現在をうろうろ(5030)
日本貧窮者経済新聞
 消費税が26%にもなったら・・・どうするかね・・・?

 なんだか、何もやる気がしないね・・・いや、やっている事もありますが・・・どうも、何かをやる気がしないね・・・なんとなく心が重くてね・・・それに、米国が世界経済をかき回しているからね・・・この影響がどの辺りまで出て来るか・・・それが気になるが・・・幼い普ちゃんのポチ国経済もどうなるのやら・・・

 とにかく、大きく変わりそうな中で、あの幼い普ちゃんですからね・・・大丈夫かよ?訂正:消費税最大26%まで引き上げを=OECD対日報告 - ロイター

経済協力開発機構(OECD)が15日公表した対日経済審査報告書は、日本経済の人口減少に対して警鐘を鳴らし、プライマリーバランス(財政の基礎的収支)を黒字化するためには消費税率を最大26%まで引き上げる必要があると指摘した。

 最大26%か・・・まあ、その位になると思うがね・・・事実上の財政破綻国家として見られているというだけね。ここまで税率が上がるとどうなるかね・・・?まあ、私は何とかなるが・・・物を買わなければ良い・・・幸いPCは当分現状でOKでしょうからね・・・10年前のサーバー機が意外と高速だというだけでね。12コア24スレッドの威力はかなりの物だね・・・CINEBENCH R20 は、どうやら不人気なような感じだし・・・単にコアの数でスコアが決まるという感じですからね・・・チューニングとかそういったものではないわけだから・・・貧乏マニア層はCore i9 7980XE などの10コアを越えるようなCPUは買えないからね・・・i7では、コア数の勝負には参入できないわけだから・・・20万円の商品を買うと25.2万円も払わないといけなくなるね・・・ああ、凄いね・・・景気は悪くなるから円の価値が下がって、インフレ率は高くなるか・・・?

 インフレ率が高くなれば・・・過去の借金の価値が下がるから・・・それで息が付けることになる。

日銀の金融緩和の継続やジェネリック(後発)医薬品の普及による医療費削減、外国人労働者の拡充なども提唱している。

 金融緩和は紙幣の紙くず化ね・・・ジェネリック医薬は、貧乏家計に資するため、外国人労働者の導入=安価な労働力の導入という事じゃん・・・貧乏なんだから、生活の仕方を変えろ!貧乏人らしく・・・と、言われているわけでしょうからね・・・まあ、私は時代の最先端を走っているので・・・10年前のサーバーのニコイチで標準的な高速PC、食い物の生産で買い物を減らすことに成功・・・如何に買わないかですからね。

 さて、どうなるのかね・・・?

同日都内の日本記者クラブで会見したグリア事務総長は「消費税率の10%への引き上げは不可欠」と指摘し、その後も「徐々に税率を引き上げることが財政改善につながる」と強調した。

 借金の山を作っちゃったのだから・・・消費税10%に向けて動いているようですからね・・・朝三暮四じゃないが、前回の消費税の増税が2%であったなら・・・今回の3%の増税は楽だったのかもね・・・3%は大きかった・・・チーズが2枚減ったからね・・・商品の軽薄短小化が進んでいるからね・・・まあ、統計ではそういった値上げは無視なのだろうが・・・さて、野菜いじりに行かないとね・・・戻りました。いつも通りね・・・薮を刈って、栽培単位を伸ばして・・・今日は、ヒマワリの種を蒔いたんだっけ。ヒマワリの種子も美味い・・・少しは、花を・・・他には、キュウリも16粒蒔いたので・・・それなりに食えるでしょう・・・

 イチゴも元気そうだしね・・・パセリも発芽してきたし・・・ごちゃ混ぜ栽培なのでね・・・多様性の中でもバランス・・・コントロールしきれるかどうかが・・・?

 とにかく・・・買い物は最小限にするしかない。金銭を得る労働ではない、現実の物を手に入れる労働が吉だね・・・

報告書は日本経済について、2050年までに人口が1億人程度まで減少することに伴う高齢化と債務拡大という長期の課題に直面しているとし、財政持続性を担保する具体的な計画を示すべきと指摘。税収拡大の手段として主に消費税が望ましいとしている。

 2050年か・・・私が死ぬ頃ね・・・もっと早くに死にそうですが・・・人口が減少する中で債務が拡大しますから、拡大した分だけ信用低下で紙幣価値が下がればOKね・・・どうやら、人間の数量の感覚は1万倍程度の様な感じですから、10万円紙幣の発行を行えば、やがて1円5円の廃止を経て事実上のデノミができるのではないかとね・・・?消費税が上がると、私はさらに物が買えなくなるから、生産手段の方を充実させる道を選ぶしか無いね・・・まあ、今のPCシステムを10年ほど延命させればよいかな・・・?あとは、生活の縮小ね・・・結局は、この道しかないわけでね・・・回遊式菜園の威力を示さないと!

消費税のみにより十分な水準の基礎的財政黒字を確保するためには、税率を20━26%まで引き上げる必要があるとしている。今年10月に予定されている10%への引き上げの影響は、各種対策の効果によって2014年の増税より大きくないとしている。

 各種対策の効果ね・・・?買える商品が減るのだからね・・・しかも、2%の物価目標で・・・とにかく、食い物代が結構苦しくなるのでは・・・?私などは菓子類が買えないしね・・・酒は買うが・・・酒が買えなくなったら、砂糖を買うか・・・じゃなくて・・・2%高くなるだけとも言うが・・・福沢君におまけで夏目君を出すのは痛いね・・・株価がどうなるやら?かなり歪んでいると思うがね・・・

 なんとなく、報道も変だしね・・・どの新聞の報道も大差ない・・・まあ、通信社から買った記事を流すだけでね。独自の解釈をするわけでもない・・・基本的に批判能力が無い記者しかいないのかね・・・物語作家君は随分といますがね・・・報道とは思えないレベルの与太話ね・・・

 各種対策とか・・・何か、凄い対策ってあるのかね・・・単に、金を使わない事になるだけのような感じだしね・・・私は、これまで以上に野菜を作らないと・・・

財政の持続性確保の手段として、社会保険料の改革の必要性を強調。在宅医療の拡充やジェネリック医薬品の利用拡大、環境関連税制の引き上げなどを挙げている。

 在宅医療の拡充って?往診を頼むわけじゃないよね・・・呪い医師でも養成するかね・・・?ジェネリックを推進するという事は、最先端医療から落ちこぼれる事になるのでは・・・?後発医療品・・・つまり、二番煎じを服用せよとの厳しい話ね・・・貧乏なのだから、先端医療は諦めよ!という話だからね・・・ハーブティーとか漢方薬系にするか・・・この手の物も栽培するか・・・?

 環境関連税ね・・・ああ、呼吸税を取られるようになるよ・・・何でも税を毟らないと・・・ダメなら戦争かね・・・?

日銀の金融政策については、費用とリスクを緊密に監視しながら、物価上昇率が持続的に2%の目標を上回るまでの間、金融緩和を持続すべきとしている。日銀の国債保有額が国内総生産(GDP)の85%と、他国と比較して高い水準にある点も指摘している。

 日銀が直接国債を引き受けているのに近いからね・・・ただ、最新の通貨理論が受け入れられるものなのかどうかの問題ね・・・政府はいくらでも紙幣を発行できるかどうか・・・?紙幣依存でない中で、紙幣の意味は・・・?これね・・・ただ、私の信奉する経済学では・・・通貨の最小単位は、価値の最小単位の拾う価値のあるもの・・・これなのでね。だから、分からない・・・現在の1円硬貨が拾う価値のあるものであり続けるのか・・・?補助貨幣は金属なのでね・・・紙切れより価値があるからね・・・1年玉はスクラップの値段は・・・0.2円ぐらいかね・・・?製造原価はかなり高いだろうが・・・材料費込みで3円程度か・・・?

 これでは、10万円札の発行は困難かね・・・?補助貨幣が実物通貨とも言えるものだからね・・・これによって支えられている・・・やはり、消費税10%で、1円5円の廃止が良いのでは・・・?100円以下の商品は無税とか・・・

 まあ、私のような貧乏人の考える事だから、こんな事になるね・・・

 いずれにせよ・・・借金の山に困窮する政府は・・・色々な物に税金を掛ける事になるのだろうからね・・・私も脱円に・・・仮想通貨にするかね・・・?しかし、北朝鮮が盗んだという仮想通貨が市場に流れないね・・・あれは、手形と同じで裏書の連鎖があるのでは・・・?ブロックチェーンというが・・・裏書だよね・・・?盗まれた仮想通貨が市場に流れているのなら追跡可能なはずだが・・・?何で・・・?金に困っての窃取なら、使わなければ意味が無い・・・?

 ベネズエラは、金に困って仮想通貨を発行したからね・・・地下に眠る資産を担保に通貨の発行ね・・・米ドルに依存しない形の取引の可能性の追求ね・・・

 しかし、北朝鮮が盗んだことになっている仮想通貨はどこへ消えたのかね・・・?なんとなく、米ドル防衛のための信用破壊を米国がやっているようにしか見えないのだがね・・・?

 北朝鮮が仮想通貨を使って決済したいのであれば、その仮想通貨の信用を落とすような事をするかね・・・?まあ、幼い普ちゃんのように、短期的な物しか考えないと・・・まさに、次の・・・

また日銀による上場投資信託(ETF)の買い入れは、銘柄によって株価の過大評価につながるかもしれず、市場の規律を損ないつつあるとして懸念事項に挙げている。

 こいつをやるわけだが・・・ファーストリテイリングのような化け物株ができちゃうわけでね・・・本質は、安物を自社ブランドで売るという・・・ブランド商法ですからね・・・確かに、利益率は良いが・・・安定して成長するかどうかの問題ね。私は・・・貧乏でユニクロブランドの物は既に買えないのでね・・・中国製とか・・・ブランド名の無い奴になっちゃうのでね・・・

金融監督当局について、金融機関に対し、リスク負担が増大している分野におけるリスク管理の改善を促すべきとしている。

 かなり危うい事をやっているように見えるというだけなのでしょうね・・・私にも、そんな風に見えるのでね・・・色々と破綻しそうな雰囲気が強くてね・・・

日本経済の先行きに関しては、貿易摩擦が企業の先行きを不透明にしており、投資にも影響している点を懸念。日本企業は中国の内需鈍化に対して脆弱、と指摘している。日本経済の民間消費を下支えするためには、基本給上昇率の引き上げが重要と強調している。

 価値観の改変ね・・・ただ、無理だと思うね・・・近頃の諸外国の急速な工業化で、拾う価値に関して為替での共有ができつつあるから・・・通貨の最小単位が・・・どこも似たような金属になっているから・・・米国の1セント硬貨は銅色をしていますが・・・既に亜鉛ね・・・昔の奴とは弾いたときの音が違う・・・1982年以来鐚銭ね・・・

2019.04.16

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system