現在をうろうろ(5311)
日本貧窮者経済新聞
 中国の煽りに乗せられると・・・マズいかも・・・?

 あれ?真空蒸着装置も輸出をやめちゃうのかね・・・韓国企業がいよいよ窮地・・・日本の次のターゲットはOLED製造設備だ=韓国メディア-サーチナ

 中国メディア・東方網は25日、日本政府が更なる韓国に対する貿易規制措置としてOLEDディスプレイの生産に不可欠な設備の輸出規制を発動すれば、韓国の半導体企業はいよいよ窮地に立たされることになると報じた。

 中国メディアは幼い普ちゃんのポチ国を喜ばせるために・・・こんなものを流しているのかね・・・まあ、韓国の中国進出を加速するには良いし、幼い普ちゃんのポチ国が大喜びで流せば・・・韓国は恐怖して中国に向くという一石二鳥・・・という感じがしてね・・・まあ、あの間抜け大臣なども大喜び、次はこれだ!とかやるのではないかとね・・・でも、近頃の事情が随分と変化しているような感じだしね・・・LGディスプレーがOLEDパネルを広州で製造開始していないかね?

 記事は、日本政府による韓国半導体関連産業に対する「制裁」がエスカレートするなか、日本が更なる措置をとる可能性が高くなっているとしたうえで、韓国メディアのビジネスコリアが「日本政府の次の目標は、半導体やパネル製造設備であり、これが現実となれば韓国メーカーには重大な打撃になる」と報じたことを紹介した。

 韓国にもメーカーは育ってきているしね・・・韓国のヤス、10.5世代向けの有機EL蒸着装置の開発が完了 - 有機EL ディスプレイ 材料 クリーン化 材料分析 照明 分析工房

チョン代表は「日本が掌握した中小パネル向け蒸着市場で、韓国産のブランド力を高めることが長期的な目標」と述べた。現在、この市場は、キヤノントッキが市場を掌握している。これまでに韓国のSUNIC System とSFAが中小型パネル向けOLED量産用蒸着機を製造したが、まだキヤノントッキの牙城を超えられなかった。 彼は「中小型OLEDは、すでに日本をはじめ、いくつかのメーカーが競争しており、進入が容易ではなく技術難度が高く要求の厳しい市場」とし「大型パネル向けのOLED蒸着装置に優先的に集中し、中長期で中小型OLED市場で新たなビジネスチャンスを探したい」と語った。 また、「他人ができない技術を作るという一念でヤスを創業し、今まで発展させてきた」とし「今後も研究開発に専念し、差別化された技術で勝負を出す」と抱負を明らかにした。

 韓国のヤスって所の蒸着装置は広州の工場に納める事で契約が済んでいる・・・もう工場は稼働しているのかね・・・LGDの広州工場が稼動...「OLEDテレビに賭ける」 - MK Japanese News List 韓国経済の窓’ ?日経済新聞

LGディスプレイの中国広州にある8.5世代有機発光ダイオード(OLED)工場が、この8月から本格稼動に入ることが確認された。 LGディスプレイは今年の事業の方向で、テレビでOLEDパネルの比重を高める「大型(テレビ用)OLED大勢化」を推進してきたが、広州工場でOLEDが本格生産されると、この戦略にも速度が付く見通しだ。

8日のディスプレイ業界などによると、LGディスプレイが中国に建設した8.5世代OLED生産ラインは今月の試験稼働を経て、8月から本格的に量産に入る予定だ。ここでは大型テレビ用OLEDを主力に生産することになる。


 ということで、新工場が稼働しちゃうようですね・・・

 そして、現在の世界の半導体設備市場は、主に日本、米国、欧州が主導権を握っており、中でも世界の大手設備メーカー15社のうち7社が日本企業であると説明。さらに、OLEDディスプレイに不可欠な設備である真空蒸着装置は日本企業がほぼ独占状態にあるとしている。

 この件に関しては・・・LGディスプレイが今月から広州のOLED工場の製造装置を発注 - 有機EL ディスプレイ 材料 クリーン化 材料分析 照明 分析工房 これによれば・・・2018年5月13日の報道ですが・・

来年下半期の稼動スケジュールに基づいて、会社は今年第2四半期に関連製造装置メーカーに発注する予定である。機器パートナーであるヤスは蒸着装置の購入意向(LOI)を受け、今年の第2四半期内に公式発注に応じて納品することが分かった。エッチング装置を供給すると予想されているのベニアも遅くても今年第2四半期内の発注が始まると期待していると伝えられた。

 ベニアって?エッチング装置をやっている・・・知らない会社だ・・・まさかINVENIAかね?とにかく、かなり企業が育ってるわけね。OLEDの工場が中国で稼働を始めちゃう・・・

 そのうえで、中小サイズのOLEDディスプレイ市場シェアの9割を持っているサムスン電子にとって、この設備が規制の対象となればさらに大きな影響が生じることになり、仮に半導体原料の代替輸入先が見つかったとしても、設備に関しては短期間のうちに探し出すことは困難であるとの見方を示した。

 近頃は企業の立ち上がりが非常に速くなっているのではないかね・・・既に日本型の・・・全部自社生産というのが無理なのだろうとね・・・世界最高のコンポーネントを集めてきて組み立てて・・・ソフトウエアで動かすというのが流行になっちゃったのではないかね・・・?工場の建設から量産に入るのが早いもの・・・

 あの間抜けな大臣の遅れた知識で・・・無理じゃないかね?それで、こんな具合に中国にあおられて・・・設備に関しても韓国国内にあるようだしね・・・このまま行くと、半導体製造装置のシェアも無くなっちゃうかもしれないじゃん・・・

 記事はまた、韓国の製造業が非常に集約されていて、サムスン電子がその代表的な企業になっていることが、日本が韓国の製造業を攻撃するうえで大きな打撃を与えやすくなっているとも分析。「サムスンにターゲットを絞って制裁しさえすれば、韓国の製造業に重大なダメージを与えられるのだ」と伝えた。

 なんだか・・・煽っているね・・・危ないね。いずれにせよ韓国の日本離れは進むのだからね・・・あれ?間抜け大臣は分かっていないようだね・・・世耕経産相、WTOめぐる“偏向報道”に大反論 「韓国に分がある」に“怒りの3連投” (1-2ページ) - zakzak 自分で流した事実があるからね・・・

《昨日のWTO一般理事会では、輸出管理の運用見直しについて、日本の立場をしっかりと説明しました。出席者からヒアリングした現場の雰囲気を報告します》

 現場の雰囲気などはどうでも良いわけでね・・・

《韓国は、日韓が対話で解決すること(日本は協議の対象でないとの立場)に反対する国は 起立して欲しいと求めましたが、どの国も起立しませんでした。一部報道では、韓国はこの沈黙をもって発言への支持を得たとみなしたと述べたと報じられています》

 こんなものは・・・対話で解決するのが当然じゃン・・・他に無いからね。何か問題があるのかね・・・?でも、これって・・・ルール違反だね。韓国は議長じゃないから採決は取れないじゃん・・・

《事実は、議長が他出席者に発言機会を与えたが誰も発言しなかったので、一般理事会で本件へ同意が得らなかったということ》《そもそも一般理事会は(中略)輸出管理措置を議論する場ではありません

 これだとつながりが微妙に変だね・・・お間抜けちゃんだとは分かっているが・・・世耕弘成 Hiroshige SEKO(@SekoHiroshige)さん Twitter 元を使わないとね・・・

(続き@)
会議の時、韓国は、日韓が対話で解決すること(日本は協議の対象でないとの立場)に反対する国は 起立して欲しいと求めましたが、どの国も起立しませんでした。一部報道では、韓国はこの沈黙をもって発言への支持を得たとみなしたと述べたと報じられています。(続く)
(続きA)
事実は、議長が他出席者に発言機会を与えたが誰も発言しなかったので、一般理事会で本件へ同意が得らなかったということ。
また議長は勝手に採決を求めるような韓国発言を制止しようとし、最後は議長が残りの重要な議題を議論する必要があることを理由に本件議題を打切りました。(続く)

(続きB)
そもそも一般理事会は、多国間の自由貿易について議論を行う場であり、WTO以外の国際的枠組の下で行われている輸出管理措置を議論する場ではありません。
なお会合終了後、他国の出席者からは、自国の立場を冷静に主張した日本の対応を評価するという声が少なくありませんでした。(以上)


 でも・・・ダメだね・・・

経緯B
さらに今年に入ってこれまで両国間で積み重ねてきた友好協力関係に反する韓国側の否定的な動きが相次ぎ、その上で、旧朝鮮半島出身労働者問題については、G20までに満足する解決策が示されず、関係省庁で相談した結果、信頼関係が著しく損なわれたと言わざるを得ない。


 これを言っちゃったのだからね・・・でも、制裁としてやったわけだからね・・・既に、世界はこれを知っているわけでね。あれ?世耕経産相「NHKは『輸出管理』を使うべき」 「輸出規制」報道に提言→その後の記事はどうなった?|ニフティニュース まさか、マッチポンプかね?輸出規制と報道してもらいたいのではないかね?しかし、表向きは・・・それはまずいというだけで・・・お間抜けちゃんはやりそうだね。もっと良い手があるのにね・・・馬鹿だから仕方ないか。

2019.07.26

    

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system