現在をうろうろ(5333)
日本貧窮者経済新聞
 なんだか勇ましそうな?文君が万事休すだってさ・・・?(3)→この最初へ

 さて、前回の続き・・・マネー現代 韓国・文在寅がまた大嘘! 北朝鮮からもバカにされて「万事休す」へ これですね。なんだか面白いね・・・願望を述べるのは嘘なのかね?幼い普ちゃんの嘘に比べれば、何の問題もないのでは・・・まあ、大嘘と言いたくなるのは分からないでもないがね・・・実質賃金のデータ隠す安倍政権 世界の笑いもの 山井和則 毎日新聞「政治プレミア」 日常的に統計の改竄を行っていますからね・・・面白いじゃん・・・買い物を定期的にしていれば、生活がどれだけ苦しくなっているかは皮膚感覚で分かりますからね・・・私は、既に色々と買えなくなっているね・・・まあ、まだ少しは余裕があるのと野菜を作っている関係でね・・・食い物の心配はあまり無い・・・単にこれだけの話しね・・・

 明日は食うものが無いなんって事態だと焦りますがね・・・じゃなくて・・・

文在寅が「韓国経済」を衰退させる
大企業も、文在寅政権の経済政策で国内投資をしようとするところは減少しており、一昨年までほぼ10年間、一年当りの海外投資はほぼ80億ドル程度で推移していたものが、昨年は160億ドル強と倍増した。

 国内投資より海外投資が儲かるのであれば・・・別に問題ないのでは?世界貿易投資報告 韓国 - アジア - 国・地域別に見る - ジェトロ 残念ながら2017年度の内容までしか無いですが・・・それなりに経済成長はしているのではないかね・・・?

 韓国は汎用メモリーで勝負しているしね・・・残念ながら米中経済摩擦で需要見込みが狂いましたがね・・・幼い普ちゃんのポチ国の半導体が終わったのは、汎用メモリーなどではなく・・・特許で囲い込まれたCPUの製造にこだわった事のようですね・・・インテルが386のライセンスを外に出さずに、内製してしまった・・・これで、286などは過去のもの・・・これで、PCが内製できなくなった。既にワープロ専用機は終わりかけていましたからね・・・従って・・・利潤が落ちたわけね・・・パソコンの広告宣伝にどれだけ金を使っていたのかね?あれだと、よほど生産コストが低くないと売れないわけでね・・・しかし、価格維持が上手くてね・・・PC98にCD-ROM搭載が100万円ぐらいした所にその3分の1ぐらいの価格の486搭載が出てきたから終わったわけね。Windows3.1で鋭く刺されて、Windows95までが限界だった・・・

 ビジネスモデルの転換が困難だっただけの話しね・・・

また、今年前半の海外勢の韓国投資もほぼ半減したようである。これでは韓国の将来の競争力を奪い、韓国経済の衰退を招くことは必須である。

 ふむ?海外勢の投資は・・・半導体工場周辺に生産施設を新たに置いたための物じゃないかね?工場が完成して稼働し始めているから・・・後は投資を回収しているというだけのように思えるのだがね・・・半導体産業は周辺に色々な生産施設が必要になるから・・・水平分業をやっているから・・・半導体工場の周りに世界の優れた企業の投資が行われるわけでね・・・大きな半導体工場が作られると、その周辺に投資が集まるわけね・・・東京エレクトロン - Google マップ こんな風に、巨大工場に隣接して日本の半導体装備メーカー、大勢進出 KOTRA(大韓貿易投資振興公社)・・・

日本のギガフォトン社は4月1日付けで京畿道龍仁に韓国法人を設立することを決め、職員採用を行っている。コマツ社とウシオ社が合作して設立された同社は、これまで韓国でウシオコリアの事業部として運営されてきた。今年からは独立法人となって販売を拡大し、維持・補修分野も強化する計画。ギガフォトン社はウェハに回路パターンを焼き付ける露光工程用エキシマレーザーを製造しており、グローバル市場を米Cymer社と二分している。

メモリチップテストのグローバル最大手とされる日アドバンテスト社は、メモリ半導体とシステムオンチップ(SoC)テスト・ハンドラ事業部全体を10月まで韓国子会社のアドバンテスト・コリアに移転する。そのため、400億ウォンを投資して天安に工場を建設している。


東京エレクトロン社の韓国法人・東京エレクトロンコリアも、4月に京畿道華城に「プロセッサー技術センター」を建設する。約600億ウォンが投入された同技術センターは、サムスン電子やハイニックスなど取引先の新工程開発日程に合わせて様々な工程の開発を支援する役割を果たす。

日立国際電気は2010年10月、国際エレクトリックの持分51%を取得し、最大株主となった。半導体用酸化膜形成装備メーカーの国際エレクトリックは、昨年10月に工場を増設している。


 特に半減したというわけではなく・・・普通に戻っただけじゃないかね・・・?もしかして、フォト・レジストって、この工場用かね?水平分業の成果として、巨大生産工場の周囲に関連する企業が立ち並ぶわけね・・・近頃は日本の企業も似たような形態を取り始めたような感じですね・・・この工場が稼働しないと水平分業をしている日本企業の首を絞めることになる・・・

 まさか、韓国で日本企業がどんな風に水平分業を担っているのかを何も知らないで今回の騒ぎを経済産業相がやったのかね・・・?海外進出している日本企業を経済産業省は把握しているのでは・・・?なんだか、何も考えていなかったのかね・・・?

 韓国の半導体が崩壊すると・・・韓国で食っている半導体関連企業の衰退も招くじゃん・・・

文在寅氏は決して自分の政策の失敗を認め誤ることはしない。

 別に失政とは思えないのだがね・・・認め謝ることはしない・・・だよね?政治家が、誤っていたら変じゃん・・・半ばメンツで持っているわけだからね・・・幼い普ちゃんですら、あの強情ぶりを発揮するわけだからね・・・それしかできないというだけね。そういえば、幼い普ちゃんは原爆資料館に行ったのかね?幼い普ちゃんは弱虫ちゃんだから、あの資料館には行きたがらないと思うが・・・お化け屋敷と大差ないですからね・・・弱虫ちゃんだから・・・大変だね。

しかし、さすがに韓国の経済の実態が落ち込み、最低賃金の引き上げに耐えかねなくなったため、今年の引き上げ率は2.9%に抑え、これ以上の引き上げができなくなったことについて国民に陳謝した。

 あれ?陳謝って?謝ったのかね・・・?単に、米中経済摩擦で中国の製造しているサーバーがちょっと売れなかっただけかね?中国製のサーバーって・・・私の所のサーバー群も中国製ですが、米国のメーカーですからね・・・ヒューレット・パッカードのサーバー群が4基と予備部品用が1基ありますが・・・こういった奴の買い替え需要が抑制されたようですからね・・・韓国経済が落ち込むと・・・韓国に進出している日本企業も煽りを食らうわけでね・・・

南北経済協力構想も同じように実現性のない構想である。北朝鮮経済を韓国と協力できる水準にまで引き上げることは至難の業である。それには韓国から多くの資金をつぎ込まなければならない。

 多くの物は既に中国が投資済みのようですよ・・・私が一番驚いたのは、アクリル塗料の製造工場ね・・・39°23'25.2N 125°57'00.5E - Google マップ この工場が、北朝鮮をカラフルにしちゃっているのですからね・・・建設ラッシュで建材工場がフル稼働・・・北朝鮮の国中の建物の美化が始まっているわけね・・・鉄道の線路脇には緑地帯が作られたりとね・・・鉄道も活況ね・・・以前は列車が衛星写真に写っていなかったですからね・・・近頃は、どこから現れたのか衛星画像の中によく見かけるようになりましたからね・・・

 北朝鮮の後進性を叫んでも、それは現状とはちょっと違った姿を眺めている事になると思うのだがね・・・北朝鮮はかなり自国の事を報道しているので、それを丹念に拾い上げると・・・かなりの技術力があることが分かるが・・・一応、施設は衛星画像でチェックしますからね・・・最近は、かなりの確率で施設の特定ができるようになりましたからね・・・

 しかし、幼い普ちゃんのポチ国の報道って何で・・・ステロタイプなのかね?事実の積み上げなどはせずに・・・みんな同じ話をやっている・・・ネット上には情報があるのに、それを元に・・・情報の確度をチェックしていく作業をすればかなりの事が分かるのだが・・・?流れる報道の多くは・・・幼い普ちゃんのポチ国にとって耳障りの良い報道ばかりというのがね・・・まるで物語だね・・・

 まあ、その程度のジャーナリズムでしか無いわけね・・・高級紙は育たないということでしょうね。さて、今日はこの辺で寝るよ!

2019.08.09

    

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system