現在をうろうろ(5251)
日本貧窮者経済新聞
 幼い普ちゃんは軍事的タブーを破れと・・・?(3)→この最初へ

 さて、前回の続き・・・安倍首相は“軍事的タブー”を突破すべき 「国力」回復へ…ポイントは「軍事学の確立」と「情報機関の設置」:イザ! これですね。さて、戦争やろうぜ!かね・・・

 戦争論を研究?戦争が禁じられた世界で・・・安保理の管理下の軍事力だよ?戦略論?軍隊を運用する事での武力闘争のための・・・?こんなの研究したって、国力になんか関係ないじゃん!国連の枠組みを理解し、それを利用する額だから・・・平和論の方だね、北朝鮮が賢いのは・・・米国の軍事力も国連によって管理されている、挑発には乗ってはいけない・・・国内に米国の手先を入れない!国内での分断工作で内戦の危機を作ってはいけない・・・これだけの戦略ね。そして、大統領の交代期の米国の軍事攻勢に対抗・・・核弾頭とICBMの開発ね。生き残りのための戦略・・・

 何も知らないで、戦争を叫んでいるのかね・・・笑えるじゃん!現在の国際法の枠組みを何も知らないで戦争論かね?クラウゼヴィッツっていつの時代の人間だよ・・・ナポレオン戦争の時代だよ・・・ナポレオンによって生み出された多国籍軍の分析から生み出されたようなものですからね・・・この時代民族意識も生まれて・・・グリム兄弟とかね・・・私もまともに研究者になっていれば・・・歴史法学 - Wikipedia こういったものの研究から始まったかもね・・・民族精神の強調が偏狭な民族主義と結びつき、ドイツにおいてはナチズムと結びつく・・・アングラ研究は権力論で・・・ナチ体制の成立・・・国際法研究を諦めた後でね・・・師事すべき教授がいなくてね・・・

 国家存続の長期戦略は・・・単純に戦争に巻き込まれない事・・・対話による戦争の抑止だからね・・・軍隊による戦争の抑止は対立を強化するだけで根本的な解決にはならないのでね。具体的には、米国の挑発に乗ってはいけない、内政を公正に行い米国の介入の元になる武力闘争を引き起こしてはならない・・・

 戦争論をねえ?国際法の隙間を利用しての戦争の策動ね・・・ボルトン君でも招聘したら・・・?戦争の始め方講座、先ずは戦争の下準備、謀略報道・・・禁じられた大量破壊兵器の噂の流布と実例、常任理事国に対して恐怖を吹き込み、米国の戦争への賛助を決めさせる・・・脅迫と実施・・・これがイラク戦争ね。イラクはクウエート侵攻をやっちゃったからね・・・後は簡単だった。しかし、嘘がバレた・・・

 今回の大統領の交代期の米国の景気対策としての戦争は、シリアの化学兵器と北朝鮮の大量破壊兵器ね・・・シリア軍の化学兵器の使用、北朝鮮のVXによる金正男君の暗殺・・・残念ながら常任理事国の賛助が無くて不発ね。

 この不発になった2つの戦争に代わって、今度はイランの経済封鎖と挑発・・・残念ながら、あまり相手にされていなくて・・・無理に作った証拠と称する奴がお粗末で、領空侵犯で高価な無人偵察機を失うし・・・

 米国の野望を抑え込まないとね・・・

 第2に、情報機関の設置も同様だ。安倍晋三政権は当初、日本版NSC(国家安全保障会議)とともに、日本版CIA(中央情報局)の創設を検討していた。これも立ち消えになっているが、諜報能力は最もコストの低い戦争回避手段である。

 はあ?幼い普ちゃんのポチ国政府は、当たり前のような情報すら収集したり分析したりしている気配が無いからね・・・単に、集めたものをファイリングしておしまいなのかね?明確な目的が無いような人間は、情報収集も分析も必要としないというだけね・・・おさないしんちゃんのような長期ビジョンの無い人間では無理なの・・・

 米国だと、国益のために第二次世界大戦中のOSS;戦略情報室が戦時の謀略を立案し、戦後処理も考え・・・CIAに引き継がれ・・・政治工作を考えるために外部にシンクタンクとしてCSIS;戦略国際問題研究所を設置・・・基本的には、世界を分断して対立を生み出し、米国製兵器と米軍の需要を生み出す・・・明確な目的があるから、情報取集を行い、戦略を立てて・・・実施・・・ただ、どうも米国は劇的効果を狙うから・・・馬鹿だね・・・ロシアの手のものだ!ノビチョクだ!とか、スペインの北朝鮮大使館の襲撃とか・・・幼い普ちゃんがイランに行くとタンカーに対する攻撃とか、習君が米中首脳会談中にミサイル攻撃の知らせとか・・・

 タイミングからすると米国の都合の良いときに事件が起こるね・・・幼い普ちゃんは、ホルムズ海峡通過に関して米国にミカジメを払うのかね・・・?

 諜報能力ってのは・・・どんな?外交上の?軍事上の?幼い普ちゃんの外交姿勢に反映させるための情報収集ってどんなものになるのかね?首脳クラスの人間のゴルフのハンデかね?冗談で、新しい外交に関する資料でも収集してみるかね・・・

 半導体用のフッ化水素・・・韓国は、年間約3万トンを日本から輸入かね?日本の製造量の95%かそこらが韓国向けね・・・禁輸措置を取ると日本のフッ化水素メーカーが泣くね・・・代替のフッ化水素は、大きく生産しているのは中国ね。中国のフッ化水素の製造量や能力は・・・2018年中国?子???酸行?市?分析:?能逆??,?用?域成?空?巨大_研究?告 - 前瞻??研究院 わ!詳細な資料がいきなり出てきちゃたよ・・・2014年に年産1万トンの電子級フッ化水素の生産を始めているようですね。これから、伸びて・・・

 フッ化水素の50以上の製造所があって、中国は世界最大のフッ化水素の製造基地となっている・・・電子級の奴じゃなくてトータルね。工場の稼働率は・・・左のような感じで・・・2018年の稼働率は61%と予測されているようですね・・・従って、供給過剰ね!

 問題の電子級は・・・わ!結構あるじゃん・・・大手だけで15万6000トンね。

 2016年の生産能力は18万6000トン、2018年には24万トンに達するとの事・・・ふむ・・・浙江三美化は森田の合弁先ね・・・国内・海外拠点 企業情報 森田化学工業株式会社

生産品目 無水フッ化水素(HF)
生産能力 20,000 トン/年
出資会社 森田化学工業株式会社 50%
浙江三美化工有限公司 50%


 折半にしているのか・・・ん?フッ素について サービス 製品情報 森田化学工業株式会社

不純物が少なく含有量の多い蛍石は主に中国から採掘されています。安定した原料の確保と生産工程の高効率化のために、森田化学では中国国内の合弁会社でフッ化水素酸を生成し国内に輸入し、日本国内で加工しています。また、グローバルな展開に迅速に対応できる物流体制を築いています。

 この加工が問題だね・・・製造拠点 サービス 製品情報 森田化学工業株式会社

堺事業所では、無水フッ化水素酸を原料として、様々なフッ素化合物を製造しています。無水フッ化水素酸は、中国浙江省に設立した合弁会社「浙江森田新材料有限公司」を拠点に、年間2万トンをISOコンテナで輸入し、万全の品質管理のもと、各種ユーザーにお届けしています。

 この意味は?中国が1万トン、日本へ2万トンということね・・・何だか、これ以上調べる気力がなくなって来たよ・・・確か、ダイキンは台湾で2万トン規模だっけ・・・台プラ総裁が訪日、フッ化水素酸工場増強へ - NNA ASIA・台湾・化学 ちょっと古い情報だが・・・怪しいのは台湾なのでね・・・他には、僑力化工、6億元でフッ化水素酸生産を増強 - NNA ASIA・台湾・化学 これが2万トンだね。あれ?僑力化工成功研發ppt半導體等級高純度??酸 可滿足台灣半導體?業未來3年以上市場需求 ここに凄く嫌な事が書いてあるよ・・・機械翻訳で・・・台湾のppt半導体グレードの高純度フッ化水素酸の約30〜50%が日本から輸入されたと述べたが、出荷不足のためサプライチェーンが壊れ、原材料は規制材料に属した。・・・2006年から半導体用のフッ化水素酸の製造を目指し2010年に成功、2011年半ば過ぎには供給できる・・・2011年の記事ね。そして・・・2017年にここは増強ね・・・韓国語のページ:官民、昨年から日素材対策模索... 「国産化プロジェクトも進行中  機械翻訳で・・・

今回の事案に精通し、業界関係者は「日本政府が韓国との外交関係の悪化で、昨年からフッ化水素供給中断の可能性を言及し、国内の大企業は、他の需給経路を確保したと聞いている」とし「日本での輸出停止を考慮して、台湾でフッ化水素を供給受けることにした状況」と伝えた。

フッ化水素は、半導体製造工程に使われる重要な材料である。金や白金を除く金属のほとんどを溶かすほど腐食性が強く、シリコンウエハの不純物除去に活用される。フッ化水素の不足はすぐに、半導体製造に支障につながるしかない。日本政府は、これを狙って1日輸出規制対象品目に乗せた

政府レベルでも中長期対策を用意していることが確認された。一部の素材は、国内に工場を建設するプロジェクトも進められている。

 ああ・・・これで、日本から韓国向けのフッ化水素酸の輸出が消えるのかね?

カギはフォトレジストである。フォトレジストは、日本信越、JSR、住友化学などが供給している中で、当面は国産化や代替が困難な状況というのは専門家たちの大半の意見だ。フッ化ポリイミドは、OLEDなどのディスプレイに使われますが、一部の国産化がされている状況である。

 折り込み済みか・・・フォトレジストは、日本・米国・ドイツあたりが製造していたよね・・・日本の世界シェアは?日本以外の製造は、米国だとダウ・ケミカル - Wikipedia ここだっけ?ローム・アンド・ハースが買収されたのだよね。韓国にもDongjin Semichem ここが製造しているような感じだね?あとは、台湾のEternal Materials ここのようですね・・・じゃあ、米国・台湾へシフトかね?

 台湾での日本のフッ化水素酸のシェアは5年程度で失ったのね・・・今回の制裁措置で、日本と取引のある企業は国家間の争いにめきこまれることを知ったから、日本以外に材料を求めることになるね・・・台湾のシェアが大きく伸びることになるか・・・これで、5年程度で、日本は大きくシェアを落とすことになるかね・・・?

 中国のフォトレジスト企業は・・・
 Kempur Microelectronics Inc.
 About Us - Suzhou Ruihong Electronic Chemical Co., LTD. 日本ゼオン(NIPPON ZEON)、日本丸紅(MARUBENI)と中国の合弁会社
 ?子化学品,微?子化学品,稀??,?影液,BOE-江?江化微?子材料股?有限公司

 こういった所が有名どころかね・・・?今回の決定で、韓国を困らせれば確実に日本は世界シェアを落とすのでは?簡単な情報収集と分析ね・・・幼い普ちゃんはサプライチェーンに衝撃を与えたので・・・日本からの仕入れを警戒する企業が・・・代替品を探し出すわけね・・・面白いね。情報収集と分析と未来ね・・・まともな分析を元にして決定したのか?かなり心配だね・・・こういった作業の延長線上に・・・直接の資料の無い、北朝鮮の防空網とかを見出すわけね・・・

 左が北朝鮮のS-300などの防空ミサイルシステムの配置ね・・・衛星画像解析を行うことで、こういった情報を引き出すことができるわけね・・・

 これらを政府予算で設置しようとすれば、マスコミは総攻撃を仕掛けてくるだろう。

 衛星画像解析なども、それなりの知識と時間があればかなりの事ができるようになっているわけね・・・問題は、その知識や技能の伝承ね・・・別に、米国などのように外部にシンクタンクを作ってやらせればよいだけね・・・

 政府は一応は、調査をやっているのでは・・・?問題は、幼い普ちゃんの外交は行き当たりばったりでビジョンが無いから・・事前調査もしないで、禁輸を仄めかすことになるのでは・・・台湾では既に投資のための会議でもやっているとかね・・・台湾企業の韓国進出とか・・・面白いね。

 だが、そうであればこそ、安倍首相はそれらの攻撃を迎え撃ち、軍事的タブーを突破すべきではないか。長期政権の信任は、そうした「真の勝負」のためにある。安倍首相よ、政権安定運営の時期は終わった。勝負に出てほしい。

 幼い普ちゃんにはビジョンが無いから勝負に出ると負けるからダメだね・・・先ずは、幼い普ちゃんの能力に関してのオープン・ソース・インテリジェンス - Wikipedia でもしてから、勝負に出て欲しい人間かどうかを判断したら?今ではオシントでもかなりの事ができるのだよ・・・あれ?面白がって遊んでいたら、おやつを食い損ねたよ・・・もう夕飯の時間になっちゃうじゃん・・・

2019.07.02

    

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system