現在をうろうろ(5122)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(407)

 さて、どうも面白い事が少なくてね・・・一応、近頃は農作業が忙しくて、あまり悪さができないというのもありますがね・・・日々、自然の観察と、自然に対する干渉の日々ね・・・

 今日も草刈りをしましたが・・・てっきり枯れたと思っていたブルーベリーが生きていてね・・・ちょっと得した感じですね・・・草に埋もれつつも生き延びていたというわけでね・・・鍬でガサガサと草を刈っているので、あまりきれいに刈れてはいませんが・・・生きていればOKですね。

 このところ気になっているのが、右のマメ科の黄色い花の小さな群落ね・・・ミヤコグサか何かでしょうね・・・こういったものは温存ね。

 気に入らなくなれば刈れば良いが・・・特に悪さをするのでもないでしょうからね・・・この時期は、色々な花が咲き乱れていますね・・・

 アカバナユウゲショウとかも今を盛りと咲いていますね・・・久々で、こういった野に咲く花々を眺めていますがね・・・

 桑の実も順調で・・・やがて食べられるでしょうね・・・この木の奴は、周囲のに比べると大粒で美味そうなんですね・・・

 実際、木自体もかなり大きな奴なのでね・・・かなり楽しみ・・・マルベリーとも呼ばれる奴ね・・・実生の桑の木なのだろうから・・・木毎に微妙に味が違うね・・・美味い奴を接ぎ木で増やしても良いだろうし・・・

 それなりに木陰を形成してくれるので・・・サボるには良い場所でね・・・明日は時間が許せば・・・この木の周りの草刈りを・・・

 日当たりの良い薮沿いにはインゲンなどを植えないと・・・色々と、栽培計画があるのでね。このところは、非常に忙しくて・・・明日の午後から雨だという噂ですから・・・苗の定植や、種蒔きもしないとね・・・

 スイカズラも花をつけ始めましたしね・・・ジャスミンに似た香りを漂わせていますね・・・

 花を取って、焼酎に漬け込んでも良いかな・・・まあ、面倒なのでね・・・沢山花を摘んで、水蒸気蒸留法でエッセンシャルオイルを取っても良いか・・・ハニーサックルね。ただ、香りの再現性があまり良くないかったよね・・・道具はあるが・・・なかなかやる気にならないのがね・・・

 ノイバラも元気・・・あちこちに生えていますからね・・・こいつを台木に別のバラを継いでも良いかな・・・?バラの花束でも買うか・・・?まあ、販売用にしなければ、継いだり挿して増やしても問題無いしね・・・

 近頃は菊を挿し木で量産中・・・買った苗から摘心した奴を挿して、右のは・・・挿し木した奴の摘心したものを挿したものですね・・・日々数が増えていくという感じね・・・変なものはこまめにやるのでね・・・1回目の挿し木の奴もそろそろ定植してやらないとね・・・

 トベラも花をつけ始めていますね・・・普段は、花などを鑑賞したりはしませんがね・・・

 食い物を中心に栽培していますが・・・少しは花も栽培していて・・・

 まともに、花をつけ始めたので・・・そこそこ楽しめるかもしれませんね。

 これらよりも、イチゴの方が好きですが・・・日々数粒のイチゴが食える幸せが・・・そういえば、茄子に花芽が付いていたね・・・それから、トマトも黄色い花をつけ始めたね・・・

 この調子なら、今年も食い物だけには不自由しないかもね・・・

 花を眺めていてちょっと気付いたのは・・・ニンジンの葉もなかなか美しいのでは・・・?まあ、アスパラガスのよな繊細さには欠けるが・・・段々の栽培ですから・・・ニンジンなどをボーダーで植えてやると・・・なかなか美しいかも・・・?

 ニンジン自体は食えるしね・・・ニンジンの白い花も悪くはないが・・・

 目には青葉・・・クレソンも少しつまんで味見ね・・・悪くないが、もう少し微量元素を与えないと・・・やはり、マグネシウムや・・・亜鉛が欲しいかな・・・とか考えていたのでね。私は、かなりマグネシウムを多くしちゃうのでね・・・カルシウムは通常かなり高濃度になているので問題は無いのでね・・・個人的には硝酸マグネシウムが使いたいが・・・残念ながら塩化マグネシウムを使っていますからね・・・

 一応は・・・色々と試していますからね・・・

 サンドイッチに使う分には、レタスの仲間は十分だしね・・・夏に向けて生産は拡大中ですがね・・・

 幼い普ちゃんは馬鹿だね・・・ドナルド・トランプ大統領の相撲観戦で安倍晋三首相がマス席に拘り相撲協会が困惑か|ニフティニュース

 お茶屋(相撲案内所)関係者が言う。

「正面マス席は全部で1000席くらい。前売り券販売当初から、千秋楽の正面マス席だけは扱っていません。一度売ったものを取り上げるわけではないのが幸いですね。苦情は特に出ていません。馴染みのお客さまも、『事情が事情だから仕方ない』と理解してくださっている。そうした方々のため、相撲協会も『代替えの席は用意する』と言っている。例えば2階のイス席とかマスの後ろの方とか、当日券を割り当てるのではないか。そもそも、警備態勢が決まれば、1000席のうち、いくらかは茶屋に卸されます」

 5月場所の千秋楽を升席で見たい1000人に嫌われることになるね・・・そして、お茶屋は、チップが入らないね・・・20軒のお茶屋が苦々しく思うのだろうね・・・そして、SPの連中は黒服かね・・・なんだか、凄い景色になるのでは・・・?もしくは、ガラガラになるとか・・・

 どんな、警備になるかにもよるがね・・・SPの連中は食事などはとらないのでしょうからね・・・

 もっとも、警備態勢が直前まで決まらなければ、お茶屋は大量の“当日券”を抱え込みかねない。警備で何席使い、何席分が戻ってくるかも不明だ。

「素直に貴賓席に通せばいいものを……」と、安部首相を複雑な目で見ている協会関係者、お茶屋関係者は少なくない。


 幼い普ちゃんは馬鹿だから仕方ないのかね・・・しかし、1000席って・・・席だけで、とりあえず1千万円かね?

 しかし、私は農作物や植物の知識の不足が・・・頭が痛いね・・・

2019.05.19

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system