現在をうろうろ(5177)
日本貧窮者経済新聞
 北朝鮮のジャガイモ栽培は違うだろうに・・・?

 さて、何か面白いものは無いかね・・・あれ?また北朝鮮の矛盾報道があるね・・・北朝鮮で「ジャガイモ泥棒」に対して異例に厳しい刑罰 (2019年6月14日) - エキサイトニュース 北朝鮮のジャガイモ栽培に関して、以前に報道した内容とは違った栽培法をやっているのかね・・・?

北朝鮮の現在の食糧事情を巡っては相反する2つの見方が存在する。食糧が底をついた「絶糧世帯」が続出し、国際社会の食糧支援が必要というものと、国際社会からの援助を引き出すために、北朝鮮は実際の状況以上に食糧事情をひどく見せているというものだ。

 単に、大掛かりに食料が不足しているという感じではないが・・・飼料用の穀物が不足している可能性は高いと思うのだが・・・近頃は、家禽や牛なども大々的に飼育をしているのでね・・・食生活の豊かさを生み出すためには・・・ちょっと穀物が不足しているという感じなのではないかとね・・・嘘ではないが、本当の事でもなさそうな感じね。あとは、ジャガイモなどの大々的な生産によって穀物以外の主食系の食品が増加中という感じですかね・・・果樹園などにも力を入れている・・・

地域により気候、地形の差も激しいことから、全土で一律に食糧が不足しているとは言えないだろうが、一部地域から食べ物がなくなったという声が上がっているのもまた事実だ。

 地域差が出るのは当然ね・・・旱魃の影響は近頃は農業用のダムや用水路などの整備が進んでいますから・・・それほど大きな影響はなくなりつつあるような雰囲気ですね。冬期の降雪と春先の貯水量の関係である程度農業の先行きは見当がつくのではないかとね・・・

その中の一つが、金正日総書記が提唱した「ジャガイモ革命」で、ジャガイモの一大産地となった両江道(リャンガンド)大紅湍(テホンダン)だ。稲作ができない荒れた土地が広がっていたこの地を開墾、ジャガイモ農場を作らせ、大成功させたというものだ。

 稲作には不適で、この辺りって昔から米食じゃないですからね・・・両江道は、元は咸鏡北道・平安北道で咸鏡北道の農業は・・・吉会鉄道関係地方調査報告書. 第3輯 (農業) - 国立国会図書館デジタルコレクション 191コマ 咸鏡北道での主食は粟であったようですね・・・粟の栽培に適さないところでは燕麦を栽培・・・ジャガイモもこの辺りでは随分と栽培されていたようですね。コメを主食とする地域では元々ないわけね・・・雑穀地帯だというわけね。

 この辺りでのジャガイモ栽培が大成功したのは・・・ウイルスフリーの種イモの生産に成功した事と、ジャガイモを種イモを植えずに、種イモから3度にわたって苗を取る方法で、種イモの使用を3分の1にした事によるものですね・・・打ち捨てられた「将軍様の革命的ジャガイモ農法」 - ライブドアニュース これね・・・ヨーロッパ式の種イモを植える形式から、ウイルスフリーの種イモから苗を取る方法へ・・・

金正恩時代に入り、協同農場の土地を農場員個人に委託し、インセンティブを与える圃田担当制が実施された。それを受けて農場員たちは、国から受け取る種イモ2.5トンのうち、0.8トンしか使わなくなった。伝統農法への完全回帰だ。

結局、今では三池淵(サムジヨン)郡の胞胎(ポテ)協同農場と白岩(ペガム)郡の10月18日総合農場でしか、ヨーロッパ式による生産は見られなくなってしまったとのことだ。


 種イモから苗を取る方式は・・・日本でも先進的な農家では行われているね・・・

輸送システムが整備されていない北朝鮮では、大豊作となっても他地方への輸送ができず「出来すぎちゃって困った」という年もあったほどだが、今年の状況はよくないようだ。

 あれあれ、食い物は人が担いででも移動するものだがね・・・担げるだけ担いで歩いてでも移動させられるのでね・・・それに、ジャガイモ粉を製造する工場などを大々的にやっていますからね・・・社会主義は計画経済ですから、大豊作でも基本的には困らないだけの設備がありそうな気がしますがね・・・ジャガイモの貯蔵設備は、凍結深度の問題ですからね・・・どの深さまで土壌が凍結するのか?多分、地下1.2mぐらいまでは凍結するのではないかと思われますから・・・それより深い所で貯蔵すれば良い事になるのでは・・・?ジャガイモの貯蔵温度は品種によって違うが、一般に3℃から10℃ぐらいじゃないかったっけ・・・?

この地域では、先月初頭から2週間に渡って集中的にジャガイモの種イモを植える作業が行われた。ところが、現地の情報筋によると、窃盗が相次いだという。

 種芋がどの程度配給されるのか?その問題じゃないかね・・・2.5トン受け取って0.8トンを使って苗を・・・残りは食べちゃうのかね・・・?

その手口は次のようなものだ。大規模な協同農場ではトラクターを使ってジャガイモを植えるが、小さな農場では人力に頼っている。農民は種イモを規定どおりの4〜5センチ間隔で植えず、わざと余らせた上で、土の中に埋めておく。それを掘り出して市場で売って現金収入を得るのだ。

 ヨーロッパ式の生産は既に行っていないと報道しておいて・・・何故、ヨーロッパ式の栽培法への回帰になるかね・・・?矛盾報道だね・・・自分で報道した内容を理解していないのかね・・・?結局、また騙されて情報を買ったのかね・・・?伝統農法への回帰で、種芋から発芽させて苗を取って・・・この苗を植え付ける方式へ移行しているのに・・・

 かわいそうに、また騙されて情報料を取られたのかね・・・いずれにせよ必要な本数だけ芽を植えるか種芋を植えるかしなければならないわけですからね・・・ノルマは達成しなければならないからね・・・

管理責任者は常日頃から農民に「種イモの窃盗は党の農業政策をダメにする行為だ、絶対にしてはならない」と言い聞かせてきた。しかし、苦しい生活を強いられている農民は、種イモを植える時期が最も食糧が不足する時期と重なることもあり、責任者の目を盗んでジャガイモを盗み出し、市場で売り払っているのだという。

 栽培法が違うのに・・・?種イモから必要な数の芽を取って植えて収穫、余った種イモは予備で残すか売るか・・・?

当局は、このような行為に対して異例と言える厳しい処分を下している。

 種イモの横流しは犯罪だね・・・

大紅湍の南にある雲興(ウヌン)のある農場では先月中旬、種イモを植えた畑に対する検閲(監査)が行われ、隠されたジャガイモが発見された。犯人の農民2人は、労働鍛錬隊(軽犯罪者を収容する刑務所)で懲役6ヶ月の刑に処せられた。

 種芋を植えないのに、種芋を植えた畑ってのは・・・?ジャガイモ苗が植え付けられているのならばOKなのではないかね・・・?

農民を労働鍛錬隊送りにするのは、普段ならまずないことだと情報筋は語る。貴重な労働力だからだ。しかし、「道内のジャガイモ農場ではこのような現象が頻発し、深刻な問題となっている」(情報筋)ことを受けて、見せしめとして厳しい処罰を下したものと思われる。

 ちょっと気になるのは・・・労働鍛錬隊では何の仕事をするのかね・・・?これが気になるね・・・まさか、農作業だと・・・普段の生活と変わらなくなるとか?労働鍛錬の目的ってのが・・・中国でやっていたね・・・下放とか上山下郷運動とかね・・・徴農制度 - Wikipedia こういった奴の中での上山下郷運動 - Wikipedia だから、普通は農民に対して行うものではないという感じかね・・・私なんかは労働鍛錬も自分でやっているようなものだね・・・まあ、1日1時間半程度ですがね・・・まあ、敵対階層や動揺階層に属するような人間には農作業は一般につらいのでね・・・

このような窃盗、横流しの類は、食糧事情とは関係なく以前から頻発している。生活の苦しい農民は、高利貸しからカネの代わりにトウモロコシなどを借りて、秋の収穫後に返済するが、もちろん高額の利子を付けなければならない。そのためには現金収入が必要だが、凶作となれば返済はおろか、暮らしそのものが行き詰まってしまう。

 農業生産はかなり高効率ですから・・・トウモロコシの種子を借りて栽培すると何倍になるかね・・・?1粒で2つのトウモロコシが、あれに幾つの実が・・・600位だっけ?つまり1200倍ぐらいになっちゃうわけね・・・コメだと1反で4kg程度の種籾が必要で・・・1反で530kg程度の収穫だっけ・・・?50%の利稲でも行けちゃうわけね・・・

それで、作物や備品を盗んで売りに出し、現金を得るというわけだ。農村だけの話ではなく、都会では勤務先の工場の生産品や備品に手を出す。何らかの形で違法行為に手を染めなければ生きていけないのが今の北朝鮮なのだ。

 しかし、犯罪者から成り立っている国というのは考えにくいのですがね・・・現金は北朝鮮では必要なのか・・・紙幣の価値が極めて希薄なような感じで報道しているしね・・・単純に紙幣より現物の方が価値があるから・・・金銭よりも商品としての価値あるものの方が優位の社会なだけでは・・・?昔は、無難な贈答品としての煙草とかね・・・

2019.06.14

        

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system