現在をうろうろ(5260)
日本貧窮者経済新聞
 韓国が新しい半導体関連の輸出が規制される物資の輸入統計を・・・・発表したよ。

 あれ?貿易量で見る韓国半導体産業の日本依存度 ビジネス短信 - ジェトロ 何だか、まずいパターンじゃないかね?

韓国貿易協会は7月2日、日本の経済産業省が7月1日に発表した「大韓民国向け輸出管理の運用の見直しについて」を受け、「日本半導体素材輸出規制関連統計」を発表した。

 何やら統計が出てきたようですね・・・これって、定期的な統計の発表かね?それとも・・・慌てて出してきたのかね?慌てて、対応のためかね・・・・

7月4日から韓国が包括輸出許可制度の対象国から外され、輸出審査が必要となる3品目(レジスト、フッ化水素、フッ化ポリイミド)について、同協会は、個別輸出許可の申請から審査まで約90日を要すると見込まれるとともに、輸出申請が不許可となる恐れもあると注意喚起している。

 まあ、幼い普ちゃんの事ですから・・・当然、許可しないでしょうね・・・だって、馬鹿だから。簡単な話ね。

1〜5月のレジスト、フッ化水素、フッ化ポリイミドの対日輸入依存度は、それぞれ91.9%、43.9%、93.7%だった

 フッ化水素が・・・中国からの輸入になっているじゃん・・・これって、予定が外れたのでは?フッ化水素の依存率が2010年頃の統計で昨年あたりから取りざたされていましたからね・・・中国の供給能力はかなり高い事もチェックしちゃったし・・・問題は価格競争力が幼い普ちゃんのポチ国にあるのか・・・?輸入額と割合が出てるから・・・計算すればOKだね・・・
レジスト
国・地域名 輸入額 割合 100%なら
日本 103516 0.919 112640
米国 8325 0.074 112500
ベルギー 486 0.004 121500
台湾 259 0.002 129500
フッ化水素
国・地域名 輸入額 割合 100%なら
中国 30025 0.463 64849
日本 28436 0.439 64774
台湾 6276 0.097 64701
インド 35 0.001 35000
フッ化ポリイミド
国・地域名 輸入額 割合 100%なら
日本 12142 0.937 12958
台湾 508 0.039 13026
中国 180 0.014 12857
米国 76 0.006 12667

 ふむ・・・ほとんど価格競争力は無いじゃん・・・フッ化水素のインドが随分と安いが・・・?0.002に近いのかね?レジストの供給力は米国なら十分ありそうだね・・・・フッ化水素は中国の生産施設の稼働率が60%程度のようですから・・・十分あるのでは?

 なんとなく、中国と米国に輸入がシフトして・・・台湾からの輸入も拡大しそうな雰囲気じゃん・・・【対韓輸出規制】この期に及んでも問題の深刻さを韓国側が理解していない件 騒いでいない理由が・・・調達先の変更が可能とか・・・?

規制対象の3品目は日本企業の世界シェアが高く、フッ化水素は8〜9割に達します。

調達先を変更しようとしても代替品が見つからない可能性が高いのです。

これら材料3種は、韓国にとり日本への依存度が高いだけでなく、すぐに台湾や中国、韓国企業などに輸入先・仕入れ先を変更しにくい材料なのです。

例えばレジスト(感光剤)は日本の住友と信越が世界市場を掌握しています、韓国でも錦湖石油化学、東進セミケム、トンウ・ファインケムなどのメーカーがあるにはありますが、問題は、韓国産レジストは品質水準が低く、10ナノ級以下の超微細工程では描画できないことです。


 ふむ・・・フォトレジストにベルギーがあるのは、実用化される所までこぎつけた最新のやつを輸入した奴かね・・・?

 レジストとフッ化ポリイミドを米国から輸入すると輸送コストがかかるね・・・輸送コストがどの程度高くなるのやら・・・現状で輸入しているということは・・・幼い普ちゃんは米国への影響力を駆使して・・・米国と共に韓国いじめができるとは思えないしね・・・こりゃ・・・フッ化水素は中国にとられちゃって・・・幼い普ちゃんのポチ国は韓国に対する輸出品を1つ失くすことになりそうだね・・・なかなか厳しい現実が振って来そうな感じじゃん・・・

 純粋に、輸送コストの問題になっているだけとか?フッ化ポリイミドの方は・・・デュポンの世界戦略で、日本企業が韓国へ供給させる形を取っていただけとか・・・台湾や香港にはデュポンのフッ化ポリイミドの「カプトン」の代理店がある・・・日本や韓国には無い・・・なんとなくね。しかし・・・どうなっているの・・・?

 世界は狭くなってきているわけでね・・・世耕経産相「韓国、友好関係否定の動き」 輸出規制巡り:朝日新聞デジタル

政府は4日午前0時、フッ化ポリイミドなど3品目の輸出許可手続きを厳密化する「第1弾」の輸出強化策を発動した。世耕氏はその直前の3日午後9時過ぎ、「マスコミもまだ完全に理解できていないようなので、今回の措置に至る経緯を改めて説明します」とつぶやいた後、発動の経緯や理由について5分間で4連発のツイートを投じた。

 なんだか・・・このつぶやきはマズいのでは・・・?

 世耕氏はまず、韓国当局との間で「十分な意見交換の機会がなくなっていた」とし、3品目の中に「輸出管理を巡り不適切な事案が発生している」ものがあったと説明。今年に入り、「両国間で積み重ねてきた友好協力関係に反する韓国側の否定的な動き」が相次いだとも指摘した。

 これで、友好関係は終わったわけね・・・

 中でも韓国人元徴用工への損害賠償問題について、6月末の主要20カ国・地域首脳会議までに「満足する解決策」が示されなかったことを挙げ、「関係省庁で相談した結果、信頼関係が著しく損なわれたと言わざるを得ない」と強調した。

 韓国では日本より厳格な三権分立があるというだけね・・・欧州の報道では司法の独立の話が見られますから・・・それなりに評価しているような雰囲気ね・・・幼い普ちゃんのポチ国では司法の独立は・・・極めて低いような感じね・・・官邸から手を回すと逮捕されないような雰囲気で、起訴されないから・・・変な国・・・

 こうした経緯から、「韓国との信頼関係の下に輸出管理に取り組むことが困難になっていると判断し、厳格な制度の運用を行い、万全を期すこと」にしたとツイートした。

 まあ、いじめてやる!と、宣戦布告ね・・・現実の戦争には結びつかず・・・日本の輸出規制撤回へ外交対応=韓国「自由貿易に反する」:時事ドットコム 

 韓国政府は4日、国家安全保障会議(NSC)常任委員会を開催し、日本の韓国向け半導体材料の輸出管理強化について「報復的性格」と判断し、世界貿易機関(WTO)の規範や国際法に明白に違反すると指摘した。

 世耕君は・・・友好協力関係に反する韓国側の否定的な動き・・・これに対しての「報復的性格」じゃないかね?司法の独立の尊重・・・幼い普ちゃんのガン無視・・・は、世界が理解しているわけだから・・・ちょっと、旗色が悪くないかね?

 その上で、日本政府に撤回させるための「外交的な対応策」を講じていくことを決定。韓国大統領府高官は「不当さと自由貿易主義に反する事実を主要国に説明する予定だ」と明らかにした。

 どうも、韓国側の説明の方がスッキリしそうな感じだがね・・・司法の独立と明らかに報復的な性格ですからね・・・さて、どうなるのかね?日本の専門家も日本の報復措置は「WTO協定違反の恐れある」 日本?国際 hankyoreh japan

 国際法専門家である早稲田大学の福永有夏教授は、3日付の日本経済新聞に掲載されたインタビューで、「WTO協定の基本原則の一つは、ある加盟国への最も有利な措置は他のすべての加盟国にも与えなければならないという最恵国待遇(MFN)」だと説明した。福永教授はさらに、「他の加盟国への輸出は簡略な手続きで済むのに、韓国に煩雑な手続きを求めれば、MFN原則違反とみなされる可能性は否定できない」と指摘した。

 原則論からするとね・・・世耕君のつぶやきは・・・明らかに報復的な性格を持っている事を示しちゃっているしね・・・

 彼女は「貿易制限は安全保障上、必要であれば例外措置として正当化される(21条)。日本は『安保上の例外』として正当化されると考えているようだ。ただ、21条は安保を名目にした措置を自由にとれる『フリーハンド』を与えるものではない」と反論した。ただし、「現時点でWTO協定に違反する、あるいは21条の例外措置として正当化されないとは断定できないが、極めてグレーだ」としながらも、「しかし、政策実現のために貿易措置を利用するということは、日本がこれまで標榜してきた『公正かつ無差別な貿易』や『多角主義』の精神に相いれない」と指摘した。

 安全保障は無理だね・・・、WTO上での二国間協議となるだろうが・・・ちょっと旗色が悪いのでは?少なくとも60日間の話し合い・・・これで60日で決着がつかないと、準司法パネリスト(3名)によりパネルが構成されて判断まで9〜12カ月程度これでもダメなら・・・上級委員会は上級委員7名のうち3名で構成する上級委員会で・・・勧告か裁定が為されて、履行の確認へ・・・時間がかかるから、幼い普ちゃんのポチ国の重要な輸出品が消えることになる・・・それだけじゃないかね?

 幼い普ちゃんのポチ国報道は、間抜けな政府に対する忖度報道が多いから・・・現実を見失う可能性が高くてね・・・結局、私は独自の調査をしたくなるわけで・・・これで遊んでいるわけね。さて、歌でも練習するか・・・しかし、幼い普ちゃんで大丈夫かよ?ああ、飲んで寝る!今日はおしまい・・・

2019.07.04

    

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system