現在をうろうろ(5114)
日本貧窮者経済新聞
 北朝鮮報道は面白いね・・・存在しない坂道でトラックから逃げるか・・・?

 さて、面白い物は無いかね・・・あれあれ、また荒唐無稽な話があるね・・・金正恩命令をほったらかし我先に逃げ出す北朝鮮の人々

北朝鮮の金正恩党委員長が旗振り役となって進めている「革命の聖地」、三池淵(サムジヨン)の開発プロジェクト。国際社会の制裁で北朝鮮経済が苦境に立たされている中でも工事が進められている。

 中国資本で作られた工場が動いていますからね・・・生産品の7割程度が中国に出荷される予定だったものが輸出できなくて、北朝鮮では建設資材が余っているというわけでね・・・建設ブームが経済制裁によって北朝鮮では起こっているわけね。そして、海外で働いていた優秀な労働者が帰国しているわけで・・・こういった人たちの受け皿としての建設が行われているという事なのだろうとね・・・高度な技術者が結構いるという事なのだろうとね・・・

工事は主に朝鮮人民軍(北朝鮮軍)の建設部隊と、突撃隊と呼ばれる半強制の建設ボランティアの手で進められているが、現場のブラックぶりが広く知れ渡るようになり、現場に行きたがらない人や、逃げ出す人が続出している。

 あれ?北朝鮮は戦時体制下にあるから・・・こういった現場以外も全てがブラックだったのでは?なんだか、話が変わるね・・・どこも危険で食い物は無いのが・・・こういったブラックな現場が遍在だったのが、国家事業の部分に偏在するようになったのかね・・・現場に行きたがらない人や、逃げ出す人が続出・・・現場に行きたくないから、リストに載らないように賄賂を積まないとね。リストに載ってしまったら諦めるしか無いね。逃げ出して何とかなるような体制かね?国内での人の移動は制限されているわけですからね・・・山ほど外貨でも持っていないと・・・

金正恩氏のメンツのかかった事業をサボタージュすれば、最高指導者の権威に挑戦したとみなされ、どんな目に遭わされるかわからない。

 リストに載った時点で諦めるしか無いね・・・それなのに、なんで逃亡ができるのやら?逃げたら、サボタージュだよね・・・リストがあって、そのリストの通りに実施される・・・戦時下にあるわけだから、動員は断るのは困難だろうね・・・指をなくすとか都合よく骨折とか・・・塩水でも飲んで死にそうな状況にするとか。昔ながらの徴兵逃れ系の事をやらないといけないわけでしょうからね・・・バレると教化施設へ送られちゃうでしょうがね・・・

それでも、この手の事業では過去に大量の犠牲者が出ていることもあり、「逃げるが勝ち」と考えているのかもしれない。

 だから、早めに手をまわしてリストに載らないようにしなければならないね・・・リストに載った時点で拘束されたのと同じですからね。行政システムってのはそういったものですからね・・・なんだか、行政システムに関する知識が無いのかね・・・どうも、不思議な記事になっているようでね・・・

そんな中、両江道(リャンガンド)のデイリーNK内部情報筋は、地元の朝鮮労働党委員会が労働者を騙して現場に連れて行こうとしていたことを暴露した。事の顛末は次のようなものだ。

 はあ?騙すも何も・・・動員がかかったのなら逃げようがないと思うのだがね・・・上から、労働者を集めろ!リストアップして動員すれば良いわけですからね・・・労働動員計画に基づいてリストが作られ、動員をかけていくわけですからね・・・就労が困難であればリストに乗った人間を順次動員ですからね・・・昭和16年に向けて法整備が行われ、国民皆労の態勢を整えたわけね・・・一億総活躍社会って・・・単なる労働動員じゃん・・・労務緊急対策要綱の決定・・・国民徴用令のようなもので北朝鮮も動いているのでしょうからね・・・当然、従業者移動防止令とか・・・過不足なく労働力の配置を行わなければならないですからね・・・終身雇用制はこの法によって基礎が置かれたのかね・・・?

 北朝鮮は社会主義をやっているのでね・・・

4月22日、党金正淑(キムジョンスク)郡委員会は、庁舎の破損箇所を修理するとの名目で、郡内の工場、企業所の美装工25人を集合させ、彼らはトラックに乗せた。

 動員がかかって25名が出頭ね・・・問答無用でしょうからね。

出発後に彼らはそのトラックが三池淵(サムジヨン)の建設現場に向かっていることを知った。つまり、騙されたのだ。怒った美装工たちは、トラックがa湯(ミンタン)駅そばの坂道に差し掛かったときに、「三池淵には行けない」と言って飛び降りて逃げてしまった。

 あれ?a湯駅のそばに坂道なんてあったかね・・・?この辺りは川沿いの道だから、坂は無いはずだが・・・?左の赤丸を付けた駅がa湯駅ですね・・・可愛そうに、また法螺話を買ったのかね・・・?

 坂道に差し掛かってトラックのスピードが落ちたので、そこで飛び降りたという事なのでしょうが・・・等高線に沿って道が付けられているから・・・坂道が無いのだがね・・・?

 何も知らないと、法螺話が見抜けないじゃん・・・41°24'41.0N 127°47'34.4E - Google マップ 衛星画像でも坂道の存在は・・・確認できないね。なんだか、報道の体裁を取っているが、単なる物語じゃないのかね・・・こんな話を買うなんって・・・お間抜けちゃんなのかね?

 意外と北朝鮮の政府機関が外貨獲得のために、面白い法螺話を作って間抜けな記者に売っているのかね・・・?

 まあ、北朝鮮事情なんって誰も知らないから、それらしい地名をいれて装えば何とかなるぐらいなのだろうとは思いますがね・・・まだ、この辺りは郡内だからね・・・この駅から4駅先の仁山駅までは金正淑郡ですから・・・何でバレたのかね?

「三池淵の建設現場からは、空腹を訴えて逃げる人が増えている。そんな状況をみんな知っているのに、誰があんなところに行くものか」(情報筋)

 その割には・・・建設が進んでいるね。41°48'08.5N 128°18'46.9E - Google マップ 2018年3月29日の衛星画像ね・・・ここって、ジャガイモだけは結構な量があるのでは・・・?三池淵からどうやって逃げるのかね・・・?鉄道は切符が買えないから・・・1930年代の米国のホーボー呼ばれる浮浪者たちの無賃乗車のような事を・・・?北国の帝王なんて映画が見たくなるね・・・北国の帝王 - Wikipedia 簡単に逃げられるような場所ではないと思うがね・・・食い物は野には無いのだからね・・・

金正恩氏は昨年10月末、三池淵の完成を当初の2021年から、党創建75周年の2020年10月に前倒しすることを指示した。それに伴い、人員の増強を行ったが、労働環境は極めて劣悪なままだ。

 2020年10月に完成させて・・・この冬のシーズンから拡張されたゲレンデが使えるようになるわけね・・・

別の情報筋が、三池淵で働いていた女性労働者に話を聞いたところ、仕事が終わるのは午前0時で、宿舎に戻っても3時間しか寝られないと嘆いていたという。3月末からは、工事現場の前にテントを張ってそこで寝泊まりするようになった。起床時間は午前4時だ。

 北朝鮮って電気が乏しいのではなかったのかね・・・照明は何を使っているのかね・・・?石油は無いしね。菜種油とかそういったもので照明を?手動の発電機かね・・・?灯りが無いと夜間の建設作業は困難じゃないかね・・・?3月末の三池淵でテントだって・・・大丈夫かよ?三池淵郡 - Wikipedia 上の三池淵の衛星画像は2018年3月29日だよ・・・雪が残っている。

 3月の末ってまだかなり寒いのでは・・・この気温でテントかね・・・?大規模リゾートですから・・・空き室はいくらでもあるのでは・・・?冬はトップシーズンだから、営業中じゃないのかね・・・?

 雪次第だろうが、2012年12月の衛星画像ではリフトに椅子があるから・・・これって、営業しているのでしょうからね・・・

タイミングを逃せば食事もできず、装備を紛失すれば寝ずに探すことを命じられる。あまりのつらさに涙を流す人も少なくない。無断で離脱すれば労働鍛錬刑2ヶ月の処分を受けるが、それの方がまだマシだとの声が上がるほどだ。

 労働鍛錬刑の方が優遇されるのかね・・・?結構志願者がいるような報道になっているが・・・?多分、北朝鮮でエリートになろうとするならば、こういったものに志願しないとダメじゃないのかね・・・?エリートへの階梯を上りたくないのであれば、こういったものから逃げれば良いわけですが・・・逃げたことも実績ね・・・労働鍛錬刑・・・前科になるのでは?

 前科者では公職に就くことは困難じゃないかね?自由主義の価値観とは違うわけですからね。労働を義務と取るか権利と取るかの違いが根底にあるからね。

そんな状況が広く知れ渡ったことで、党委員長が動員をかけても誰も応じようとしない。そこで、美装工を騙して三池淵に連れて行くという苦肉の策に出たが、見事に失敗した。

 北朝鮮でエリートになる為には、なるべく過酷な労働に志願しないと・・・こういったもので目立って頭角を現していくのが簡単じゃないかね・・・?死ぬほど厳しい環境に耐えてこそのエリート・・・英雄になる為にはね。英雄になりたがる連中って・・・人口の2%から5%程度はいるものですからね・・・幼い普ちゃんのように姻戚で家柄を生み出す方法もあるだろうが、英雄になってしまうという道も北朝鮮にはあるわけだからね・・・

党委員長は「逃げた者は党と首領(金正恩氏)への忠誠心のないやつらだ」と怒り、農場に送り込むよう命令を下した。しかし、この命令にも「給料をくれるなら行く」と行って応じていないという。また、党委員会もあまり下手なことをすると住民のさらなる反発を呼びかねないので、強く出られないものと思われる。

 自由主義社会では馬鹿と思われるような事でも、社会主義建設の英雄になれるのでね・・・価値観の違いというのは重要なのだと思うがね・・・

このような現象は、北朝鮮で広がる格差への不満の表れでもある。

 あり得ない行動ですからね・・・戦前の日本でも似たようなものが随分とありましたからね・・・尊敬を受けるには過酷な条件が必要なのでね・・・超人的な働きが要求される・・・

「カネがある人はカネさえ払えば三池淵への動員から逃れられる。カネのない人ばかり動員されることを知っているので、建設事業そのものに対する不信感が増すばかりだ」(情報筋)

 金が無いと英雄になれるチャンスが多い事になるのかね・・・人の模範となるような人間にならないために金を使うのも良いかもね・・・金を使わないで行かずに済む方法は・・・その持ち場で掛け替えのない無い人間になるのが良さそうな気もするがね。

2019.05.16

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system