・・・何でも、ちょっと工夫があればそれなりに豊かさを演出する事ができるというものですね。これで、そばのつゆに小さな鶏肉のかけらでも入っていれば豪華さを増すのですが・・・格差社会で問題になるのは、知識の量の問題と言えなくもない・・・知識があれば、選択しないはずの事が沢山ありますからね。そして、思考法とかも・・・教育が大きな貧困対策になるはずなんですが・・・福沢諭吉のパンフレットなんかそれが書かれていますが・・・青空文庫 学問のすすめ

 「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」と言えり。されば天より人を生ずるには、万人は万人みな同じ位にして、生まれながら貴賤上下の差別なく、万物の霊たる身と心との働きをもって天地の間にあるよろずの物を資り、もって衣食住の用を達し、自由自在、互いに人の妨げをなさずしておのおの安楽にこの世を渡らしめ給うの趣意なり。されども今、広くこの人間世界を見渡すに、かしこき人あり、おろかなる人あり、貧しきもあり、富めるもあり、貴人もあり、下人もありて、その有様雲と泥との相違あるに似たるはなんぞや。その次第はなはだ明らかなり。『実語教』に、「人学ばざれば智なし、智なき者は愚人なり」とあり。されば賢人と愚人との別は学ぶと学ばざるとによりてできるものなり。また世の中にむずかしき仕事もあり、やすき仕事もあり。そのむずかしき仕事をする者を身分重き人と名づけ、やすき仕事をする者を身分軽き人という。すべて心を用い、心配する仕事はむずかしくして、手足を用うる力役はやすし。ゆえに医者、学者、政府の役人、または大なる商売をする町人、あまたの奉公人を召し使う大百姓などは、身分重くして貴き者と言うべし。

 だから・・・実用的な学問を行う慶應義塾へ行こう!・・・というものですけどね・・・さて・・・また、余計なものが目に入った・・・首相は7日、東京・渋谷区役所で、衆院選と最高裁裁判官国民審査の不在者投票を行った。地元の山口県下関市に住民票があるため、期日前投票ではなく、不在者投票を利用した。・・・ふむ、首相は東京へ出稼ぎに来ているんですね・・・すると、富ケ谷の私邸というのは東京の別荘という事ですかね?東京で暮らして、地方税は出稼ぎ元の山口県や下関市に入る・・・ふむふむ・・・

 円はまた価値が下がっているようです。シドニー市場では121円50〜60銭・・・毎日下がる、購買力の低下は困るんですが・・・米雇用統計の良好な内容を受け前週末にドルが主要通貨に対して上昇した流れを引き継いだ・・・ドルの一人勝ちですね・・・日経平均先物も1万8千円台へと・・・今日も株価が上がる・・・今週が勝負ですね。どこで売られるか・・・株式市場に多額の資金が流れ込んでいるという事ですが・・・株式市場は金余り気味・・・株式市場内での円の価値はさらに下がっている・・・さて、どうするか・・・

 株価の方は・・・今8時20分・・・なんとなく値を上げそうな感じですね。今日は12月8日・・・こりゃ、トラ・トラ・トラでも見なければ・・・というわけで、映画を眺め始めましたが・・・そこでちょっと気になった映像です。右のやつ・・・クラリネット・フルートを白手袋をしての演奏・・・長官が長門に着任したときのシーンですが・・・フルートはカバードキイの物を使っているなら問題なし・・・クラリネットは?リングキーだから・・・調べてみると、昔はクラリネットもカバードキーのものがあった・・・ふむ、これからすると軍楽隊のクラリネットはカバードキーなんだと・・・確かに、厳冬期の素手で金属に触れられないような時にはよいものだと・・・

 厳冬期の唇が凍りそうな時にトランペットなどどうやって吹くのだろうかと・・・シベリアでの冬季の信号ラッパなどは吹奏できたのかね?寒いと余計な事ばかり考えてしまいます。

 日経平均は18000円を越えましたね。これが為替と連動しての株価の上昇ですから・・・同じように輸入品の価格も上がるのが気になります。

 GDPか・・・増加するわけ無いじゃん・・・製造業の減少、在庫の引き締め、サービス業の生産性の低さ・・・円安による見せかけの売り上げ増加・・・物流のボトルネックを基本とするケインズ流の経済学はあまり現状を上手く表わせなくなって、セイの法則が優位になっている中ではね・・・多分、単純に一次エネルギー生産がそのままGDPを最もよく表しているのではないかとね・・・中国の景気は物流のボトルネックにより未だにケインズ流の経済学は当てはまると思うが、それもいつまで続くのか・・・しかし、あちらは一次エネルギー生産の伸びが大きいから、しばらくは景気の低迷には陥らないと思うが・・・

 ああ、何を書いているんだろう・・・表題をつけにくいな・・・

2014.12.09

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system