現在をうろうろ(5140)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(411)

 ああ・・・疲れた、沢山働いた気分ですね・・・野菜いじりも3時間近くになると厳しいね・・・

 白花と赤花のエンドウは別の株でしたね・・・しかし、同じ袋の豆苗だったのですが・・・?カラーバリエーションが色々とあるようですね・・・

 桑の実が急に熟してきましたね・・・木によって味が違うね・・・少し食べてみましたが・・・酸味のある奴の方が美味いかな・・・?まあ、勝手に生えている奴ですからね・・・贅沢を言うわけには行かないですね・・・

 まだイチゴも食えるし・・・桑の実もしばらく食えるし・・・杏子が3つほど生っているし・・・まだ、しばらく甘いもので楽しめますね。

 桑の実は沢山ありますから、真面目に摘んでジャムでも作るのも良いかもしれないですが・・・なんとなく、摘んで冷凍にしておしまいになりそうでね・・・

 雑草を刈って、人間の領域を回復中ですが・・・どうやらフェンネルのようなものが出てきましたね・・・フェンネルを植えた覚えはないのだが・・・?古い種をテキトーに処分した奴かもしれないですがね・・・?ちょっと不明ですね・・・勝手に花を咲かせて、勝手に繁殖してくれるとありがたいですがね・・・

 私にとって都合の良い土壌シードバンクが成立してくれるとありがたいというわけでね・・・放っておいても都合の良いものが生えてくるとね・・・なかなか、そういった都合の良い事は起こらないのでね・・・あれ?森山加代子の歌だ・・・以前録音しておいた奴をテキトーに聞いていますが・・・久々に聞くと面白いね・・・あれ?2019年3月に亡くなられている・・・森山加代子 - Wikipedia あとで、少し練習しておくかな・・・?しかし・・・歌が上手いね・・・
五ひきの仔ブタとチャールストン [Shimmy Shake] (mono) 森山加代子
Pocket Transistor (mono) 森山加代子
月影のナポリ (Tintarella Di Luna) <mono> 森山加代子
月影のキューバ (Magica Luna) <mono> 森山加代子
じんじろげ (mono) 森山加代子
ズビズビズー (mono) 森山加代子
パイのパイのパイ (mono) 森山加代子
メロンの気持 (mono) 森山加代子
いつもアイ・ラヴ・ユー [The "I Love You" Bit] (mono) 森山加代子、坂本九
くやしいじゃないの 森山加代子
恋の汽車ポッポ (The Train Of Love) <mono> 森山加代子
青空を抱きしめよう (mono) 森山加代子
悲しみは女にだけ 森山加代子
白い蝶のサンバ 森山加代子
お嫁に行きたい 森山加代子
恋の魔法使い 森山加代子
ふたりは若かった 森山加代子
忘れられた女 森山加代子
旅の宿 森山加代子
恋人と呼んで 森山かよ子
悲しみの終点 森山加代子

 ふむ・・・手持ちは・・・こんな風なラインナップだね・・・なかなか楽しいね・・・

 1960年代か・・・昔だね・・・私の生まれたころ・・・私も、随分と歳を取ったという感じですね・・・昭和は遠くなりにけりか・・・?

 しかし、何でお馬鹿な幼い普ちゃんが生きているのかね・・・?そろそろ・・・トランプ大統領、農産物の関税撤廃を主張 | 週刊金曜日オンライン

安倍首相のトランプ氏との「ゴルフ外交」は海外からは奇異の目で見られていて、それで相手から要求されてばかりとはますます情けない。

 まあ、幼い普ちゃんは話をしていても・・・多分、楽しくないからだろうね・・・馬鹿だから・・・

 単にそれだけなのでしょうね・・・見栄とハッタリだけの嘘つきちゃんですからね・・・結局は、同類しか集まらないからね・・・トランプ君は残念ながら賢いのがね・・・馬鹿に見えるが・・・この辺りが、凄いね。

 幼い普ちゃんは無知無能を絵にかいたような奴ですからね・・・ポチに徹することで生きているようですが・・・どうするのかね・・・?もうじき、ママも死んじゃうだろうしね・・・その時はどうするのかね・・・マザコンだから・・・

 ああ・・・日米首脳、5回目のゴルフ 千葉で、青木功氏も参加 - 読んで見フォト - 産経フォト 何だか。トランプ君は青木君とのゴルフを楽しんでいるのでは・・・ゴルフはハンデがあるからスコア的には・・・楽しめる事になっているが・・・バンカーで転がっても気付かれないほど、遅れて歩いているという幼い普ちゃんでは・・・まともに意見交換などしていないのではないかと思われるがね・・・

 話をしなくても親しそうに見える事を利用しているだけの、お間抜けちゃんでは・・・?幼い普ちゃんには、自分で考えて判断する能力が欠如しているようですから・・・仕方ないかね・・・?だから、人気のある人間に接することで・・・あやかりにすがるしかないようですからね・・・じゃなくて・・・

 レタスが込み合って来たので・・・植え替えというか・・・ポットの並べ替えをしました・・・市松に並べただけですがね・・・これで摘み取りが楽になりますね・・・

 右のようなポットでの水耕栽培というか・・・まあ、養液土耕のようなものですからね・・・簡単に並べ替えられるわけでね・・・

 ミックス種子を播いておいて、並べ替えると品目ごとの栽培単位にすることができますが・・・混在している方が楽しそうなのでテキトーですがね・・・

 とにかく、食い物が充実してきた感じですね・・・

 元の倍のスペースが必要になって・・・あちこちに分散して収容する羽目になりつつあるわけでね・・・ローコスト栽培ですから・・・

 ホウレンソウの苗も大量にできちゃったので・・・80本程を水耕栽培に回しました・・・以前買ったホウレンソウの種子は発芽率が異常に悪くてね・・・どうも、売り場の条件が非常に悪かったのではないかと疑っていますが・・・

 その店の種子売り場の場所が変わりましたから・・・なんとなくね。

 先日、少し水耕栽培に回して・・・100本ぐらいは植え替えたのですが・・・まだ、苗は随分残っていますね・・・これは、土耕に回すしかないかな・・・?

 海岸の仲間の所に、ナスやキュウリ、ニラ、ホース・ラデッシュなどの苗をもらってもらったので・・・やっと、苗の整理が進んだのでね・・・徐々に本気の水耕栽培へ移行中というわけです。

 電気も不要・・・高度化成と苦土石灰と溜水、培養土の支持体の異常な水耕栽培ですが・・・順調だね。

 製造中の菊の苗も・・・どこかに定植してこないとね・・・

 とにかく・・・究極のローコスト栽培で・・・これ以上コストを下げる事は困難だろうしね・・・しかし、随分と色々な栽培システムを実験した気がしますが・・・結局はこれかね・・・?豆苗をまた買ってこないと・・・投げ込み栽培は無理だと分かったしね・・ちょっと工夫をすればできない事は無いと思うが・・・上手く行かない理由も理解できたしね・・・逆に言えば・・・私のこのシステムの利点でもあるわけね・・・根腐れが起こらない理由とも言える部分ね・・・

 もっと、大規模なローコストシステムを作ってみるのも面白いかもしれないな・・・?単純なシステムだが・・・かなり巧妙な仕掛けでもあるという事ね・・・専用の液肥ではなく、普通の・・・高度化成と苦土石灰ですからね。一応、命がけで開発ですから・・・飢え死には嫌だ!というわけでね。一応、養液のイオンの状態などの検討などもしましたが・・・高度化成は上手くできているのではないかとね・・・?

 あとは・・・塩ビの波板の屋根が良いようですね・・・紫外線と熱線を避ける事ができるから・・・植物は、それほど光を必要としないようだしね・・・温度管理というより過剰な陽光の制限ね。

2019.05.26

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system