現在をうろうろ(5031)
日本貧窮者経済新聞
 中間搾取と下請けとPCは売れているのか・・・?

 あれ?随分と真っ当な話が・・・日本経済が低迷する本当の理由は「中間搾取」と「下請け構造」 加谷珪一 コラム ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト 結局はね・・・下請の間の搾取が幼い普ちゃんのポチ国では普通ですからね・・・口利き料が高くてね・・・元請けが受けた仕事を下請けとして請け負い、その仕事を孫請けに丸投げするだけの企業・・・中間マージンを取ることだけを目的にする事業者の存在・・・まあ、変わらないとは思うが・・・それで良しで回っていますからね。つまり、未だに御用商人のような連中が仕切っているという事ね・・・基本的に商社が間に入って来ますからね・・・確かに、商社が銀行と繋げて、株屋も繋げて・・・大躍進・・・創業者が消えちゃうことが多いですがね・・・

 この辺りは、戦前と変わっていないですからね・・・今日を築くまで - 国立国会図書館デジタルコレクション 21コマ 三、創業期の試練 ここに、野口遵の経験談がありますね・・・株を51%寄こせ、重役の指名も持っていかれる・・・傘下に入る事を強要されるわけね・・・

 これでも良ければ・・・会社は急速に大きくなるからね・・・結局は、資金量の問題と・・・売り先ね。商社が仕入れと売り先も押さえる事になるから・・・商社無しには、仕事がうまく回らなかったりするわけでね・・・まあ、中間搾取で日々貧乏になるだけの話しね・・・

 結局は狭い世間の中で、金を分け合って細々と生きていく知恵が、そういった体制を組み上げてしまったのだとね・・・今更変わるとは思えないのでね・・・人手不足が叫ばれているが、賃金が上がらないから・・・人手不足には陥っていない。生産性の低さも変わらないわけでね・・・本気の人手不足だったら、賃金が上がり、生産性も上げなければならないから・・・誰も、本気で人手不足を叫んでいるというわけではないという事ね・・・

 多分・・・もっと人がいれば事業の拡大ができて、借金の返済も楽になるとか・・・言い訳に使っている可能性も高いしね・・・しかし、ちょっと気になるのが・・・中古のPCサーバーね・・・安すぎないかね?まあ、10年落ちですから、こいつを本気で使うのはちょっと不安ですがね・・・だから、私の場合はパーツも欲しかったのでニコイチですが・・・

 ただ・・・速度的には問題無いから、別の使い道がありそうなものだとね・・・中古PCが国内PC市場の2割を占める 〜RITEAが設立10周年を迎える - PC Watch 2016年7月の報道ですが・・・

 左の黄色い棒が新品のパソコンの出荷台数で、水色がリユースパソコンの販売台数ね・・・平成25年度をピークに凄い減少じゃん・・・?普及しちゃって、新たな物を必要としなくなったかね・・・?

 新品PCは前年比21.4%減とマイナス成長となっているが、中古PCは2014年度の270万1,000台と横ばいで推移しており、結果として、中古PCの構成比が増加している。

 2017年まで落ち込んで・・・2018年度は少し持ち直したみたいですね・・・パーソナルコンピュータ国内出荷実績 Windows7のサポートの終了に伴う置き換えかね・・・?いずれにせよ・・・景気が良いようには思えないのだがね・・・

 仕事では、高速なPCが必要じゃないのかね・・・?実は、あまり必要性を感じていないとか・・・?なんとなくね・・・

 私の場合だと、PCが無いと・・・株価の分析ができないね・・・紙と鉛筆では無理、エクセルでも厳しいね・・・だから、データベースを構築しているわけですからね・・・日々、遊びで画像処理はしているし・・・まあ、高速なPCが必要というほどではないが・・・とにかく、音楽遊びのために高速なPCが必要になったわけですが・・・i3-530より早ければよいが・・・随分と高速な奴に化けちゃっていますがね・・・

 まあ・・・一般的な使用だと、スマホ程度で良いのかもね・・・私は、残念ながらスマホだけじゃね・・・あれ?書類が届いた・・・金にならない書類じゃね・・・ぶつぶつ・・・

 事務代行を行う都合上は、多少は優秀なPCが必要になるが・・・ただ、やっている事からすると、自宅用に買い込んだ5000円ぐらいの奴でもOKですがね・・・結局は、一般事務には既に、オーバースペックで・・・買い替え需要が見込めなくなっているのかね・・・?遊びで動画もいじるけど・・・金にはなりにくいしね・・・

 簡単には稼げないという感じですかね・・・手書きの見積書でも良いのなら別にね・・・10年落ちの太古品ですからね・・・ただ、コアの数で勝負できる奴なら、それなりの速度ですからね・・・

 しかし・・・普通の企業でどこまでPCサーバーなどを活用しているのか・・・?私などは、データベースを扱っていましたから・・・複数のPCからメインデータベースをいじれるようにしていましたが・・・もう、20年も前の話しか・・・何か、進歩はあったのだろうか・・・?まあ、私などは・・・未だに、Office2003ですからね・・・Accessなどは、基本機能は変わっていないでしょうからね・・・リレーショナル・データベース・・・などは、あまり変わりようが無いね・・・全文検索とかも面白いがね・・・

 とにかく、近頃のPCも速くなっているからね・・・しかし、10年落ちのサーバーもかなりの速度だしね・・・?

 昔のサーバだから、遅いという先入観で見ていましたが・・・i7-7700Kって昔のCPUじゃないようですからね・・・?インテルR Core? i7-7700K プロセッサー (8 M キャッシュ、最大 4.50 GHz) 製品仕様 2017年に発売のCPUで、現役バリバリかね・・・?

 私のお財布様の都合で、私の目はi7なんって高級CPUは目に入らないので・・・あまり深く考えていなかったが・・・結構速いと・・・

 まあ、CPUをE5520から乗せ換えたのでCINEBENCH R20のスコアが大きく伸びましたがね・・・12コアの威力が大きいが・・・何だかね。10年前のマシンですから・・・2000円のCPU2個でパワーアップ・・・なんとなく、空しい感じがしないでもない・・・生産性に資するわけでもないからね・・・まあ、随分楽しみましたがね・・・

 しかし、有効な利用方法・・・考え付かないね・・・

2019.04.16

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system