現在をうろうろ(5292)
日本貧窮者経済新聞
 北朝鮮の興南から見る北朝鮮の化学工業は・・・?(7)→この最初へ

 さて、前回の続きですね・・・朝鮮窒素興南工場は、入荷した原材料から何一つ無駄は出さないという精神で貧鉱を最大限に利用する気であるような・・・生産品は非常に多岐にわたるという事のようですね・・・

 明礬石からアンモニアで硫安と硫酸加里を商品とし、この鉱滓から水酸化ナトリウムでアルミン酸ナトリウムを経てアルミナに・・・トータルで採算が取れれば良いという感じですかね・・・当時であれば無尽蔵とも呼べる水力発電による電力でね・・・アンモニアは主力製品だし、水酸化ナトリウムも食塩水の電解で得ますから・・・これは、朝鮮窒素興南工場ではなく近くの本宮工場の生産品かね?米軍の地図では39°50'52.8N 127°35'11.2E - Google マップ この辺りに電解工場があったようですね。

 当時の工場は左のようなものですが・・・戦中には大きく拡大されていたような感じですね・・・この草原が後に日窒燃料工業龍興工場となるわけですからね。

 昭和10年頃でABSD包囲網が形成されて・・・工業原料の自給が進む時代の・・・工場ですからね。幼い普ちゃんは馬鹿だから、こういった経済包囲網ってのは、あまり意味を持たない事が分からんのかね?

 今は、戦時ではないから戦略物資の制限は・・・できないわけでね。ロシアも中国も半導体用のフッ化水素を製造しているからね・・・幼い普ちゃんのポチ国が輸出しなくても、韓国はどこからでも輸入できるのでね・・・

 幼い普ちゃんのポチ国も半導体用のフッ化水素を蛍石の産出場所での現地企業との合弁で製造して中国などから輸入しているというのにね・・・戦時でないから中国やロシアからの韓国への輸出は止められないからね・・・平時では戦時国際法の中立国の義務違反は無いわけだしね・・・幼い普ちゃんのポチ国が囲い込んでいた場所が開放されちゃうのだよ・・・

 金本位制の時代の英国などは対外決済用資産の没収や凍結を行うことで敵性国家の経済に壊滅的な打撃を与えていましたが・・・米国は第二次世界大戦と冷戦で欧州の外貨準備の金塊の保管場所になって・・・英国と同じようにデカい顔をしての制裁を行いますがね・・・幼い普ちゃんのポチ国には世界の金融資産のどの程度が流れ込んでいるのかね・・・?

 まあ、奴は無知無能だから・・・そんなことは気にしていないのだろうとね・・・産業を理解するというのは結構厄介でね。資源・エネルギーの流れをたどる作業だからね・・・じゃなくて・・・

 さて、本宮工場での食塩の電解は・・・塩田で作られる食塩をベースですかね?北朝鮮には岩塩は?黄海南道に濃い食塩水の湧く場所があるとか・・・?まあ、塩田ですかね?日本国内でも長野の下伊那郡大鹿村鹿塩や会津地方の塩泉かね?だから、日本も塩田で製塩ね。

 ただ、当時の朝鮮の製塩は・・・かなり旧式で、農家の副業で燃料の松葉などが豊富で安ければ行い、採算が取れそうにないとやらない・・・結局は台湾や清国からの輸入塩の価格によってやったりやらなかったりという感じですかね・・・専売局が設けられ官営の製塩所が作られたりと・・・製塩の話が無いのか?

 とにかく、アルカリ事業は本宮工場で行われていて、食塩の電気分解によって生じる水酸化ナトリウムと副生物の塩素と水素・・・水酸化ナトリウムと二酸化炭素で炭酸ナトリウムですかね。カーバイドもやっているから、生石灰の製造過程で二酸化炭素が出るから、これの利用かね?そして塩素から・・・水素と反応させて塩酸合成、消石灰に塩素を吸収させてさらし粉、液化して液体塩素、製造された塩酸と炭酸ナトリウムで調味料・・・これって、大豆油を搾った後の豆かすが原料だね。塩酸でタンパク質を加水分解によってアミノ酸、アルカリでアミノ酸塩に・・・塩素とアンモニアで塩化アンモニウム・・・色々とね。カーバイド工場に付属のっセエチレン工場で・・・アセチレンから、アセトン、ブタノール、アセチレンブラック・・・

 カーバイドや製鋼・アルミニウム精錬用などの電気炉の電極がカーボン工場で製造・・・天然黒鉛や人造黒鉛で・・・その工場は米軍の地図に明記されていますね・・・

 興南国民学校の向かい・・・右の赤丸ね・・・39°50'36.4N 127°37'34.7E - Google マップ この辺りですね。池などが埋め立てられて色々とありますがね・・・池のあった辺りは、現在は窒化炉がありますから、カーバイドを原料として石灰窒素を製造しているようですね・・・

 石灰窒素の合成の発明って、元々は金鉱の精錬で青化法に必要なシアン化合物の研究の中でのものですね・・・シアン化カルシウムを作ろうとしたら肥料ができちゃった・・・シアン化合物の合成は・・・アンドルソフ法 - Wikipedia これで・・・酸素と白金触媒を用いて、メタンとアンモニアからシアン化水素を合成・・・というわけです。

 北朝鮮も青化法による精錬をやっているでしょうから、当然シアン化合物は製造している・・・じゃなくて・・・窒化炉は・・・

 左は多分窒化炉だと思うが・・・?カーバイドを窒化する事で作る奴ね・・・未だに、本宮工場はカーバイドの製造をしているということでしょうね。北朝鮮は石灰窒素を主体肥料としているわけですから・・・ある程度は製造しないといけないのかね?

 まあ、除草や除虫効果があって、石灰を補充できる窒素肥料ですからね、悪くはないとは思いますが・・・

 本宮工場の生産品で化学調味料の旭味の系統の生産品は・・・大豆油の搾りかすでアミノ酸醤油・・・これなどは、近頃の安価な醤油と変わらないのでは?あと、大豆グルー・・・つまり接着剤ね。多分・・・合板用で使われたのではないかと思われますね・・・膠やカゼイングルーの仲間ね・・・カゼイングルーは瓶にラベルを張るのに使われるとか・・・限られた用途で使われているのかね・・・?

 大豆グルーは・・・天然素材流行で・・・復権できるのかね?ちょっと気になるが・・・?一応は本宮工場は右のように豆粕工場と示されているような感じでね・・・

 昭和15年の段階でアンモニア工場があり、大豆粕関連の工場があり、炭酸ナトリウム工場などがありますから・・・どうやら、この辺りに、これらの工場があったという感じね・・・39°50'45.8N 127°35'15.9E - Google マップ この辺りね。残念ながら、この辺りは廃墟ですからね・・・更新中の様で・・・

 色々と更新が行われていますが・・・どんな生産施設が作られているのかは不明ですがね・・・

 何だか、幼い普ちゃんのポチ国報道って面白いかも?なんだか、幼い普ちゃんのポチ国政府は正しい情報を元にして活動しているという事を基本にしている様だね・・・評論家君たちは、その基盤となる情報を自分で得ようとしていないような感じね。幼い普ちゃんのポチ国政府の方針的な物を賛美するか扱き下ろすかになるだけのような感じだね・・・

 しかし・・・それにしても、幼い普ちゃんのポチ基盤は凄い田舎じゃん・・・あなたの参院選:安倍首相のお膝元 「保守でなければ人ではない」 毎日新聞 やはり、丁髷頭の世界なのかね・・・?封建制が生きているというだけね。

 選対幹部は「山口選挙区は『保守でなければ山口県の人ではない』みたいな空気がある。山間地などにいくと『周りの目があるから』と言われる。他県に比べ圧倒的にやりにくい」と表情を曇らす。

 自由や民主・・・個人の尊厳など無いようだね・・・これが保守王国という前時代の遺物ね・・・しかし、平成・昭和・大正・明治・・・江戸時代だよ?どれだけ御代が代わったかね?ヤジが飛ぶだけで原稿が読めなくなるという、メンタルの弱い馬鹿殿を押す基盤ってのは笑えるね・・・さて、一旦切って晩飯だね・・・

 何だか疲れた・・・寝る!

2019.07.17

    

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system