現在をうろうろ(5268)
日本貧窮者経済新聞
 制裁でも中途半端な幼い普ちゃんかね・・・?(1)

 何だか、韓国への禁輸品目は大丈夫なのかね・・・?なんだか、幼い普ちゃんのポチ国の致命傷になりそうな感じなのだが・・・どうも、古い情報を元にして船倉を仕掛けたみたいな感じで・・・この数年で情勢が著しく変わっているようですね。フッ化ポリイミドの生産は3300トンぐらいありそうだし・・・?輸出規制強化で「韓国半導体」は大打撃なのか 韓国・北朝鮮 東洋経済オンライン 経済ニュースの新基準 段々、幼い普ちゃんの間抜けな政策がバレてきちゃったのでは・・・?

日本政府は7月4日、韓国向けの半導体や液晶材料について輸出規制に踏み切った。

 既に、戦争は始まったが・・・幼い普ちゃんは、落としどころをどんな風に考えているのかね?これが問題ね・・・単に、幼い普ちゃんのポチ国の売り先が消滅するだけに見えてきちゃったのでね・・・

対象となるフッ化ポリイミド、レジスト、フッ化水素の3品目を韓国に輸出する際に、契約ごとに輸出許可申請が必要になる。これまでは、一度申請すれば3年間は申請なしで輸出することができる包括許可方式だった。

 何だか、フッ化ポリイミドは韓国国内で需要量の半分程度は生産しているのではないかと・・・?SKCコーロンPI、「PIワニス」事業開始... 「第2四半期の量産供給」 有機ELディスプレイ・有機EL照明・有機EL材料・部材の動向 

SKCコーロンPIは、これまでPIをフィルム状製品の製造では世界1位であったが、今回は液状ポリイミドを供給する事業に新たに参入する。SKCコーロンPIは、第2四半期中に半導体用PIワニスを量産し、供給する。 同社の関係者は、「半導体用PIワニスは、半導体の表面に保護膜を形成し、外部環境から半導体機能を維持する役割」と「最も高いレベルの技術が要求される分野」と伝えた。
品目 国名 累計第2数量
3911.90-300 大韓民国 2395521
3911.90-300 中華人民共和国 11355847
3911.90-300 台湾 1061347
3911.90-300 香港 2680050
3911.90-900 大韓民国 3098625
3911.90-900 中華人民共和国 15606455
3911.90-900 台湾 2608584
3911.90-900 香港 47444

 なんとなくね・・・もっと怖いのは、中国が日本から大量に輸入している奴がね。中国も、幼い普ちゃんからの攻撃を受ける可能性があるわけね・・・当然、防衛をするためには国内生産を始めちゃうかもしれないということね・・・本気の安全保障というわけで。

 例の、ボールペンのペン先のボールね・・・中国向けの輸出が半減したら大打撃じゃないかね・・・?

対韓輸出規制によって韓国経済は窮地に?
「日本からの輸出停止で、韓国の基幹産業である半導体産業は窮地に追いやられる」

 何だか、この数年で・・・市況が大きく変わっているような雰囲気でね・・・

輸出規制の影響について、こんな見方が広がっている。日本政府が輸出規制に動いたのは、戦時中に朝鮮半島から動員された元徴用工への補償問題で韓国側の対応が十分ではなく、日韓両政府の信頼関係が「著しく損なわれた」(世耕弘成・経済産業相)ことが原因だった。

 お馬鹿ちゃんだから、明言しちゃったからね・・・司法の独立があるので・・・韓国政府の対応は間違っていないように思えるのでね。欧州では、そういった雰囲気の報道を目にするのでね・・・幼い普ちゃんのポチ国では司法は独立しているようには思えないのでね・・・感覚の差があるようで・・・

7月4日から規制は発効したが、経済産業省によると5日までに大きな混乱は起きていない。港からの出荷ごとではなく契約ごとの申請のため、多くの企業が「まだ最初の手続きをしていない」(フッ化水素を製造する昭和電工)。業績への影響も「実際に手続きを進めてみないとなんとも言えない」(レジストを製造するJSR)と様子見の状態が大勢のようだ。

 手続きをしなければならないのにしていないというのは・・・?契約があって、納品の義務があるのならば・・・義務を怠ると損害賠償?それなのに、動きが無いということは・・・?ポリイミドフィルム、マレーシアに新工場建設を決定 | 株式会社カネカ 何だか、海外に生産拠点が随分とあるような・・・?

新工場は、PIフィルムの主要グレード アピカルNPIを中心に生産を行なう。稼動時期は2013年10月を予定しており、年産約600トンの能力を持つ。今回の増強により、日本・米国・マレーシアでの合計生産能力を3,200トンまで引き上げる。その後、2016年までに更なる能力増強も計画しており、投資額は合計で約80億円を見込んでいる。PIフィルムは、フレキシブルプリント配線板(以下FPC)用途に広く使用されており、近年のスマートフォンやタブレットPCの普及に伴い更なる需要の拡大が見込まれ、これに対応していく。
マレーシアでの工場新設決定の理由は@日本、中国、韓国等と自由貿易協定(FTA)を締結しており交易面で優位性がある。A天然ガス産出国であり、ユーティリティの安定供給、調達コストが相対的に安い。B既に操業を行なっているカネカマレーシア内に建設することで用地取得など投資額を抑えることができる。などである。


 あれ?デュポン カプトンRおよびパイララックスRの新生産設備に投資へ、先端材料の需要増に応える投資 デュポン ジャパン

ュポンは、お客様のニーズの高まりに対応すべく、新竹(台湾)の拠点においてもインフラと人材投資を同時に進めています。以前、第一四半期末までに20%の生産増を行うことを発表しましたが、我々はその生産増の成功を収め、更なる設備投資により数年先の十分な設備を確保することとなるでしょう。

 これって東レ・デュポンじゃないよね・・・中国は・・・中国、ポリイミド薄膜の産業化を実現 SciencePortal China 2011年の時点でコア技術を握ったようですね・・・

 中国科学院化学研究所と深セン瑞華泰科技公司は8年間の協力を経て生産拠点を完成。コア技術を掌握し、市場コストを引き下げて、米日メーカーによる長年の独占状況を打破した。すでに年350トンの生産能力を備えており、年間生産額は2億元に達する。現状は・・・PCB Shop - Global Business from here - 深?瑞?泰薄膜科技有限公司 - 聚???膜 機械翻訳で・・・

シンセンのBao'an地区における同社の高性能ポリイミドフィルムプロジェクトは、総設計投資10億元、総設計年間生産能力1,500トンの「国家ハイテク工業化実証プロジェクト」であり、2011年の第一段階が完了した後、現在です。中国のポリイミド材料業界における高性能フィルムの最大の専門メーカーの一つ。
同社は1万レベルのクリーンワークショップを持ち、12の高度に自動化された生産ラインを設計し、オンライン自動厚さ測定および制御システムを通じて正確に膜厚を測定および制御することができます。


 どうやら・・・22°45'01.0N 113°51'32.8E - Google マップ ここで製造しているようですね。

 左が2002年の様子で、ここが2004年頃に造成され・・・工場は2008年頃には建っていますね・・・

 2018年の様子はロールオーバーが組まれていますからカーソルを写真の上に・・・10年間の発展の様子が分かりますね・・・

 正面ゲートは右のようなものですね。かなりデカい工場です・・・

 恐ろしい事に、もう1つ新しい工場が建設されようとしているようですね・・・?投?115?元中国航天瑞?泰高分子新材料?目落?嘉?港区 石墨?网 機械翻訳で概要を・・・

このプロジェクトは、国家戦略の先進エレクトロニクス、新しいディスプレイ、パワーバッテリー、高エネルギー貯蔵、先進の半導体、薄膜センサー、その他の製造技術におけるポリイミドおよびグラフェン材料の応用を加速し、航空宇宙分野での国々への貢献を促進します。新エネルギー戦略の開発のための戦略的材料、ディープブルー戦略および基本的材料の必要性

 2019年4月に着工予定のようですね・・・多分・・・30°36'21.6N 121°02'50.5E - Google マップ この辺りのどこか空いている所にドンと建つのではないかと・・・?

 なんだか、幼い普ちゃんは非常に悪いタイミングで経済戦争に参入しちゃったのかね・・・?これじゃ・・・中国も気合が入っちゃうじゃん・・・韓国市場を押さえるなら、幼い普ちゃんのポチ国から買ってでも韓国に流すでしょうからね・・・これで、韓国市場は中国に乗っ取られちゃうとか・・・?日本企業は海外の生産拠点から韓国へ流すことになるだけじゃないかね・・・そうしないと、市場が消える・・・さて、一旦切って夕飯の準備だね・・・何を食うか・・・?

2019.07.07

    

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system