現在をうろうろ(5146)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(413)

 さて、今日も野菜いじり・・・今晩から明日の午前にかけて雨が降るという予報ですから・・・頑張て苗を植えないとね・・・戻りました。

 今日も、桑の実;マルベリーの収穫を・・・触れるだけで落ちる奴を・・・欲をかくと手が染まる・・・日々摘んで、冷凍にして蓄積ね・・・桑の実如きも・・・買えばかなり良いお値段ですからね・・・欲をかくわけでね。

 始めると、凝り性なのでね・・・今まで、桑の実などはあるのは知っていましたが、利用するには至りませんでしたからね・・・ちゃんと剪定しないとね・・・手の届く範囲になるように・・・

 マリーゴールドやベニバナとかを植えて・・・通常の作業ですね。

 他には・・・いつものように、水耕栽培の充実を図るべく植え替えですね・・・雑草を刈らないと・・・段々すごくなっていきますからね・・・雑草の宝庫になっちゃうよ・・・

 クレソンの元気がなくなって来てね・・・

 いつものパターンね。急速に成長して2週間ぐらいで元気がなくなる・・・

 左のかなりはびこっている奴ね・・・観察しやすい場所へ移動です・・・移動させてみて。不調な原因が分かったような感じですね・・・単なる肥料切れの様です・・・

 移動させて培養槽を見ると・・・何と、肥料や苦土石灰が消滅・・・普通は残っているはずなのですが・・・これでは、不調になるわけです。苦土石灰は簡単にはなくならないはずなのですが・・・?

 どうやら、培養槽の中は酸性に傾きかけていたような気配ね・・・ユーグレナの仲間が繁殖し始める前段階ぐらいでしょうね・・・近頃はpHなどは計らなくても見れば見当がつきますからね・・・

 今までのクレソン栽培の失敗は、どうやら肥料不足と、それに伴う培養液の酸性化という事のようですね・・・クレソンの成長速度が他の作物より圧倒的に速いという事なのでしょう・・・こりゃ、小まめに肥料をやらねばならないという事ですね・・・こっちの消費速度に合わせての肥料濃度による栽培抑制が、クレソンには効かないという事のようですね・・・

 他の作物は、月に1回程度の高度化成の投入で、それなりにしのいでいるのに・・・まあ、全般的に窒素分などが少ないのは分かっていますが・・・食いきれないのでね・・・どうやら、クレソンは一生懸命、食べてやって・・・肥料もそれなりにやらないとダメなようですね・・・

 今日の知見による推測ですが・・・刈り込んで、新しく設定した培養槽ですから・・・結果は数日で出て来るでしょうね・・・上手く行けばクレソンがわさわさと・・・

 問題は・・・トマトだね・・・トマトの苗が、まだ40本程ありますからね・・・頑張って植えないと・・・問題は、一度に植えられるのが8株程度ね。水を持って行く都合でね。

 さて・・・卵を買いに行かないと・・・油も塩コショウも切れている・・・戻りました。ああ・・・洗車しなきゃ・・・洗車しました。ワックスも掛けて・・・何年かぶりできれいになりました・・・板金全塗装、フル・レストアもしたくなるね・・・だから、洗車しないのですが・・・やり始めると、色々とやっちゃうからね・・・危険なので、なるべくやらないようにしているわけで・・・

 毎日、朝から車いじりとかだと・・・あまり、まともな人間とは思われないようですからね・・・

 しかし、近頃は色々と余計な物も栽培しているからね・・・菊も6株購入して、いつの間に30株ぐらいになっているし・・・そろそろ定植しないと・・・なんだか、やることが多すぎてね・・・作業自体は、それほど遅くないから良いのですがね・・・毎日の農作業で体力もついているようで、洗車程度の軽作業は大した事は無いですね・・・ジム通いより健全だね。

 そろそろ、アベノミクスも限界だろうから・・・いきなり貧乏人がわんさかできるのではないかとね・・・実質的に無効な需要を生み出しているだけのアベノミクスですからね・・・私の野菜いじりも、そろそろ供給過剰が現れて来るでしょうが・・・豊かさの範囲ならOKですからね・・・

 しかし・・・食い物の豊かさというのは良いね・・・一段全てがレタスの仲間になりましたね・・・4栽培単位だから128株を収容できて、現状では手前の3つは半量栽培になっていますね・・・

 メスクラン・サラダ用のミックス種子なので・・・色々とあって、楽しいものですがね・・・

 サラダだけは、日々食えるというわけでね・・・

 この水耕栽培も・・・管理の部分を少しリファインするかね・・・肥料の消費量の推測ね・・・まあ、気が付けば良いのですが・・・高度化成がどれだけ植物体を構成するのに使われているかは、食品分析表を眺めればある程度はつかめるのでね・・・ただ、日々テキトーに毟って食べちゃうので・・・積算ができないのがね。持ち出している部分が問題で・・・私自身を管理しないといけないという事になるのかね・・・?

 今回、クレソンを移動させたように・・・定期的に移動を行って消費を目視確認すれば良いとも言えますがね・・・しばらくすれば、感が働くようになるでしょうね・・・あまり、でも、肥料をやらないようにしないと・・・食いきれなくなる・・・

2019.05.28

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system