現在をうろうろ(5005)
日本貧窮者経済新聞
 北朝鮮のベースとなる工業力は・・・?(2)→この最初へ

 さて、前回の続き・・・外国メディアに公開 北朝鮮猛アピールのワケ - FNN.jpプライムオンライン これですね。商品の紹介になっていますが・・・商品の裏には工業力が隠れているわけですからね。国産材料で製造しているものが見えて来る・・・

北朝鮮メディアは8日、金委員長が、新たにオープンする平壌(ピョンヤン)市内の百貨店を訪れ、現地指導する様子を伝えた。

食料品売り場には、スナック菓子が陳列棚に隙間なく陳列され、金委員長も満足げな様子。

 スナック菓子の包装が・・・蒸着フィルムでしょうからね・・・化学工場でフィルムの原反を作って、真空蒸着でフィルムにアルミニウムをつけて、印刷ね・・・蒸着工場もあるし、印刷用のインクも製造している・・・当然、インク用の顔料・染料もね。まあ、化学工業の範疇ですね。紙パックは、製紙工場がありますからOKね。

 国産品がかなり充実しているのでしょうね・・・

こうした豊富な品ぞろえを内外に示すことで、経済制裁の影響はないとアピールする狙いもあるとみられている。

 経済制裁の影響は少ないでしょうね・・・基礎的な工業力がありますからね。繊維工場、紡織工場や縫製工場がある・・・当然、こういった産業機器のパーツ工業もあるわけね・・・

実際、2019年2月の米朝首脳会談が物別れに終わった影響はないのか。

FNN取材班は、北朝鮮側の取材許可を得て、当局の同行のもと、先週からピョンヤンを取材。

そこで見たのは、北朝鮮で進む近代化とIT化の波だった。

 工業の自動化が進んでいますからね・・・コンピュータ制御の産業機器が普通に使われていますからね・・・そう、エレベーターの試験塔のある工場も・・・エレベーター工場ね・・・38°59'56.0N 125°46'13.9E - Google マップ ここね。左のようなものも製造しているのでしょうね。

 あとは、太陽光やLEDの研究生産施設が・・・39°02'29.4N 125°40'33.9E - Google マップ ここですね。

 そして、化粧品工場は・・・39°00'36.4N 125°43'09.4E - Google マップ ここですね。

 情報通信関連の研究所は・・・38°58'24.1N 125°45'12.3E - Google マップ ここかね?

金委員長の指示で北朝鮮の鉄道工場が製造した、最新型の地下鉄車両。

電光掲示板で目的地が示されるなど、日本のものと変わらないように見える。

 普通にコンピュータと液晶表示装置が使われているわけね・・・液晶パネルは自国産かね?この辺りは不明ですね・・・一応は、北朝鮮にも半導体工場はありますが・・・所在は不明・・・まあ、嵩張るものではないから輸入ではないかとね・・・どの程度まで高度な板ガラスの製造ができるかですからね。

 電車工場は・・・39°02'49.2N 125°43'17.8E - Google マップ ここですね。地下鉄の車庫は・・・39°05'01.4N 125°44'10.1E - Google マップ ここですね。

北朝鮮で一番の高さを誇る、105階建てのホテル「柳京(リュギョン)ホテル」。

 板ガラスが輸入できなくて完成できなかった奴ね・・・39°02'10.9N 125°43'51.6E - Google マップ ここにある奴ですね。

夜になるとホテルがライトアップされ、CGを駆使したプロジェクションマッピングが。

真夜中に映し出されたのは、「自力更生」の文字だった。

IT化は、食料の生産でも。

平壌市内にある野菜科学研究所では、キュウリやトマトなど、10種類余りの野菜が栽培されている。

この施設では、コンピューター制御による野菜の水耕栽培を研究。

種まきと収穫以外の温度や栄養の管理など、IT化による自動化が進んでいるという。

 右のような施設ですかね・・・赤い屋根の所でキノコ栽培をやっているとか・・・まあ、水耕栽培はIT化をしやすいでしょうからね・・・私は、もっと進んでいて、溜水で高度化成とで、自律制御型の放置型ですから・・・一応は、私を養うぐらいの生産はできる・・・39°05'32.5N 125°47'08.9E - Google マップ ここが右の施設ね・・・

こうした北朝鮮のIT事情について、龍谷大学社会学部・李相哲教授は「今の北朝鮮は、産業をゼロからおこして経済を立て直すのは、到底無理な状況。なので、手っ取り早いのがIT産業。金正恩時代に入って、ITに一番大きな力を入れている」と話した。

 はあ?この教授の専門は何なのかね・・?現在の北朝鮮の工業に関する知識が無いように思えるが・・・産業をゼロから起こす?何も知らないのでは・・・鉱工業がどのようになっているのか・・・前回一通り並べましたが・・・既知の工場は色々ありますからね・・・砲身や油圧機器を製造している工場とか・・・40°02'33.1N 124°25'46.3E - Google マップ ここね。自走クレーンやパワーシャベルなどを製造していますね・・・他には、液体空気製造機、液体空気の分留器なども製造していますね・・・

 一応、北朝鮮も色々と報道を流しているのでね・・・その断片を繋ぎ合わせると、北朝鮮の工業が見えてくるわけね・・・

では、制裁解除の見通しが立たない中、市民生活への影響はないのか。

取材班が訪れた美容室では、店内に入ると、女性のヘアスタイルの見本が。

中央の「波形」と呼ばれる髪形は、金委員長の妻・李雪主(リ・ソルジュ)夫人が若いころにしていたヘアスタイルと似ており、多くの女性がまねているという。

パーマをかける若い女性。

よく見ると、カーラーや輪ゴムなどは、客が1つずつ店員に手渡していた。

また、使われていたパーマ機は、一昔前のタイプのよう。

 パーマ機が旧式なのではなく、パーマ液が旧式なのね。と言っても、初期のコールド・ウエーブはチオグリコール酸アンモニウム - Wikipedia こいつを使ていましたね。これでやると6時間ぐらいかかったのが、1970年頃にアンモニアを使わない奴になって、glyceryl monothioglycolate を使うようになったのかね?これは、吸熱反応なので、熱を加えないと反応が進まないのでヒーターを使ったわけね。熱で乾燥させることでpHを上げたわけ・・・現在は、thioglyclolate solution を使っているので、加熱の必要がなくなったようですね・・・pHをコントロールすることでヒーター不要に・・・

市民は、「われわれは“自力自強”なので、生活に特別な影響はない」、「アメリカがわれわれを圧殺しようとしたら、われわれもそれに応じた対抗策をとる」などと話した。

 核兵器やICBMを製造するための、基礎工業が北朝鮮に存在しているという事が、米国の戦時謀略報道では断片的にしか伝わってこないし、米国の研究者は・・・日本語文献が読めないので、戦前・戦中の朝鮮情報が無いわけね・・・だから、その情報の系列で・・・今の北朝鮮は、産業をゼロからおこして経済を立て直すのは、到底無理な状況。なので、手っ取り早いのがIT産業。・・・という話になる。銃器の製造に必要な工作機械の知識はあるのかね?ライフリングを刻むのにはどうするのかとかね・・・金属の切削加工、ロケットエンジンの燃焼室の肉厚な部材のプレス加工とか・・・機械加工の広範な知識を持った研究者がいないようでね・・・

4日には、日本の国会にあたる最高人民会議が開かれ、大きな動きがある見方が広がっている。


 経済制裁の中で北朝鮮に溢れている商品の製造に関して、どのような技術が必要かとかね・・・北朝鮮は工業国なのだからね。しかも、資源国でもある・・だから、大日本帝国にとって朝鮮北部を工業化することが急務だったわけね・・・

 御伽の国の北朝鮮は面白いね!まあ、私は遊びですからね・・・本気の研究者とは違うのでね・・・北朝鮮は戦争をやっているので、自分の所で色々と生産しなければならないわけでね・・・しかし、北朝鮮の工業力は、何でこんなに無視されているのかね・・・?米国の戦時謀略報道の威力かね?

 あれ?・・・金正男氏殺害、真相は闇の中へ 関係国は解明に関心なし 北朝鮮は責任回避に成功 NewSphere 変なの?

◆北朝鮮にも責任の追及なく
 2名の実行犯は工作員に利用されたとの見方が主流だ。暗殺は北朝鮮が主導したとの見方はすでに既定路線となっており、米AP通信は、北朝鮮大使館が4名の工作員らの逃亡を支援したと報じている。工作員たちのフライトの手配に関与したほか、空港までの移動に使う車を市民名義で購入したとされている。

 さらには、ガーディアン紙が紹介する政治学教授の見解によると、北朝鮮の意思をアピールする狙いもあったという。あえて混雑した空港で実行することで、公共の場での大量破壊兵器の使用を厭わないという北朝鮮の態度を印象づけることができる。

 こうして思惑通りに進んだ暗殺事件は、真相の解明を望む者が誰もいないことから、北朝鮮側への目立ったペナルティ無しに終幕となりそうだ。AFP通信は韓国の政治アナリストの見解として、どの国家も事件の究明に関心を持っていないと伝えている。北朝鮮の動きとしては、事件後に外交的保護権を発動してマレーシア側に責任を求めることはなかった。さらにマレーシア政府も、公人を失った北朝鮮への義理を通すことよりも、インドネシアとベトナムとの良好な外交関係を維持することを優先した。こうして金正男事件の真相究明は、誰も望まぬところとなった。波風立たぬ穏便な決着となったが、責任回避に成功した北朝鮮が将来同様の事件を繰り返す可能性はある、と韓国の別の国際学教授は警告している。


 これって、結論は1つしか無いじゃん・・・北朝鮮を非難するのは簡単じゃん・・・しかし、それをやっていないのは何故?実行犯に重罰が無いのは?思惑通りに進んだ暗殺事件は、真相の解明を望む者が誰もいない・・・北朝鮮が悪いんだ!で良いのに、それをしないのは・・・外交関係を維持することを優先・・・インドネシアやベトナムなど・・・実行犯が、あの2人ならね・・・金正男事件の真相究明は、誰も望まぬところとなった・・・?そんなことは無いね。これからすると・・・CIAの犯行で、米国の保有するVXが使われた・・・使われたVXの分析はどこでやったかね?そして、その分析結果は公表されなかった・・・米国がやった事をみんなが共有して、だんまりを決め込んだだけじゃん・・・馬鹿らしい・・・それ以外は無いね・・・VXは、人間の血流の速度からすると、数秒で動けなくなって死んじゃうのだよ・・・あんなに歩けない・・・兵器に使えるのだからね。

 これで、一段と米国は信用できない国家へと・・・嘘を並べて戦争をする国だからね・・・信用を無くすのは自明ね・・・幼い普ちゃんの嘘はいつまで通用するのかね・・・?馬鹿な子・・・馬鹿らしい、寝る!

2019.04.08

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system