現在をうろうろ(5317)
日本貧窮者経済新聞
 日銀に残された景気対策の手段か・・・?(2)→この最初へ

 さて、前回の続き・・・すべて買い尽くした日銀、残された手段はあるか - WSJ これですね。ナスとズッキーニを沢山の油で炒めてタイ風の味付けで、卵で・・・日々手抜き料理・・・暑くてね。

 米連邦準備制度理事会(FRB)と欧州中央銀行(ECB)は近く利下げに踏み切る構えで、日銀は厳しい立場に置かれている。日銀はこれまで、利下げと国債買い入れをほぼ限界まで進めてきた。

 そう、限界なんだよね・・・それでも、継続するしかない状態ね・・・幼い普ちゃんは静養を終えて公務に復帰・・・奴のゴルフは仕事じゃなかったっけ?静養なのかね・・・私も、仕事をしているのか遊んでいるのかは判然としない時もありましたがね・・・じゃなくて、日銀は既に限界まで利下げをしているから、追従できないね・・・

 アベノミクスは基本が成っていない気がしますがね・・・それに、貧困が進んできているね・・・地方にいると金を使う機会が無くてね・・・嗜好品・奢侈品が存在しない。生活必需品はあるが・・・それ以外は大したものが無いから、金を使わずに済むわけね・・・

 まあ、今では東京に買いに行くものも無いですが・・・ただ、知らないものは買うことはできないからね・・・私の所にはZEISSのレンズがゴロゴロしていても・・・ZEISSなんてレンズメーカーを知らない・・・一眼レフって何?スマホでいいじゃん・・・まあ、スマホでも良いですがね・・・ムラマツのフルートもゴロゴロしていますが、ヘインズやパウエルも、サンキョーなども、総銀も・・・でも、知らないわけでね・・・

 一時期はBMWに乗っていましたが・・・バイエルンの象徴の白と青とプロペラの十字は有名ですからね・・・バイエルン航空機製造からの伝統のね・・・外にみえるものに金を使うぐらいということになるかね・・・

 田舎は良いぞ!まともな楽器屋も無いから・・・ギター用品など、ハードオフが充実していたりと・・・ああ、鹿嶋には一応楽器屋の類はありましたね・・・ただ、ギター・ウクレレ系ね・・・もう1軒は終わったのかな?ただ、ネットで買えるからね・・・私の所は小さなフルート中古専門店並みの品揃・・・?馬鹿だね・・・

 結局は、知る機会の問題ね・・・じゃなくて・・・日銀ね。

 これは日本にとって問題だ。世界貿易の低迷や中国経済の減速に直面しているだけでなく、他国の中銀が利下げに動くことで、円に上昇圧力がかかってしまうためだ。円高に振れれば、日本企業が海外で稼ぐ利益が目減りし、輸出にも打撃が及ぶ恐れがある。

 円の上昇圧は・・・私はあまり気にしない・・・だって、食い物は安くなるからね・・・海外の通販商品を安価に買えるし・・・輸入食品が安くなるからね・・・洒落たものは海外から取り寄せれば良い・・・既に、円安を期待すべき輸出商品が、幼い普ちゃんのポチ国にあるのか?その問題ね・・・幼い普ちゃんのポチ国には超一流のブランドが皆無に近いね・・・物凄い名工を有している所もありますが・・・美術工芸系なのでね・・・極めてマニアックね・・・

 円安で輸出産業が活況なんって・・・そんな商品が無い事は円が80円から120円になっても何も無かったのだからね・・・1ドルの商品が・・・10個売れるものは円安だろうが円高だろうが10個売れるというだけだったのだからね・・・10個売って800円の売り上げが、10個売って1200円になっただけじゃん・・・これが、円安のマジックだっただけね・・・ある意味、幼い普ちゃんのポチ国の製造業は終わっているわけね・・・

 なんだかだるいね。配線をいじって床に腰を下ろしたのが敗因だね・・・いつの間にか床で寝ていたよ・・・さて、おやつにするか・・・日経平均は何だか変な値動きだね・・・?

 後場で何でこんなに下がる・・・?そして、最後に何で上がるかね・・?+65円で始まり・・・売られて、最後に取り繕うように・・・前場の日経平均は反発、景気敏感株に買い 日銀会合にも関心 - ロイター

ファナック(6954.T)や東京エレクトロン(8035.T)など指数寄与度の高い景気敏感株も買われ、上げ幅を一時150円超に拡大した。その後は日銀金融政策決定会合の結果発表を前に様子見ムードが広がった。

 何で、東京エレクトロンが買われる?幼い普ちゃんが半導体製造装置を売ってやらない!と、韓国に対して宣言すると売り上げが随分と飛ぶのでは・・・?ファナックだって・・・昨日・・・日本経済新聞 電子版 ファナック、4〜6月48%減益 スマホ・車なお戻らず

ファナックが29日に発表した2019年4〜6月期の連結決算は、純利益が前年同期比48%減の232億円だった。米中の貿易摩擦を背景に、中国企業などが設備投資を抑える動きが広まった。スマートフォン(スマホ)に使う工作機械や自動車関連の工場向けロボットなどが、振るわない。

 何が好感だったのやら・・・?売上が26%減だからね。じゃなくて・・・

 残念ながら、安くて良いものを作る気概が無いからダメなのではないかとね・・・私は貧乏だから・・・安くて良いものが好きでね・・・高くて良いものなど当たり前じゃン・・・近頃は中古専門だよ・・・高価な高性能品など買えないから、大昔のサーバー機などを使う羽目になる・・・あれ?X1500サーバーをリモートデスクトップで操作していますが・・・X1500側で音楽再生がリモート・オーディオでは切れるね・・・メインPCからファイルを呼び出してデバイスキャストで飛ばす分にはOKね。これが正しいサーバーの使い方ね・・・谷山浩子なんかを聞き始めちゃったよ・・・暗いね・・・歪んだ王国 - Wikipedia じゃなくて・・・

 日銀にはまだ、威力は劣るが打てる手は残っている。例えば、低金利をさらに長い期間続ける意向を示すことなどが可能だ。黒田東彦日銀総裁は一段の金利引き下げも可能だと主張するが、国内の銀行はすでに利ざや縮小で悲鳴を上げており、さらなる引き下げはせいぜい微調整にとどまるだろう。日銀の見通しでは、向こう3年に2%の物価目標に届くとは想定しておらず、日銀自体もはや物価目標を達成できるとは確信していないようだ。

 低金利でも、資金調達の気配がないのではダメじゃん・・・単に、日銀の当座口座に金が山積みになっているだけじゃん・・・銀行もそろそろ限界じゃないかね?幼い普ちゃんの高度技術の開発計画はどうなった・・・しかし、景気が良いのかね・・・2019年はドックが空になる造船所が出ると数年前から言われていたっけ・・・仕事不足で決断 三菱重工、今治造船の「下請け」に :日経ビジネス電子版 こんな状況ね・・・幼い普ちゃんがオーストラリアへの潜水艦の売り込みに失敗するからね・・・

 ああ、余計な物を思い出したよ・・・日本経済再生本部 何か成果を出したのかね・・・?近頃は、ここの話も聞かないような気もしますがね・・・2020年に色々と成果を出すことになっていなかったっけ・・・?まあ、幼い普ちゃんでは指導力は無いですから・・・その場しのぎのスローガンを掲げるだけね・・・これが本質ね。だから何も成し遂げられない・・・2020東京オリンピックで目にもの見せるというのがありましたが・・・soumu.go.jp TOKYO 2020 VISION

4経済・テクノロジー
(1) 大会開催を通じた日本経済の再生と本格的成長軌道への回復への寄与
(アクションの例)
@ 日本の技術力や市場の魅力のPR による、海外からの投資の積極的な誘致
A 東京国際金融センターの実現
B 経済・テクノロジー関連イベントの開催

(2) 大会をショーケースとすることによる日本発の科学技術イノベーションの発信
(アクションの例)
@ ロボット、燃料電池車、自動翻訳技術、超高精細映像技術(4K/8K)など、世界最高水準のテクノロジーの研究開発の推進と大会への活用
A 障がいのある観客や視聴者も大会を楽しめる技術の導入
B 無料公衆無線LAN 環境やデジタル・サイネージ(電子機器による情報表示)など、官民一体となったICT インフラ・環境の整備
C 外国人旅行者の増加を見据えた海外発行クレジットカードや電子決済の利用拡大などキャッシュレス決済の普及促進


 進捗状況は・・・?なんだか、ダメダメなのでは?まあ・・・幼い普ちゃんは、お馬鹿ちゃんだから仕方ないがね・・・さて、夕飯の支度でもするかな?その前に・・・チーズクッキーもどきを焼かないと・・・例によってフライパンで・・・

2019.07.30

    

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system