現在をうろうろ(5152)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(414)

 今日は忙しいぞ・・・と、野菜いじりですね・・・今日も苗を植えたり、水耕栽培へ移行したりと・・・日々食い物ファーストで・・・バジルとレモンパームを少し水耕栽培へ移行・・・

 ショボくて良く分からないですが・・・劣悪な環境でも発芽していました・・・オレガノやタイムもあるはずですが・・・?どこへいったのやら・・・?管理が悪くてね・・・苗床が雑草に埋まったりしますから・・・その中から拾い出す作業が必要でね・・・バジルはもう少しすると大量に苗ができるはずですが・・・水耕栽培も徐々に充実ですね・・・

 メスクラン・サラダ用のミックス種子のパセリやセロリの仲間の奴も・・・もう少しで私の搾取の手が伸びる事になりますね・・・

 我がe-kagen栽培も順調というか・・・?まあ、自然光利用の溜水水耕栽培ですから・・・まあ、まともじゃないね。それでも、かなり順調ですからね・・・

 水耕栽培でやってはいけない事のオンパレードのシステムですからね・・・一応は理論武装はしてありますが・・・どうなることやら・・・一応、新しく要観察というのが、左の写真の一番奥の培養槽ですね・・・クレソンを動かした後の奴ね。培養液などはそのまでね・・・一応は通常の資材投入はしてですが・・・クレソンが何かを培養液の中に残していると、その影響が出るかもしれないのでね・・・まあ、クレソンとレタスでは違った仲間ですから・・・特に影響はないのかもしれないですがね・・・全てリサイクルというか・・・水は重いのであまり動かしたくないのでね。

 培養液に老廃物が蓄積するのか・・・?ちょっと気になるわけでね・・・まあ・・・スイスチャードやテーブルビーツなどは、昨年から水の継ぎ足しですからね・・・時々苦土石灰と高度化成の投入・・・それでも、一応は生きていますからね・・・

 水耕栽培の教科書からすると・・・異端の栽培ですがね・・・

 どうやら、培養液のマグネシウムを強化しないといけないかね・・・?色々と試してみないとね・・・少なくとも実験するには十分なホウレンソウがありますから・・・あちこちで100株ほど水耕栽培を行っていますからね・・・

 ただ・・・肥料関連は、俗説が色々と流れていて・・・学問的にも・・・どうも、不安定な感じね。だから、私のような異端の水耕栽培も可能なのかもしれないがね・・・

 エアレーションなどしたくてもできないのでね・・・このスタイルになっちゃった・・・湛液型の水耕栽培もしましたが・・・結局、これだものね・・・薄膜水耕の仲間に近いが・・・とにかく、水は循環させていないですからね・・・でも、栽培成績は、それほど悪くないですからね・・・車検に車を出しに行かないと・・・戻りました。やはりタイヤは2本交換だね・・・明日の午後には仕上がるとの事で、代車で帰ってきました・・・12万円ほどだよ・・・泣きたいね・・・10万円は稼いだが、2万円の税金を抜かれて8万円・・・4万円をなにから・・・悩むね。

 車はやめるかね・・・原チャリだけなら・・・とか、考えてしまうね。しかし、野菜の栽培は良いね・・・エンゲル係数が驚くほど下がるからね・・・スーパーへ買い物へ行かずに済む・・・無駄な買い物をしないで過ごせる・・・これが大きいね。しかし、空芯菜は欲しいね・・・あれは、少し食い残して挿しておけば、直ぐにわさわさと・・・

 植物は正直で良いね・・・嘘つき普ちゃんみたいな植物は無いようですからね・・・与えた条件に素直に反応するだけでね。幼い普ちゃんは程度の低い嘘つきですからね・・・

 嘘つきちゃんじゃね・・・自分のための嘘しかつけないわけだからね・・・良き方便としての嘘をつくのではないからね・・・嘘をつき通して死ねるのかね・・・?私は、嘘は苦手というか・・・面倒でね。論理的に考えれば、嘘はバレるからね・・・バレても良い嘘なら吐く必要は無い・・・それだけの話しね。必要な嘘もあるとは思うが・・・基本的には馬鹿らしいね。

 どうやら、クレソンは勢力を盛り返す気があるような雰囲気ですね・・・どうやら、単なる肥料切れだったような感じですね・・・後は、養液がどの程度酸性に傾いていたのか・・・?なんとなく、見た感じでは・・・健全な範囲の様でしたがね・・・

 ただ、酸性に傾きつつある兆候は見られましたがね・・・プランクトンの気配がね・・・基本的に、左のように、水面に光はほとんど届かないので、植物プランクトンの発生は少ないのでね・・・培養液中での食物連鎖は乏しいのでね・・・ただ、酸性に傾いて行くと・・・支持体の培養土の表面などにユーグレナの仲間が発生するね・・・

 さて・・・これで、わさわさと復活してくれるとありがたいのだがね・・・日々実験という感じですから・・・

 ああ、いつの間にかおやつの時間だよ・・・遊び場の片付と、新しいシステムの導入と・・・色々と忙しいね・・・あれ?日経平均は20601円で-341円か幼い普ちゃんが泣くかね・・・底が抜けるのはいつになるのやら・・・?自ら望んで落ちた債務の罠はどうなるのかね・・・中国などを非難している場合じゃないと思うがね・・・?そろそろ、社会にひずみが出て来るのでは・・・?犯罪が増えそうな気配があるね・・・

2019.05.31

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system