現在をうろうろ(512)

 なんだか近頃は・・・不思議な状況なのか・・・?

 さて、仕事より遊びが優先される傾向がありますが・・・仕事にも必要ですが・・・楽譜をスキャンする準備をしています・・・リモートデスクトップは便利ですね・・・今、スキャナーとスキャナーを扱うためのコンピュータはメインコンピュータからおよそ6m程離れた所にあります・・・不便ですが置く場所がないのでね・・・別の作業もしたいので、ソフトウエアのインストールはリモートデスクトップから行っています。エプソンのちょっと昔のES-7000H・・・2003年発売でしたか・・・もちろん私の所のは中古ですから格安ですね。オートドキュメントフィーダーとかもついていますから・・・ネットワークスキャニングBOXもあれば完璧なんですが・・・それはついていなかった・・・

 とにかく・・・ソフトウエアは、リモートデスクトップでダウンロードして、インストール・・・再起動はXPはできないようで・・・歩いて、再起動して来ました、途中でクラリネットを掴んで・・・ちょっと練習・・・とぼとぼ・・・再起動したらさっそく楽譜をスキャンして・・・60曲ぐらいですかね・・・とりあえずは終了・・・結構時間がかかるものです・・・さあ、遊びのネタも仕込んだし・・・合間に仕事のスキャンもこなしたし・・・

 面白いことは無いかね・・・あれ?栃木の処分場上手くいかないのかね?放射性セシウムの濃度は30年で半分になるが・・・汚染された放射性セシウムの量は1kgあたり23万ベクレルに当たり・・・8千ベクレル以下になるのは130年かかるか・・・馬鹿みたい・・・火力発電所で混燃で燃しちゃえば・・・補助金で作ったチップボイラーとか・・・そういった所で数トンずつ燃しちゃえば・・・消えちゃうよ・・・所詮濃度規制でしょ!閾値の問題ならそれらしく処理しちゃえばOKなのに・・・

 間伐材や何でも良いから可燃物で・・・燃料という名で燃せるものを適当に混ぜて、燃焼後の灰は環境基準をクリアーしていれば良いのなら・・・そういった燃料を加工して、補助金で導入したチップボイラー燃料としてさばけば終わりではないかと・・・放射線のレベルなんか、関東と関西でも違うし・・・花崗岩地帯なんかではちゃんと大きくガイガーカウンターの針が振れますからね・・・

 私も、地震の後の5月に・・・暇でしたから・・・ガイガーカウンターを持って飯舘村に行ってきましたね・・・石も随分と集めてきましたが・・・表面汚染とは思えなかったですね・・・一般的な除染方法を取ってみましたが・・・緑がかった石の表面の除染はできませんでしたからね・・・あれは不思議でした・・・煮ても、水に放射性物質が溶け出してこなかった・・・煮出せないという事は吸着力がものすごく強い?事になる・・・あの物質を撒いて吸着させて回収すれば除染は楽勝なのか?なんってね・・・放射線に関しては閾値の問題ですからね・・・許容範囲があるなら、それに合わせたものを作るか・・・汚染物質の広範しか無いじゃないですかね・・・薄めれば良い・・・基準に合わせた処理方法・・・しかし、それも不可なら・・・そのまま集めずに放置が楽な様な?

 まあ、近頃は政治家は感情に流される・・・訂正・・・票が集まる政策しかしなくなりましたからね・・・昔は政治家が幅を利かせていたのは・・・大局の判断はあの人なら間違いないと思って選んだと思いますが・・・あれだけの大家を運営しているから国だった任せられる・・・そんな感じですかね。しかし、近頃は・・・市民派という多数に媚を売る連中が多くなってきましたからね・・・市民派と称する連中は・・・多分、票にしか関心がないのではと思いますね・・・大多数に媚を売るのはあまり良くない・・・大多数に喧嘩を売って改宗させる位でないと・・・そんな風に思いますね・・・折伏に近いことをあっさりとやってのける政治家ってのは近頃いなくてね・・・

 あれ?資生堂は上海に研究所を置くって?・・・ちょっと気になるのは・・・日経の報道で・・・

 中国事業は同社の収益源だったが、成長が鈍っている。これらの対策で2014年3月期に1115億円だった中国事業の売上高を20年までに2000億円規模にする。

 日本国内に100人いる中国事業部の人員は大幅に減らす。現地に商品開発の権限を委ね、中国の…

 さて、この続きが有料で良くわからない・・・日本国内の100人を減らす・・・日本は人件費が高いから、日本を撤退?100人だと給与は四季報2014年4集では平均692万円としているから・・・6億9200万円・・・日本国内に落ちる金が減る・・・中国へ移すと現地の優秀な人材が集められることを前提にしている?

 こうやって海外へ移転して日本に落ちる金が減るのかね・・・そのうち、日本向けの製品も中国で開発するようになるのか?ちょっと気になりますね・・・四季報だと・・・海外は『オプレ』新製品投入など寄与し中国牽引、米国『NARS』も順調推移。ただ収益柱の国内が消費増税の反動減で失速。夏場の新製品投入や『エリクシール』等のブランド刷新でも力不足。営業益反落。事業売却特益(約225億円)計上。・・・国内消費が落ち込んでいる・・・まさか、日本国内の売り上げの比重が下がっている?

 2013年度の業績ポイントは・・・売上高は、12.4%の増収。うち国内は1.1%の増収、海外は円安影響もあり26.4%の増収。 営業利益は、売上増による差益増やコスト構造改革の推進による費用削減、国内における人件費減少などから90.6%の増益。 当期純利益は、特別損失として構造改革費用を計上したものの、営業の大幅増益や固定資産売却益の計上などにより261億円。

 ふむ・・・国内の人件費を削ることが収益の向上につながっている・・・

 現地に商品開発の権限を委ねる・・・ふむ・・・権限の移譲だと利益の日本への還流は無くなる・・・大企業のノアの箱舟政策かね?企業というのは・・・従業員にとっては親に近いですからね・・・船に乗って渡るか、残るのか・・・いずれにせよ大企業が戦略的に国内での人件費の低下を目論んでいる事は間違無いようですね。研究開発拠点も中国か・・・

 そういえば、フィリップスの製麺機も日本より中国で先に発売されたし、Windows10の人柱版も中国語版はあるが・・・やはり、日本の経済力というのはかなり変質しつつあるという事のようです。

 ふむ・・・資生堂の国内売り上げは4月が大きな落ち込みを記録している・・・化粧品などは消費税率の引き上げの結果のしわ寄せがいく商品なんだろうね・・・

 平均で12%減か・・・私なんかも、近頃は食いものと・・・安上がりな時間つぶしのための楽器ぐらいしか購入していませんからね・・・生活に直接関係あるもの以外は切り捨てられる可能性が高い・・・何しろ、月5000円の節約が必要なんですから・・・そして、それに慣れてきた頃に再び数千円の節約に耐えられるか・・・

 それでも人は生きるしかないので・・・耐えることになりますが・・・どうも、日本国内の報道はどうも当てにならない・・・円安の影響を無視しているような感じですから・・・

 海外も、その報道の影響を受けているようですが・・・どうも、疑問視する向きもあるようですね・・・上手く訳せないが・・・日本のエコノミストは・・・

Despite the lacklustre production, however, Japan is likely to manage to post small growth in the third quarter as activity in other parts of the economy such as the retail sector "seems to have picked up", he said.

 アベノミクスは・・・基本的に円安で夢を抱かせただけですからね・・・そして、円安のおかげで見かけの収益が改善されているが・・・実際にはかなり厳しい状況に庶民を・・・そして、私のような貧乏人を追いこんでいるという事のようですね。まあ、一応・・・出かけないことで私の場合は収支の辻褄を合せていますが・・・次の消費税増税でどうなるか・・・私の食卓に自然食ブームが起こるか・・・ジャガイモやサツマイモを作って生きるかとか・・・豊かな極貧生活を目指すか・・・前途多難ですね。

 日本企業は日本から撤退しつつあるのか?私も、日本を撤収して、生活しやすい場所を探す必要があるのかな?ちょっとこれも視野に入れる必要があるのか・・・?

2014.10.30

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの
 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集












inserted by FC2 system