現在をうろうろ(5288)
日本貧窮者経済新聞
 北朝鮮の興南から見る北朝鮮の化学工業は・・・?(4)→この最初へ

 さて、改憲によって戦争を目指しているのであろう幼い普ちゃんの人気が高いのでね・・・どうせ、北朝鮮征伐をやって、韓国を併合して満州を分捕って・・・という話になりそうですから・・・どうなるのかね?米国と同じで嘘をついても戦争を始めたい嘘つき普ちゃんですから・・・さて、北朝鮮の産業をチェックするのに戦前の日本の化学産業からチェックしていますが・・・なかなか、色々と技術導入をしているね・・・

 基本的に野口君の無駄を出さないというのがね・・・基礎生産品を作って、廃棄物も製品に転換したいというのがね・・・ただ、産業自体が時代遅れになるとね・・・日本の半導体産業がインテル286以降のCPUのライセンス生産が無くなって・・・それ以前の技術の先鋭化の中でマイクロコントローラー市場を押さえているが・・・どうもね。

 キュプラ・・・ベンベルグ糸による銅アンモニア法による再生繊維・・・レーヨンの仲間ね。コットンリンターって綿花から綿糸を取ったあとに残る短い繊維を、蒸して解して漂泊して・・・水酸化銅をアンモニア水に溶かしたシュバイツァー試薬=銅アンモニア溶液に、綿の繊維の主成分のセルロースが溶けて・・・この液を酸性の液の中に細く流すと・・・それが繊維となる奴ね・・・

 銅やアンモニアは廃棄物になるわけですが・・・これを回収して再利用の技術で価格競争力を・・・こんな感じなのでね。そして、現在は中空糸を生み出し・・・人工腎臓の透析の主たる素材という新しい活用分野も生まれていますが・・・古い技術ね。こういった技術革新で生き残りをやっているわけね・・・ただ、コットンリンターをもっと大きな付加価値を付けるための技術が生まれると消えかねないわけね・・・まあ、原料のセルロースをコットンリンター以外に求めるとかね・・・

 昔はレーヨンが主力合成繊維でしたからねレーヨンや人絹を冠する会社は随分とありましたからね・・・今は、生産は旭化成だけになりましたが・・・そういえば、名称の面白い変遷があったのは・・・鈴木商店系の新興人絹から始まり日本化成工業と合併、更に旭硝子と合併して・・・三菱化成工業、終戦で財閥解体で新光レイヨンで、後に三菱レイヨンと商号変更で三菱レイヨンはアセテートの会社として菱光アセテートを作り、これが三菱アセテートになり・・・三菱レイヨンに吸収され・・・今は三菱ケミカルですかね・・・特許関連で色々と・・・戦後の高度成長期って・・・実質的に、戦前の技術の再構築と開花じゃないかとね・・・

 まあ、銭後はエンジニアリング・プラスチックスが1960年代から・・・戦前からの、生産の洗練化の伝統が競争力になったわけですが・・・ライセンス生産で本家を凌駕する嫌な奴!で・・・インテルは386以降ライセンスを売らなくなって・・・半導体は斜陽ね・・・

 しかしDRAMは・・・?まさか、販路を海外に広げていなかったとか・・・?そうでもなさそうな気がするが・・・?とにかく、戦前の化学工業と朝鮮の興南を中心とした化学工業ね・・・なんとなく分かってきたのは、氷晶石は内製しているが外には・・・製品のアルミニウム地金としてしか現れないから、その工場は不明という事のようですね・・・さて、製品からも・・・その原料、中間生成物もチェックしないとね・・・

 基本的な生産物は・・・石炭と石灰石を電気炉で・・・カーバイドを作り、カーバイドと水を反応させてアセチレンを、これから・・・ニッケル触媒で、水素を付加してエチレン・・・これに次亜塩素酸を反応させて2-クロロエタノールこれに水酸化カリウムを反応させてエチレンオキシド、こいつを酸性下で加水分解、塩基でも良いが・・・エチレングリコールができて・・・面倒だね。中間生成物などを無視すれば・・・日窒の・・・

 カーバイドからのアセチレン工業の日本窒素事業概要 - 国立国会図書館デジタルコレクション 13コマ この辺りを見れば分かりますね・・・この中間生成物もチェックすると、かなりの品目になりそうですがね・・・

 戦前の化学工業でも、かなりの品目を作っているわけでね・・・これから、大きく変わったのは・・・やはり触媒技術ですかね?

 19世紀は・・・原子論から、元素の性質が解明されて・・・様々な化合物を合成するのが流行りますからね・・・有機化学が面白かった時代とも言えるかね・・・とにかく、反応させて色々と新しい分子を作り出すという奴ね・・・

 私の理解できる範囲は・・・残念ながら狭くてね。基本的な内容だけですから・・・参考文献があれば多少は・・・たまには化学の復習も良いかもしれないが・・・もう、教える事は無いと思いますからね・・・ああ、完全に逃げている・・・

 近頃の幼い普ちゃんのポチ国の風潮かね?確かに、これが楽ね・・・野口君の下の技術者集団の会社は・・・凄く大変だったのだろうとね・・・日々研究開発・・・最新の特許の取得ね・・・学習能力の無い幼い普ちゃんに続けば楽だからね・・・無能ちゃんの下でダラダラとね・・・これが、幼い普ちゃんのポチ国のあるべき姿ね・・・

 ああ、私も偉大なる安倍晋三閣下の真似でもするかね・・・楽に生きるには・・・?しかし、今更・・・あんな無能ちゃんの処世術を身に着けられるか・・・知らない事は答えずに、知っている話を始める・・・二択に対しては答えない・・・自分の都合の悪い事に対してはその事と関係ない自慢話を始める・・・こんな感じかね?ああ、あと・・・印象操作だ!で逃げる・・・

 私は、馬鹿だから・・・こんな高度な技を使う気もしないがね・・・まあ、幼い普ちゃんのポチ国では・・・これでも良いのだろうけれどもね・・・あれ?誰か来た・・・やくざの用心棒みたいな人ね。元ボクサー・・・帰ったよ・・・さて、あれ?また誰か来た・・・休みの日は暇なはずなのに・・・久々に色々な知り合いに会いましたね・・・じゃなくて・・・

 私は・・・自由に生きたい!平日の昼間から自宅の庭で、ビール片手に庭いじりがしたい・・・しかし、近頃は可能かも?だって・・・昼間にはみんな自宅を出て働いている・・・一億総活躍しないと生活できないという感じだしね・・・老齢基礎年金だけでは、月々給付額に等しい赤字になるから・・・25年も生きるなら2000万円必要だからね・・・

 800万円程度の払い込みで10年で死ぬ予定が・・・25年になったのだから仕方ないが・・・無策の幼い普ちゃんね・・・給付額を削って制度を長持ちさせる事しか出来ない・・・それだけね・・・あとは、北からの風が吹かない中では嫌韓で票を得るのかね・・・?賢いとも言えるが・・・

 意味は無いね・・・ああ、眠い!はぐらかせて寝るか・・・ん!今日はおしまい!

2019.07.14

    

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system