現在をうろうろ(5015)
日本貧窮者経済新聞
 地雷を踏まないように・・・ニコイチサーバ君も12コア24スレッドね!

 さて、PCいじりを並行してやっていましたが・・・ネットで調べても分からない事ってのがあってね・・・Xeonの互換性やマザーボードの適性などは分からないのでね・・・BAIOSのバージョンにもよるようですしね・・・予想が外れて5000円ほどの無駄をやっちゃいましたね・・・でも、一応の満足は得られたし・・・まるで使えない部品を買ったわけではないので・・・予備パーツとしての保管になりますかね・・・まあ、まだ試していない奴があるので・・・あとで、ちょっと確認ですね・・・

 多分、最後になるパーツが届いて・・・遊んでいました。例のニコイチサーバー君とX1500ファイルサーバーね・・・届いたパーツはインテルR XeonR プロセッサー E5645 (12M キャッシュ、2.40 GHz、5.86 GT-s インテルR QPI) 製品仕様 これね・・・動作周波数がE5520と同等または遅い奴で安い奴を選んだだけね・・・地雷を踏みたくなかったのでね・・・W5690はニコイチサーバー君は2個は認識しないようでね・・・情報では1個は認識するとの話でね・・・

 結果は・・・E5645が安価に2個出ていたので地雷を踏むことになるかもで発注・・・結果は・・・

12コア24スレッドへ・・・CINEBENCH R20の結果は左のようですね・・・スコアは1571から2411へと2個で4000円もしましたがね・・・2156というスコアも出ましたが・・・i7-7700Kに並ぶ勢いですね・・・コアは3倍ですが・・・X5650が欲しかったのですが、ちょっと高価でね・・・これなら2700位のスコアが出るのでしょうが・・・

 そのうちのお楽しみですね・・・体感速度はわずかに向上ですから悪くないかね・・・?

 結果として、CPUが3つ余りましたが・・・仕方ないかな・・・ニコイチサーバー君の片割れを生き返らせる手もありますがね・・・BIOSのバージョンをチェックしていなかったのが・・・ちょっと気になりますね・・・そのうちチェックしますか・・・CPUを挿して、CPUクーラーを買い込めば・・・

 E5645は・・・消費電力の上では随分と省エネになるようですね・・・サボらせるとかなり動作周波数が下がりますから・・・まあ、10年前のPCサーバーですから・・・このぐらいの速度が出れば満足するしかないでしょうね・・・

一応、CINEBENCH R20の実行中のCPUの使用率などをチェックしてみましたが・・・基本速度の2.40GHzを越えた2.52GHzと余裕で高速動作をしていますね・・・右のタスク・マネージャーを起動してのスコアが2156ですね・・・他にも、ムービーメーカーやいくつか起動していましたっけ・・・ムービーから楽曲の書き出しも早くなりましたね・・・CPUの使用率はかなり低くなって・・・私の通常の作業では・・・10%以下ですね・・・

 まあ、これならニコイチサーバー君は長く使えそうですね・・・まだ、パワーアップの余力がありますからね・・・

 X-1500ファイルサーバーの方はW5590に戻したので・・・それなりに高速ね・・・ニコイチサーバー君のML350G6はW5590・W5580では起動しなかったので・・・W5580が余っている・・・2個のE5520はスペアパーツね・・・

 暮れから随分と昔のサーバーとパーツをいじりましたが・・・正解だったのか?大失敗だったのか・・・まあ、i7-7700Kに迫る速度なのでOKかね・・・CPUだけで5万円ぐらいしますからね・・・X5650は2個で6000円ぐらいね・・・

 かなり、無理してパーツを買いましたからね・・・しばらくはおとなしくしていないと・・・

 残念ながら資金切れね・・・まあ、買えなくはないが・・・私にはオーバースペックなのでね・・・

 今日はおしまい!疲れたよ・・・

2019.04.10

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system