現在をうろうろ(582)

 11月の月例経済報告に関する関係閣僚会議(5)・・・?なぜかフルートいじりも・・・

 数日前から。月例経済報告等に関する関係閣僚会議 これの11月の閣議資料を眺めていますが・・・「日本再興戦略」改訂2014−未来への挑戦−・・・などにも触れていますけど・・・こいつは実体のない世界最高水準を掲げているだけのような・・・単なる願望の羅列だった気がしますね。デフレマインドを宿痾とまで言っていますが・・・多重債務者マインドに取りつかれた政府のような気がしますが・・・金はないか、どこかに金はないかと探し回る日々、挙句の果てにあるはずもない埋蔵金なども探し始めるし・・・あの、霞が関の埋蔵金話はどうしたのやら?2007年ごろでしたっけ・・・金など余っている所なんかあるのかね?・・・とにかく・・・成長戦略で、明るい日本に! ≪詳細版≫ ここに書かれているやつですが・・・夢物語に近いものが多い・・・さて、関係閣僚会議での政策の基本的態度の続きですね・・・

 日本銀行には、2%の物価安定目標をできるだけ早期に実現することを期待する。・・・日銀は期待されている・・・政府は具体的な実物の経済に何らの矢も放てないから、物価高で借金の軽減を狙うというお粗末さですね。

 どうもグラフの読み取りも不思議なことをやっていますね。個人消費の持ち直しの動きって・・私だと、右のように赤線を1本引いて持ち直しの動きは無いと断言しちゃいますが・・・消費総合指数ってのは何なんだ?これも、良くわからない代物だが・・・

 単純に4月は新期なので普通は消費は伸びるはずが前倒しになって落ち込んだしかし、消費マインドは1012年あたりのものとは変わらなくなった・・・消費税に伴った輸入品価格の価格への転嫁があったので、消費支出は減少するに至った・・・統計では食品サービスで消費税に対抗した事になりますかね・・・食いものの質を下げたのですから・・・国民の陰に籠った恨みを醸成していると思われますね。

 どうも・・・持ち直しの動きが無い所で・・・持ち直したと言われても・・・そして原油安で、ちょっと楽になった事に対して・・・物価が下がることの憂慮をしていますしね・・・政府は消費者の敵である事は間違いない・・・何のためのインフレ政策・円安政策なのかの説明責任は果たしていないしね・・・

 2014年11月27日の株価は動かないね・・・前場終了時点で-50円程ですね。さてどうなる・・・とにかく、消費の伸びは特に見られない・・・物余りという事ですね。しかし・・・参考資料がいっぱいありますが・・・どうも景気が上向いた気配が無い中で株価が上がっているという事は・・・単に、株式市場への富の偏在という事だけのような・・・紙幣が山ほど放り込まれた結果であると・・・従って、不自然な相場の形成は・・・相場を作ろうとした者の損になる可能性が強い・・・しかし気になるな、4・50円株と思っていた会社の株が300円位をつけたり・・・免税店と紙おむつの企業がね・・・どうも信じがたい・・・一応、上がる気配はあったから、気にはしましたが、ここまで上がるとは・・・上がったところで、ここは増資をするのか?貸借取引で注意喚起・・・さてどうなる?

 この企業の2代目さんどうしてるかな・・・とにかく・・・中国資本は強いのか?気になりますね。

 さてさて、政府が笛を吹いてもあまり経済は踊ってくれないような・・・笛か・・・久々のフルートですが・・・どうも、私のようないい加減な人間だと、どの楽器でもあまり変化が無いですね・・・それなりに1本1本のフルートの特徴は気付きますが・・・どれでも、大差なし・・・一応は、分解整備をしますけどね・・・ヤマハのYFL-311IIが新たに仲間入り、かなりさびがありましたが・・・直ぐにばらばらにして、軽く磨きあげて、ちゃんとぴかぴかになってくれました。ちょっとメッキが荒れている所もありますが、愛嬌ですかね・・・頭部管が銀なんですが・・・別段、大きな違いは無し・・・どうやら、私には高価な楽器も必要ないような感じですね。所詮はふまじめなアマチュアですから・・・適当に気に入った曲をいい加減に吹いているだけですから・・・しかし、調整の方は少し気合を入れていますね・・・キイのタンポの高さですね。原理的には単純で・・・

 右のような感じですね・・・タンポが低ければAのようにキイの先の方が先にトーンホールにぶつかって閉じない、Bのように正しい高さに調整されたものなら何もしなくてもきちんと閉じる。Cのようにタンポが高ければキイの元の方がトーンホールに先に当たって全閉にならない・・・AやCのようなものでもそれほど大きく外れていなければ全閉してくれますが・・・まあ、理想的なBの高さより少し、Cに偏ったくらいがピシッと閉じるような感じですね。

 原理的にみると、厚すぎるタンポは使えない・・・少し薄手のもので裏に紙を入れて調整してやればよいという事のようです。Aのやつなら、ドーナッツ型の紙を入れて少しタンポを外に出してやればBの状態になってくれるというわけですね。ちょっとの誤差はタンポのフエルトが変形する事で全閉になりますが・・・ちょっと力が要ったりしますね・・・フエルトが沈み込む時間が不安定な音を出したり音の遅れになったり・・・面倒なものです。軽い力で全閉になるかどうかは・・・閉じた瞬間の音でも判断できるかな・・・指先でも分かるかな・・・一瞬当たってちょっと沈み込む感じとか、穴を閉じるときの軽い音の響きとか・・・こういった柔らかいもので塞ぐというのは・・・工作精度がそれほど高くなくてもキイのねじれが無ければ問題なさそうですね。YFL-211はかなりボロボロでしたが、分解して磨き直したので、人前でも吹ける状態になりましたね・・・そのうち気が向いたら、昔使った薬品でも引っ張り出して銀メッキもし直してやるかね・・・近いうちに超音波洗浄機を探し出す必要がありますね。キイシャフト、キイチューブなどをきちんと洗浄して丁寧に油を引いて組み立てるとキータッチが随分と良くなりますからね。YFL-211などは、極めて滑らかに動くようになってくれましたからね・・・酸化した油はあまり良くないですからね・・・経済をいじり回すよりは、フルートでもいじり回している方が楽ですね。理屈道理に動いてくれるものと、気分で動くものの違いですかね・・・困った事に、銀の音というやつが良くわからない・・・

2014.11.28

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system