現在をうろうろ(5228)
日本貧窮者経済新聞
 北朝鮮の漁船による亡命事件は・・・?(1)

 さて、面白い事は無いね・・・寝る!起きた・・・そういえば、戦後最長の景気拡大の話はいつ消えたのかね・・・?達成したっけ?どうでも良いのかね・・・どうせ、大本営発表ですから。無意味ね・・・しかし、景気が良いようには見えないのだがね。あれ?この記事何だか変だね・・・北漁船亡命:燃料は? 民間人なの? 木造漁船に深まる疑惑の数々-Chosun online 朝鮮日報 これね・・・?

 韓国の情報機関、国家情報院(国情院)が主軸となった中央合同情報調査チームは25日も、依然として北朝鮮木造漁船の「入港亡命」事件を調査している。韓国大統領府(青瓦台)と韓国軍が「調査中」という理由で一切口を閉ざしている中、今回の亡命を巡る各種の疑惑がさらに深まっている。

(1)700−800キロの距離をどうやって移動したのか

 ふむ・・・400海里ほどを移動ね。気になるのは速度ですね・・・

 今回の事件を究明する鍵の一つは、漁船の動きだ。漁船は、直線距離でも500キロほど離れている鏡城(咸鏡北道)−三陟間を航行してくるに当たって、少なくとも700−800キロ移動していた。長さ10メートル、幅2.5メートル、重さ1.8トン、エンジン出力28馬力の小型木造船で三陟まで航行しようと思ったら、少なくとも1000リットルの油が必要と推定される。漁船の重さの半分以上にもなる燃料が必要だということを意味するが、三陟入港当時、漁船には緑色の缶で二つ程度しか燃料を積んでいなかったといわれている。

 1.8トンの漁船か・・・このクラスの漁船の燃料タンクって100リットルも無いのではないかね?予備に緑の缶って20リットルが2つで40リットル・・・何だか、あいまいな表現で良く分からないが・・・こんなものじゃないかね?ただ、速度の問題ですね・・・4ノットで100時間位、この速度なら40リットルぐらいで行けそうな気がしますが・・・20ノットぐらい出すなら1000リットルぐらい必要かね?28馬力だから20ノットは厳しいか・・・数ノットの速度なら燃費は良いと思いましたがね。一応、免許なしで乗れるボートは持っていますからね。ほとんど動かしていないですが・・・近頃は軽トラを持っていないのでね・・・

 北朝鮮の漁船は低速で燃費を稼いでの航行なのでしょうからね・・・出航地は鏡城ね・・・左の漁村から出たわけね・・・41°40'19.5N 129°42'26.0E - Google マップ この辺りね・・・

 この辺りの船って、大和堆あたりまで出漁するのでは・・・日本に漂着する船などはそうでしょうからね・・・

 鏡城から大和堆まで240海里もあるよ・・・往復で500海里近くを走れるという事じゃん・・・?

 ああ、馬鹿だね・・・到着した場所を考えなければならないじゃん・・・どこだっけ・・・?鏡城(咸鏡北道)−三陟間を航行 か・・・

 ほい、左の赤丸の所だから、大和堆まで往復できる船なら楽勝じゃん!実は、大和堆までの往復ができる船だと、直行すれば日本まで到達できることになるのでね・・・従って、韓国の東海岸のどこでも到達できる航続距離があると思ったのでね。だから、この記事が変だと思ったわけで・・・

 当時、東海(日本海)では、海流がおおむね南から北に向かって流れていたといわれている。海流に逆らって移動しようとしたのなら動力を常時用いた可能性が高い、ということを意味する。ただし韓国海軍の関係者は「航行するに当たっては風の影響もあり得るし、場所によって海流も異なり、海の状況は予測できない」と語った。

 この手の小型船の航法は地文航法じゃないかね・・・大和堆まで行く船なら、推測航法でイーカゲンに?南南西に進んで韓国に上陸かね?

 風の影響は小さな船では大きいね。海流は?沿岸を地文航法で走っている分には・・・500mぐらいの山を船上2mで見て航行すると・・・50km位かな?海岸付近の30mぐらいの高さを考えると沖合15km位を航行でしょうから・・・海流の影響は無視できるのでは・・・?沿岸の浅い所だとね・・・

 日朝間の昔の交易は十三湊 - Wikipedia ここが室町期に結構手広くやっていたようですからね。左の津軽半島の北西部の赤丸の場所ね・・・41°01'56.8N 140°19'45.4E - Google マップ 浜の明神に灯台があったとか・・・とにかく、この辺りのようですね。

 韓国軍は、漁船はレーダーに捕捉されもするが、当時は船の高さより波の高さの方が上で、識別は難しいと説明した。だが、今回事件を最初に警察へ知らせた通報者は「一番若い一人は、ぱりっとアイロンのかかった服を着ていた。アイロンで折り目をつけた服だった」と語った。軍関係者は「小さな漁船に乗って数百キロ航行した人間にしては、あまりにもさっぱりし過ぎている」と語った。韓国軍内外では、この漁船の亡命を支援した「母船」が存在した可能性について論じられている。

 レーダーって数ノットの鈍足な物は検知が困難では?だって、想定していないし、木造船で反射波が弱く・・・波があれば捉えられないというだけじゃん・・・若い奴はオシャレだったのでは?何しろ、韓国で馬鹿にされないように着替えたのでは・・・?私も、これをやりそうな気がするがね。とりあえずは拘束されるのであれば、それなりの服装が良さそうですからね・・・母船ね?母船に曳かれて来るなら・・・

 ソマリアの海賊などがやっている・・・右のような奴になるね・・・従って、数隻の船が韓国に漂着したなら母船を使ってやっていると考えられるが1隻だけの漂着じゃね・・・右のは漁業者で、時々海賊かもしれないですが・・・10°24'32.9N 51°16'03.3E - Google マップ この場所は、海賊商売が流行ったころに街ができてね・・・それ以前は、イタリアの植民地時代には塩田の塩の積み出しをやってた場所ですがね。第二次世界大戦以降、ソマリアの海賊商売が始まるころまで打ち捨てられていた場所ですね。

 どうも、北朝鮮関連の報道ってのは・・・無理に話題を作り出そうとしているような雰囲気がね・・・米国の謀略報道の影響が大きいのかね・・・?さて、野菜いじりに行かないとね・・・戻りました。

 物を探すというのは難しいね。左の巨大ズッキーニが目に入っていなかった・・・想定していたサイズと桁違いの大きさでね・・・ズッキーニと認識していないわけね・・・何だ?この緑の大きな奴!という驚きからスタートですからね・・・想定していないものは見えないわけね・・・

 こんなの一度に食えないから、切って油通しして・・・食いきれない分は冷凍だね。

 レーダーでの監視も遅い小さな漁船などはノイズとして処理されているのかもね。高速艇による侵攻が基本でしょうからね。しかも、多数で・・・工作員を上陸させるなら、わざわざ港の防波堤などに付けないでしょうからね。

 さて、一旦切って朝食にしないとね・・・ズッキーニのスープを作らないと・・・

2019.06.27

        

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system