現在をうろうろ(560)

 消費税は先送りになったが・・・どうも経済のインフラがね?

 さて、消費税の増税が1年半先送りですから、しばらくはこれ以上の出費に耐える必要はありませんが、円安基調がどこまで続くのか?

 先ずは、GDPを押し下げた要件は、個人消費財の在庫の問題ですね・・・近頃は、輸入品の在庫が間違いなく少なくなっている・・・今、私は中国からの直送の荷物を待っています・・・東莞市からのChina Postによる2014年11月17日18時23分受付の荷物ですが・・・これがいつ到着するか・・・クラリネットのパーツなどですけど・・・物流の速度が非常に速くて安定しているから、それほど在庫を持たなくても問題ない・・・昔みたいに在庫調整なんって悠長なことをやっているとは思われない・・・焼けた栗と同じなのではないかと・・・しかし、このGDPの下落は在庫の取り崩しではないと思いますがね・・・米国のamazonなどに注文しても結構短期間で荷物が届くし・・・つまり、近頃のアナリストって、そういった実務経験が無いから・・・そういった無駄遣いをしないから、現在というものが分かっていないのではないのかと思われます。

 本当に世界が狭くなっていますからね・・・私だって、頑張れば商社もどきの商売ができない事もない・・・世界はネットでつながって、軽く手に持てるものなら・・・それほどの時間がかからず手元に届く・・・

 設備投資も盛んな感じですが・・・どこに設備投資しているかの問題ではないかと・・・近頃は、国内への設備投資はそれほど多くないのではないかと・・・これだけ、製造業が海外へ出て行く世の中ですからね・・・確かに、設備は国内に発注されるが・・・それが設置される場所はどこなのやら?国内にあれば、国内の財としてカウントされるのでしょうが・・・国外に出たらどうなるのか?このあたりは、統計の問題ですから・・・統計の取り方を精査しないと分からないですが・・・なんとなくね。

 私は、分析で食っているわけではなく・・・妄想的な分析で、損しないようにしているだけなので細かな事はあまり気にせず・・・分析している時間が無いから・・・最悪の損失を防ぐことだけを考えますからね・・・でも、GDPの速報は、私が妄想的に出した結果・・・コックリさんに近いけど・・・その結果に近いですね。結局のところ、在庫は、在庫を置いておいても金のかからない所にある・・・小口の輸送費が安くなっているから・・・ジャストオンタイムの生産が有効になっている・・・無駄な在庫を置かずに経営資源の最大限の活用でしょうね。

 さらに、消費は・・・個人の在庫すらも変化させましたからね・・・オークション・・・個人の不良在庫を金に変えるシステム・・・場合によっては商売にもなる・・・というか、Yahooのオークションなどを見ると、リサイクル業者の参入が凄いですね。零細なリサイクル業者が随分と参加している・・・もちろん、新品もあるし・・・かなり、規模が大きくなっているのではないかと思われますね。同じ商品が複数の人間の間を渡り歩いて、それぞれに所有の満足感を短期間ですが与える・・・実のところ・・・いま、忙しい・・・新しいフルートが欲しいが、金が無い、中古でもOK・・・リペアの技術はある程度ある・・・ろう付けもできますから・・・銀のフルートぐらい多少の歪みがあろうがなんとかなる・・・というわけで、高価なおもちゃに手を出そうとしているわけです。

 いざとなれば・・・銀の表面など鏡のようにだってできますからね・・・奥の手の無電解メッキもできなくはない・・・メッキが持つ事は保障の限りではないが・・・彫金をやってた事があるんで・・・頑張ればフルートは作れるかもしれないが・・・そんな暇は今は無いですね・・・歪んだフルートも面白いかも?キイは様々な銀貨を加工したものとか・・・こいつは時間がかかりますね・・・面白そうなんで、図面でも引くか・・・手持ちのコインで面白そうなのがあれば・・・銀の枠に銅のコインも良いかも・・・銅が犠牲金属になってくれるとか?どうせ遊びですからね・・・通貨変造の許されている国のコインか、無効になっているコインですね・・

 結局世の中に、ワクワクするような商品が少なくなっているというのもありますね・・・こういった、手工芸品は非常に高価なものになりますから・・・結局は、無難なものを持っているか・・・超多機能の製品を買い込むかのどちらかですかね・・・近頃のスマートフォンなどPCのようなものですから・・・当然、超多機能・・・遊び倒すのにかなりの時間が必要ですね。

 さて、中国からの荷物の様子は・・・Export Security Scanを広州で2014年11月18日07時32分、そしてExport Customs Scanを同じく広州で2014年11月18日10時41分という事のようです。

 さて、いつ到着するか・・・実は、ジャンクのフルートをオークションで落としたんで・・・そのリペアを考えていて、タンポを最低価格帯のものを使ってリペアする予定なんでね・・・ジャンクと言っても・・・一応、頭部管はスターリングシルバー・・・ちょっとグレードアップ・・・しかし8000円でお釣りがくるものですから・・・自分向けのクリスマスプレゼント・・・こいつはちょっと頑張ってクリスマスまでには綺麗にして・・・と、ちょっとだけワクワクしています。リペアしたヤマハのフルートの調子も良いし・・・ちょっと、色々なフルートを眺めていますが・・・John Lunn Flutes Homepage ここのフルートは面白い・・・キイのデザインがね・・・花とか葉っぱとか・・・こんなのを買い込んだら・・・普通のフルートが吹けなくなりそう・・・指がキイの形を覚えて、単なる丸い円板のような、普通のフルートのキイを受け付けなくなりそう・・・

 なんだか、久々でフルートにはまっている・・・困ったものだ・・・しかし、下手なんでね・・・ヤマハのフルート・・・空気漏れがまるでないのに関わらず、最低音が出なくなる時がある・・・不思議なフルート余計な共振があって、気密を破っているキイがあるような感じ・・・寒い部屋で吹いていて・・・ちょっと置いておくと音が出なくなる・・・寒がりなフルート・・・原因は分かっているけど・・・ちょっと面白い・・・バネレートを上げるか、タンポを調整する必要があると思われますがね・・・静的なものと動的な物の違いかな・・・やはり、ちょっとキイのタンポの台紙を入れて微調整するか・・・しばらく吹いて温まると解消、手を置いて温めるのも可・・・勝手に、調整ネジも緩むし・・・なかなか気難しい楽器・・・この楽器とも長い付き合い・・・中国製の安楽器の方は滑らか・・・確かに、ヤマハのフルートは良く鳴るが・・・頭管のコルクも替えてみるか・・・さすがに、ワインのコルクとはいかないかな・・・そうだ、ワインが残っている・・・飲む前に、紙をタンポの下に入れる紙を切るか・・・

 とにかく、経済のインフラが通信ネットワークや物流のネットワークで随分と変わってきている事は確かですね。代理店を通さずに、海外の製造元との直接の売買なども小口で可能になりつつある・・・凄い時代になりつつある。

2014.11.20

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの
 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system