現在をうろうろ(5294)
日本貧窮者経済新聞
 北朝鮮の興南から見る北朝鮮の化学工業は・・・?(9)→この最初へ

 さて、北朝鮮の化学工業をチェックしていますが・・・永安工場はさびれて久しいような雰囲気ですね。永安炭鉱の褐炭が尽きたか?吉州炭も?今は、新しい炭鉱が開かれていますが・・・

 あれ?幼い普ちゃんは過保護かね?日本経済新聞 電子版 首相の演説中にヤジ、道警が聴衆排除

「増税反対」と叫んだ女性も警察官が同様に声をかけ現場から引き離した。道警警備部は「興奮状態だったので、人の少ない場所に移動させた。往来の危険がある場所で車道に出る危険性もあった」としている。

 典型的な言い訳を使ったか・・・笑えるね・・・みんなで小さな声で「クズ、辞めろ」と・・・とかだとどうなるかね?声の波の威力を思い知らせるとかね・・・そのためには大勢が必要になるが・・・やはり、蝋燭を持つとか・・・ただ、LEDの奴ね・・・なるべく無難な奴じゃないと、思想警察化している警察に対抗できないからね・・・じゃなくて・・・あれ?日経平均は2019年7月18日の寄り付きは-130円ぐらいだね・・・幼い普ちゃんが泣いちゃうよ・・・さて、永安工場は朝鮮窒素の事業でしたが、朝鮮石炭工業株式会社として分離独立・・・永安工場類似の低温乾留工場を灰岩にも作るわけですね・・・この時点で永安工場が朝鮮窒素へ戻ってくるわけで・・・日経平均が-200円ぐらいになると、ファーストリテイリングが買われて来るね・・・何で?

 灰岩の工場は・・・42°31'11.1N 130°20'55.5E - Google マップ この辺りね。興味深いのは・・・この工場では爆薬原料を作っているね・・・TNTを製造している雰囲気があるのでね・・・TNTの製造に際して赤水が出るので・・・

 ちょっと私のイーカゲンな知識では・・・とにかく、左のように弾薬庫が並び、火工場があり・・・化学工場があって、赤い水なので・・・多分TNTを製造し、それで色々と作っていそうな雰囲気がね・・・

 石炭化学工業でトルエンを硝酸と硫酸の混酸を使って硝化するわけね・・・この際に廃液が出て、この廃液は生成時は無色ですが、光が当たると光化学反応によってピンク色を帯び長時間光を浴びると赤を越えて茶色くなる・・・だから、多分・・・

 米国の謀略報道の連中は無知だから・・・ここの爆薬工場は話題にしないね・・・赤水やTNTに暴露されると、皮膚や髪の毛が黄色くなるとか・・・肝臓に負担をかけて貧血や黄疸も起こすしね・・・

 赤水の可能性のあるプラントは・・・42°31'57.7N 130°21'43.0E - Google マップ TNTはトルエン・硝酸・硫酸が原料になりますね・・・こういった奴も合成する必要があるわけでね。F1車で昔はトルエンを燃料にしていたっけ・・・ハイオクタン燃料としてね。ただ気化するのが70℃程度で加熱して送り込んでいたはず・・・?ホンダ・RA168E - Wikipedia この辺りのエンジンね・・・ホンダは、確か冷却システムの熱でトルエンを加熱していたのだっけ?k20a.org ふむふむ・・・と、余計な事を・・・代用ガソリンとしても使えるわけね。アンチノッキング剤の四エチル鉛が使われた・・・クロロエタンが原料ね・・・エチレンと塩化水素を塩化アルミニウム触媒で200℃ぐらいで反応させて作ったクロロエタンにナトリウム・鉛合金を反応させて作るのか・・4 NaPb + 4 CH 3 CH 2Cl→(CH 3 CH 24 Pb + 4 NaCl + 3 Pb ふむ・・・Tetraethyllead - Wikipedia なるほどね。ロールス・ロイス マーリン - Wikipedia 日本語版には燃料に関して書かれていないが・・・1943年の終わりごろには100オクタンのガソリンに添加剤を加える事で150オクタンの燃料が開発されてテスト・・・四エチル鉛ではプラグが鉛で汚くなる・・・絶縁が落ちるわけね・・・それでN-メチルアニリンを添加剤として使ったわけか・・・こいつは、中国とロシアでは禁止ね

 トルエンはモータ法で103.5オクタンね・・・

 ここでの火薬工業は・・・どうやら、石炭の乾留によってコールタールを取り・・・コールタールからフェノールを抽出、フェノールを濃硝酸と濃硫酸で硝化・・・これでピクリン酸の合成とかもやっていたとか・・・?残念ながら、こいつは日窒の本には出ていない・・・あれ?1111日経平均は急降下中で-332円、ファーストリテイリングも-200円、買い支えられないようですね・・・幼い普ちゃんが泣くよ・・・

 朝鮮石炭鉱業灰岩工場には爆薬系の工場は無かったのかね?永安工場で火薬原料を製造していますからね・・・?それとも・・・戦後に拡張されたのか・・・?酸素式製鉄法概要説明書 昭和17年9月16日 日本製鉄株式会社 灰岩工場ってのは色々とやっているよ・・・自社工場で使う銑鉄が不足するから、水性ガス発生炉で銅鉄鉱滓使った銑鉄の生産実験を・・・実用化はできなかったようですが、強粘結炭の使わない製鉄法としての可能性を・・・南方での製鉄に応用するとかの話しね。八幡製鉄所に実証炉を設置して、酸素発生装置なども、通常のプロセスに活用する事もするとかね・・・なかなか面白い・・・

 灰岩の辺りは陸軍の飛行場もあったようですね・・・右のように旧阿吾地駅=現鶴松駅の所に陸軍阿吾地飛行場があったとな・・・現在も地割がわずかに残るので位置が確定できましたが・・・無意味な事をやっちゃったよ・・・42°31'05.9N 130°23'36.8E - Google マップ この駅の西側ね。

 永安工場は軍の利用が無い事で昭和16年に特許庁の視察が入ったようですね・・・なんとなく、野口君は朝鮮石炭鉱業を軍の利用対策で作ったのかね?そして海軍に灰岩工場を自由にさせる事で永安工場を軍の干渉を排して・・・これに再び軍がからんできた・・・軍需品工場参観の件 何だか怪しいね・・・昭和16年11月10日の書類・・・帝国国策遂行要領の11月5日の再決定を踏まえての奴かね?特許局は商工省の外局だね・・・後には軍需省に・・・この時には技術院へ昭和17年に特許局は移管ですからね・・・国家総動員法が本気モードということなのでしょうね・・・昭和11年に永安工場を朝鮮窒素に取り戻したのに・・・戦争だから仕方ないという奴ね・・・

 物資の流れってのは重要ね・・・しかし、幼い普ちゃんのポチ国政府の韓国への禁輸の言い訳が変わるからね・・・最初の奴が馬鹿すぎただけね・・・理由としてはいけない奴を理由として叫んだ馬鹿大臣がね。何で、こんなに・・・馬鹿正直に叫んだのやら?国内向けでは済まない事を・・・馬鹿だね。無知無能ちゃんは・・・まあ、無能大臣が始めちゃったからどうするのやら・・・本当に戦争を始めるのも面白いかもね・・・

 もしかして、この無能大臣君は、ホワイトハウスから怒られる原因を作った馬鹿大臣かね?まだ、大統領就任式前だというのに馬鹿だから、幼い普ちゃんとトランプ社長を会わせた奴、金メッキの完全オーダーメイドの店頭見本を持たせてトランプ大統領!と連呼させて外交もどきのお膳立てをした馬鹿ね・・・結果、オバマ君にハワイへ釣り出されることになった・・・外務省を外しているのかね?幼い普ちゃんは・・・馬鹿だね。

 さて、二度ある事は三度あるものだから、次は何をするのかね?この馬鹿大臣は・・・面白いね・・・じゃなくて・・・

 野口君は自分の会社の生産計画のために永安工場を取り返したのだと思うが・・・興味深いね。ああ、やっと神社をうろうろ の、写真を復旧させたよ・・・サーフィンの写真も復旧させないと・・・じゃなくて・・・

 灰岩の製油工場は左の様なものだね・・・日が高いから左が南で南北に大型のタンクが並んでいる・・・

 なんとなく、原料系の建屋っぽいが・・・?左後方にある矢鱈と背の高いガントリークレーンと思われるものは現存するね・・・位置が変わっていなければ・・・42°31'14.2N 130°20'52.6E - Google マップ このクレーンね。日本語のガントリークレーンって、海上コンテナの荷役をする奴という感じだね・・・私だと門型とか橋形と呼ばれるクレーンでレールの上を動く奴と理解しているがね・・・日本語は中々難しい・・・

 左のが2005年の衛星写真でクレーンはあるね・・・鍵の手の建物の南側(写真下)の空間ではなかろうかと・・・?かなり改変がある・・・

 ああ、分かった!このクレーンは昔のままだね・・・

 右がクレーンの様子ね・・・建物の隙間を動くようになっている・・・建物の屋上のレールを動いているのかも?

 ちょっと詳細は不明ですがね?写真の解像度が足りないけれども足の影の様子からすると建物の屋上のレールの上を移動するようですね・・・昭和10年代の現役の奴だから面白いね・・・結構、昔のクレーンって使われていますからね・・・長崎造船所にも明治時代のクレーンが現役だし・・・長崎県 - Google マップ この正面のやつが、明治の末から動いている奴ね・・・起重機系は長寿でね・・・さんこう - Wikipedia この起重機船は大正11年進水12年竣工・・・1923年7月10日から働き続けて、もうじき100年・・・

 建物の特徴は一致ね・・・さて、おやつの時間だ・・・

 日経平均は21000円を切りましたが何故か最後にファーストリテイリングなどが買われて・・・

 右のように21000円台を回復しかし、何でファーストリテイリングが買われるかね?笑えるね・・・しかし・・・ファーストリテイリングの株価との関係は本当に笑えるよ・・・

 左が今日のファーストリテイリング・・・後場の最初の買いね。これが日経平均の急速な下落を抑えたわけね・・・最後に21000円台に回復させた買いも、下の出来高で見えるね・・・ファーストリテイリングは完全に日経平均の買い支え用の銘柄ということかね?

 しかし、これだけ買い支えても下落を止められないわけね・・・幼い普ちゃんの粉飾経済っていつまで持つのやら・・・?非常に心配ですがね・・・

 まあ、私はインデックス系の投資はしていないのでね良いですが・・・なんだか恐ろしい事になりそうな気がしてね。MMTも有効需要に対して借金をしてもOKだが・・・今は、国債を発行しても・・・国債は日銀が買い上げて、その代金は日銀の当座預金に眠ることになっているから・・・無効需要に対しての借金だから・・・幼い普ちゃんのポチ国は破綻するだけの話なのだがね・・・

 さて、一旦切って、おやつだね・・・

 しまった、余計な物にハマった・・・会寧の陸軍の弾薬庫の位置が分からない・・・右のように極めて明瞭な地図があるにもかかわらず・・・この場所が不明・・・昭和12年に設計が終わっているのだが・・・

 軽便鉄道もあるはずなのだが・・・詳細図も揃っているのに・・・?

 単に作られていないのであれば仕方ないが・・・

 これにハマってね・・・困ったものです。

 しかし、軽便鉄道が敷設されているのであれば・・・・それをたどれるわけですがね・・・半分面白がってハマっているわけですが・・・歩兵第75連隊の裏の弾薬庫ではないはずなんですが・・・?人が来たし・・・なかなか難しい・・・時間との勝負ね。眠いからアップロードして寝る!続きは明日・・・あ!しまった・・・右の地図は違う・・・左の青写真と・・・この場所は知っているから・・・軽便鉄道だった場所ね・・・42°23'58.3N 129°48'08.8E - Google マップ この周辺の弾薬庫じゃン・・・上の奴は勒山鉱山の火薬庫じゃないかね?この頃は、民間の火薬の保有もチェックしている時期だから・・・?一応は理解!寝る!

2019.07.18

    

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system