現在をうろうろ(5118)
日本貧窮者経済新聞
 米国は中国に対抗することができるのか・・・?

 ああ、忙しいね・・・自宅の生垣の手入れとか・・・大汗をかきましたね・・・もっと、こまめにやれば良いのでしょうが・・・なかなか時間が取れなくてね・・・来週も少し刈り込めば形になるでしょうね・・・勝手に生えてくる木々も沢山処分したし・・・狭い庭なのに・・・結局、野鳥が結構来るのでね・・・住宅地の庭にしては樹木が多いので・・・鳥たちの遊び場になっているという感じですね。そのため、色々な木々の種がやって来ちゃうのでね・・・

 あれ?米国では3カ月後にはIT関連で不況がやって来るのかね・・・米、ファーウェイ制裁縮小も=影響配慮で暫定措置−ロイター報道:時事ドットコム 米国がやや弱気じゃん・・・

 ロイター通信は17日、米商務省が中国通信機器大手の華為技術(ファーウェイ)との取引を原則禁じる制裁措置を、近く一部縮小する可能性があると報じた。製品を使う企業や個人への影響に配慮し、ファーウェイとの取引を認める暫定認可を出すという。
 暫定措置の期間は90日で、新規の取引には適用しない。ファーウェイ製品は米国で小規模通信会社が採用しており、制裁発動で使えなくなれば、携帯電話やインターネットのサービスに支障が出る恐れがあると指摘されていた。今回の措置で、問題に対応する猶予期間を通信会社に与える。


 草の根のような弱小通信会社が統廃合の危機にあるわけね・・・チップセットも中国には売れなくなる・・・インテルなどは大打撃じゃないのかね・・・?サーバーの出荷台数もかなりのものだし、自社でもIoTソリューションで多数のサーバーを抱えているはずですからね・・・インテルのXeonの価格はどうなっているのかね・・・?ちょっと気になるね・・・制裁に備えて、世界中から買い集めて離るのではないかと・・・

 米国は、売り先を考える事になるのかね・・・?Intel-AMDともに上位CPUが値下がり、「Ryzen Threadripper」は一部で最大3万円以上の急落 - AKIBA PC Hotline! コンシューマー向けは値下がりね・・・Intel CPU shortage to last until Q3 Xeonの需要が高まっていて・・・それに対してインテルは追加投資をしていますからね・・・2019年の第3四半期まで品薄状態ね・・・第3四半期までは在庫を確保、そして・・・この時点でインテルが増産して・・・需要はあるのかね?それとも、トランプ君は第3四半期までに中国と決着を付けるのかね・・・?Xeon関連の情報は何で日本語情報が少ないのかね・・・?

 コンシューマー向けの高額CPUは単に高価になりすぎて需要が落ちたので価格が下がったのかね・・・?私は、あんなに糞高い奴は買えないので・・・10年前の強力なサーバー機を・・・当時だと2個で3000ドル程度のCPUを・・・メモリーも80GBも積んでいるからね・・・遊びで使うには十分強力だね・・・

 メモリーを増やしてからやっていないが・・・多分変わらないのでは・・・?3001ですから・・・結構行けるね・・・昔のXeon X5675 ですがね。

 何だか、単純にコア数の勝負みたいですからね・・・i7の7700Kより高速なPCですから・・・上等じゃん!

 なんとなく・・・近頃の進歩がそれほど大きくないとなると・・・中古のメーカー整備品が幅を利かすようになるかもしれないね・・・?

 私も、この10年ぐらいは・・・最新の物から遠ざかっていましたからね・・・結局、速度的に不満が無かった・・・アプリケーションソフトウエアも機能的には不満が無かった・・・未だにOffice2003を常用ですからね・・・まあ、エクセルとAccessを使っているので・・・リレーショナルデータベースなど、あまり変わりようがないですからね・・・

 なんだか・・・トランプ君は大丈夫なのかね・・・?今のうちは威勢が良いが・・・高価なものは売りにくいのだよ・・・AMDの系譜に連なるX86CPUを中国も作っているし・・・

 サーバー用だと・・・中国語のページ 上海兆芯集成 路有限公司 Kaisheng KH-20000シリーズ8コアプロセッサ 中国がこいつで米国製のサーバの6割程度の値段で世界に売ったら・・・どうなるかね・・・?

 シェアの問題ね・・・私がパーソナルユースで10年前のサーバで満足している状態ですからね・・・とにかく、CINEBENCH R20ではそれなりのスコアを出していますからね・・・シングルコアの性能は低いですがね・・・24スレッドの威力!

 しかし・・・このCINEBENCH R20なんか走らせようとするマニアっているのかね・・・?単にメニーコアの威力ですからね・・・4コアじゃ、クロックアップしても厳しいのでは・・・X5675はノーマルで、ベンチマークを走らせても、温度変化はないですからね・・・

 既に、電気の伝わる速度で制約される速度に達してしまっているという事なのでしょうね・・・どれだけ小さく作ることができるか・・・そろそろ、その限界が近づいているから・・・エポックメイキングな技術が現れないと、困難なのでは・・・?

 そう考えると・・・トランプ君は無駄な事をしているとしか言いようが無いのかもね・・・10年前のサーバー機が、これほどのスコアを出すとは思っていなかったからね・・・ただ、このニコイチサーバー君の全力発揮を要求するアプリケーションソフトが・・・これしかないのが情けない・・・

 だって、通常はCPUの16%ぐらいしか使わないですからね・・・メモリーなど、数パーセントですから・・・冗談で80GBも積んじゃったのでね・・・予定では96GBでしたが・・・ジャンクのブレード・サーバーにそれしか入っていなかった・・・8GB12枚じゃなくて、4GBが4枚入っていた・・・クレームをつけるか悩みましたが・・・まあ、仕方ない!で、諦めましたからね・・・ノーチェックのジャンクじゃ現状優先だろうし・・・それに、96GBのメモリーが必要だったわけでは無いしね・・・仕様では192GBまで積めるようですがね・・・Windows10 Homeの認識の彼方の話しね・・・今使っているProは2TBまで認識か・・・メインマシンは16GB積んでいるが・・・使い切った事は無いしね・・・通常で10GB弱かな・・・色々とアプリケーションを開いた状態でね・・・ちょっと昼寝だね・・・

2019.05.18

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system