現在をうろうろ(5269)
日本貧窮者経済新聞
 制裁でも中途半端な幼い普ちゃんかね・・・?(2)→この最初へ

 さて、前回の続き・・・輸出規制強化で「韓国半導体」は大打撃なのか 韓国・北朝鮮 東洋経済オンライン 経済ニュースの新基準 なんだか、幼い普ちゃんは無知でこんな事をしたのかね?幼い普ちゃんには考えられることではないので・・・間抜けな茶坊主君が考えたのかね?しかし、いつの資料で貿易戦争を仕掛けたのかね・・・どうも、全てが国内生産だと信じていたとか・・・?競合する企業が無いとでも思ったのかね・・・?

 最新の情報のチェックもしていなかったとか・・・

輸出規制が韓国の半導体産業に本当に壊滅的な打撃をもたらすのか、懐疑的な見方も広がっている。

 フッ化水素は随分と海外で作ってポチ国へ持ち込んでいて、それを輸出しているような気配ですからね・・・フッ素ガスを製造するためのフッ化カルシウムの輸入量が少なくて、大量のフッ化水素を輸入しているわけですからね・・・フッ化ポリイミドはこの何年かであちこちで生産されるようになって独占体制が弱まっているようですからね・・・貿易量で見る韓国半導体産業の日本依存度 ビジネス短信 - ジェトロ

 レジストは最新のものはベルギーから取り寄せているようだし、フッ化水素は中国に負けているし、フッ化ポリイミドは韓国内で生産もしているわけで・・・何だか、調査が甘すぎないかね・・・?

対象となる品目は、日本企業が圧倒的な世界シェアを持つ。中でもレジストは9割にのぼる。もしこれがすべて輸入できないとなると、半導体売上高で世界1位のサムスン電子や、同3位のSKハイニックスにとっては大打撃になる。半導体産業が壊滅すれば、韓国経済に深刻な影響をもたらすことは必至で、韓国政府に対する強い圧力になることは間違いない。

 韓国が調達できないとなるとね・・・輸出入における割合で、総需要に対する割合じゃないからね・・・なんだか、幼い普ちゃんのポチ国は凄いんだ!というのが前提かね・・・?信じたくて信じたくて信じたくて・・・その思いが強すぎると変な情報を集めることになるからね・・・都合の良い話だけで構成して、勝てる!とか・・・?戦争に大東亜戦争に突入していく中での・・・船舶の大甘の見積もりのような事をまたやったのかね・・・?

 幼い普ちゃんのポチ国は、どうも現実を見るのが嫌いな弱虫ちゃんが多いようでね・・・幼い普ちゃんなどは、その典型じゃン・・・北方領土だって、トランプ君と話さなければならない事があるのに、拉致問題も金正恩君と話さなければならない事があるのに・・・逃げているわけですからね・・・お願いで何とかなることではないのに・・・

 数字の辻褄合わせをやって、韓国はこれでおしまいだ!と勇ましくかね?なんだか・・・みんなで、思い込みに酔ったとか・・・?

レジストにはいくつかの種類があり、今回の管理強化の対象になったのは極紫外線(EUV)露光という最先端プロセスで使うものだ。このプロセスでの量産にこぎつけたのは台湾の半導体企業TSMCだけ。サムスン電子も量産を目指しているが、まだ研究開発段階に過ぎない。レジストが手に入らなければ、最先端品の開発が進まない可能性があるが、主力のメモリが製造できないなど、業績にすぐに跳ね返ってくるわけではない。

 EUV光源用の奴はベルギーから48万6000ドル分を購入じゃないかね・・・?次世代用として研究中なのでしょうね。

さらに、JSRのベルギーにあるEUV向け生産拠点のように、日本のレジストメーカーの生産拠点は海外にもあり、今回の輸出規制は海外拠点には及ばないという「抜け道」もある。

 海外の代理店を使えば良いだけだとね・・・デュポンとかの代理店などを考えれば良いだけでね・・・流通を幼い普ちゃんのポチ国が押さえているというわけでも無いでしょうからね・・・EUV用のレジストも、ライセンス生産でしょうからね・・・

長期的には日本の材料メーカーの脅威に
フッ化ポリイミドは、スマホなどに使われる液晶や有機ELパネルに使われる。フッ化ポリイミドの材料となる物質を作っている有力な日本企業はあるものの、フッ化ポリイミドそのものではないために規制対象ではないという。

 徹底さを欠いているのか・・・?わざと・・・?ざるじゃダメじゃん・・・経済産業相「日本の年金は世界一」 世耕弘成氏、福井で演説 政治・行政 福井のニュース 福井新聞ONLINE

 世耕弘成経済産業相が7月6日、参院選福井選挙区の自民党候補の応援のため福井県に来県し、福井市のフェニックス・プラザで演説した。「日本の年金は世界一安心で安定したシステムだ。崩壊することはない」と述べ、老後資金2千万円問題に端を発した年金不安の払拭に努めた。

 年金制度を強固にするため「経済成長が続いて若い世代の収入が増えれば、支払う年金保険料も増えて安定する。アベノミクスで成長戦略を続けないといけない」と政権継続の重要性も訴えた。


 年金制度は、年金の支払いを抑制する事で守られるが・・・年金の目的は、人々の生活を守る為ですからね・・・老齢基礎年金は月額6.5万円・・・13万円無いと厳しいね・・・6.5×12×25=1950 25年の不足分が2000万円になるだけじゃん・・・この不足分は?だから、死ぬまで働け政策になるだけね・・・年金は守られるが、生活は切られるわけね・・・「日本の年金は世界一安心で安定したシステムだ。崩壊することはない」・・・システムは守られる・・・こんな事を言っている奴がね・・・

さらに、日本から韓国への直接輸出が規制されても、第三国経由で入手することは難しくないと指摘する経産省関係者もいる。この場合、余分なコストがかかるため、韓国企業には痛手となるが、「経営が傾くほどにはならないだろう」(関係者)という。逆に懸念されるのが、規制をかけて取引が停滞する間に韓国内でフッ化水素などの生産体制が整備されることだ。その場合は韓国内だけでなく世界中で日本企業と競合関係になることが予想され、長期的には日本の半導体材料メーカーにとって脅威になりうる。

 台湾でのフッ化水素はダイキンの現地生産と台湾企業が供給していて、幼い普ちゃんのポチ国からの輸入がなくなったわけね。中国へも・・・中国で生産ですからね・・・これを輸入して、ポチ国からの輸出ということね・・・物流のハブではあるが・・・生産量は大した事は無いのでは・・・

 中国の生産力は左のような奴だとかね・・・2018年中国?子???酸行?市?分析:?能逆??,?用?域成?空?巨大_研究?告 - 前瞻??研究院 これによるとね。

「包括許可が個別許可になったからといって、輸出を制限するわけではない」というのが経産省の言い分だ。今回輸出規制の対象になった品目は、過去に問題になる事案があり、その調査に韓国政府から十分な協力が得られなかったものだ。経産省の担当者は「(個別許可の)審査に最大で90日かかるということは公表しているが、いたずらに長くすることはない」と話す。

 幼い普ちゃんのポチ国を経由せずに納品されるだけじゃないかね・・・長期の契約があるでしょうからね・・・3年分とかですからね。契約の履行は優先されそうな気がしますからね・・・

輸出規制はWTO(世界貿易機関)協定違反だとの指摘についても、「安全保障に関わる管理であり、その枠内でやっている」と経産省は主張する。韓国の半導体産業に致命的な打撃を与えようとすれば、同じ材料でもシリコンウエハの輸出を規制すべきだとの声もあるが、「産業保護のために、理由なく貿易を止めるわけにはいかない」とする。

 シリコンウエハね・・・これも、下手にいじれないでしょうね・・・日本経済新聞 電子版 台湾グローバルウェーハズ、韓国で480億円投資へ ふむ・・・36°53'20.7N 127°12'45.3E - Google マップ ここの工場ね。

総会で徐氏は、20年までのウエハー受注がほぼ埋まっていると発言。既に21〜25年までの供給について顧客と交渉を始めているとも明らかにした。ウエハー業界は寡占が進んでおり、各社が値崩れを警戒して大規模な増産投資には慎重だった。環球は需給の逼迫ぶりをみて攻勢に出る姿勢を強める。供給が急激に増えれば値崩れが生じる可能性があり、環球の動向は注目を集めそうだ。

 かなり微妙な需給関係の上に相場が成り立っているということですからね・・・

要するに、今回の輸出規制は「建前上は対韓制裁を目的としたものではなく、韓国経済に打撃を与える意図も実質的な効果もない」ということのようだ。

 韓国で日本製品の不買運動という奴が・・・ファーストリテイリングの業績への影響は・・・?明日の株価が・・・?なんだか興味深いのだが・・・ついでに、イージス・アショアで、中国が反発して不買でも始まれば・・・インデックスに対する影響が大きいから・・・?オリンピックはテレビ観戦で!とかになったら・・・お先真っ暗だろうね。

参院選を前に対韓強硬策という「ポーズ」を打ち出した安倍政権。現時点で大きな影響がないにしても、対象品目を拡大したり、審査が長期化したりすれば日本企業にとっても悪影響が出る恐れがある。ある業界関係者は、「半導体業界には強い政治力がない。だから、こういったときに利用されてしまう」とぼやいている。

 中国も日本依存から脱するために努力中のようだしね・・・英国が拿捕したパナマ船籍のイランのタンカーは・・・Vessel details for GRACE 1 (Crude Oil Tanker) - IMO 9116412, MMSI 355271000, Call Sign 3EYE2 Registered in Panama AIS Marine これかね?何だか今日は疲れたよ・・・寝る!

2019.07.07

    

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system