現在をうろうろ(503)

 私の日本語力が変なのか?TPP報道には妙な日本語が・・・?

 近頃、私は日本語が分からなくなりつつあるのか・・・新しいタイプの言い回しが出てきているのか?だんだんわからなくなってきました・・・確かに、機械翻訳されたおかしな日本語に接する事が多いので、そのためなのかもしれませんが・・・報道に上る不思議な言葉達・・・

 TPP担当相の事は、実は好きなんです・・・言葉の端っこに正直さがにじみ出てね・・・ただなんとなく不思議な言葉が出てくるのでね・・・

 TPP担当相は開幕に先立ち、報道陣に「日米間の協議は精力的に進んでいる。それ以外でも加速してもらいたい」と述べ、全体会合で日米以外の参加国にも進展を強く促す考えを示した。日米間の協議は精力的に進んでいる・・・か本当かね?なんて・・・こいつは、交渉自体の全体からすると、暗礁に乗り上げたまま動かない事は見えていますからどうでもよいわけですが・・・それ以外でも加速してもらいたい・・・これが分からない・・・日米間の交渉は暗礁に乗り上げて二進も三進も行かない状態である事は明白で・・・それ以外・・・それは、日米間の協議の話ですから・・・日米間の協議以外でも加速してもらいたい・・・もらいたい・・・願望ですね・・・願望が入り込む余地があるのは・・・

 「日米は有意義な成果を挙げている。それを他の国とも共有しつつ、日米以外も進めるよう働き掛けていく」

 こう来ますからね・・・日米が暗礁に乗り上げて動けないのは自明・・・日米以外は進めるように働き掛けていく事になるのか?日米協議の決着は既に決まっていることなのでね・・・コメ、麦、牛肉・豚肉、乳製品、サトウキビの5品目は譲れない物で、将来的にも不可・・・譲歩は撤退を意味すると宣言した上での交渉ですから・・・日米間での懸案の牛・豚肉など農産品の関税と自動車分野の対立が大きな課題・・・だから、牛・豚は譲れないのだから、あとは自動車・・・こいつもきっと無理・・・というわけで・・・日本が引かない限りは・・・日米間の協議の遅れを理由に交渉全体が進まなくなる・・・ので、日本抜きでTPPを進めるという話になるわけですよね・・・

 それは、前提ですから仕方ないのですが・・・ここで、不思議な言い回しが出てきます・・・

 全体会合の場で「日本側として主張しなくてはいけないことも申し上げる」とも語った・・・との事ですね。

 なんだこれ?と思うわけです・・・主張しなくてはいけないことも・・・申し上げる・・・なんだ?主張しなければいけない事は主張すべきですが・・・これも申し上げるとは如何に?これが分からない・・・日本人としてなんとなく・・・この期に及んでは、主張しなければならないことを、申し上げるしかない・・・という事か?なんって考えてしまいます。

 そして・・・

 シドニーでの交渉は時間が少ないとしながらも「ゼロ回答では会合を開く意味がない。処理の方向性くらいは道筋をつける」と話した・・・のだそうです。

 会合を開く意味がない・・・事実上の諦めですね・・・処理の方向性?どう処理をするのかね・・・道筋をつける?・・・次は11月の中国での・・・TPP首脳会合を開くことを検討・・・というやつに道筋をつけるのかね?総理大臣が出てきて交渉がまとまらないとなると・・・処理の方向性は・・・ゼロ回答では会合を開く意味がない・・・となれば、見えていますね。

 例の第183回国会 農林水産委員会 第6号(平成25年4月19日(金曜日)) これですね・・・

 六 交渉に当たっては、二国間交渉等にも留意しつつ、自然的・地理的条件に制約される農林水産分野の重要五品目などの聖域の確保を最優先し、それが確保できないと判断した場合は、脱退も辞さないものとすること。

 落ちはここしかないという事ですね・・・御苦労さまという感じです。しかし、困ったね・・・ずっと以前から我が食卓の絶滅種のバターは、どうやら日本国内でも絶滅危惧種になりつつあるようです・・・既に壊滅状態の酪農農家を保護するために、バターの輸入規制があり、既に、国内産の生乳をバター製造に回せない状態にあるようで・・・こりゃ、バーターを生産するためには学校給食の牛乳を失くすしかないのかね?

 この件に関しては・・・私の所ではバターは絶滅してマーガリンになっているので問題ないですが・・・段々こんな風になりそうな感じですね。TPPはどこへ行く?どうやら、庶民の食卓は国益には含まれていないという事のようです。靖国神社に参拝に行くかね・・・その国益だけは守られるようですから・・・

 4月に徹夜の交渉で進展がなかったものを、前提も変わらずに進むわけはないのでね・・・従って、TPP交渉参加11か国は大筋合意に至りました。というニュースが流れる事になりそうな感じですね。

 日米間の交渉で進んだのは・・・まさか、TPPからの撤退時期の話だとか?首脳会合の段取りをするから、会合が始まった時を見計らって、そこでリークして終わりにすればとか・・・交渉は継続でも誤報を流して・・・嘘を真に変える・・・

 我が国の政治屋君は・・・どんな幕引きを用意しているやら・・・11月が楽しみですね。

2014.10.27

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの
 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集












inserted by FC2 system