現在をうろうろ(4998)
日本貧窮者経済新聞
 一人暮らしの若者の生活に変化があるようで・・・?(2)→この最初へ

 さて、前回の続き・・・1人暮らしの若者の家電事情、スマホがあればテレビはいらない? ? MONEY PLUS これですね・・・来客は厄介な田舎の地番の問い合わせ・・・地元の土建屋さんですが・・・見積依頼の場所が分からないとの事、私は地元じゃないのだが・・・でも、何故か鹿嶋市内の土地に詳しい事がバレていてね・・・

 土地法典とGoogleEarthの連携とか・・・まともじゃない事をしているので・・・相続した土地の場所が不明という奴とかね・・・土地改良にかかって地割が変わると難しいのでね・・・更に、国土地理院の航空写真データを利用して・・・

 土地改良前の状況を拾い出して・・・

 今回の案件は・・・右の赤で囲まれた419平米のものでしたが・・・この手の情報屋として認知されつつあるようでね・・・まあ、日々航空写真の類を眺めていますから・・・色々とね・・・商売にできれば良いが・・・遊びに近いですからね・・・

 どうやら、相続した2筆の土地の太陽光発電への依頼の現地調査のようですね・・・1筆は問題ないが・・・右の土地は・・・水田への転換予定の土地改良・・・現状は広大なビニールハウスへ・・・従って、存在しない・・・という感じですね。さて・・・余計な遊びをさせられたものだ・・・お金になる仕事なら良いですけどね・・・じゃなくて、本気の遊びの方ね・・・

また、2004年までは全体的に女性の保有率の方が男性より高かったのですが、2014年では女性より男性の方が掃除機や炊飯器の保有率が高くなっているのです。

 ふむ?掃除機に炊飯器ね?母親が勝手に買って与えたのではないかね・・・?私は、貧乏で・・・仕方なしに自炊ですけどね・・・自炊を越えて食糧生産ですから・・・金持ちなら、コックを雇うよ・・・貧乏だから、自らがコックに化けて、更に農業生産まで行う羽目になっている・・・肉にも手を出すかね・・・鶏や山羊を飼うのも良いかもね・・・鶉や・・・豊かな食生活の為に・・・シェーブルチーズなども食いたいね・・・ただ、1g10円を軽く超えるのでね・・・貧乏な私には・・・

 ああ・・・美味いものが食いたいね・・・

フローリングは掃除機より使い捨てシート?
この背景には何があるのでしょうか。男女とも保有率が若干低下している冷蔵庫については、小型の備え付け冷蔵庫のある部屋に住む若者が増えているのかもしれません。昔ながらのアパートや寮ではなく、比較的新しい1人暮らし用のマンションでは、ホテルのように小型冷蔵庫が備え付けられている部屋が多いのではないでしょうか。

 ふむ・・・家具付きか・・・私も、東京に部屋を持ちたいね・・・体力的に田舎暮らしが困難になったらね・・・ただ、今の遊び場の立地条件が・・・50歩でセブンイレブン・・・200mで2軒のホームセンター、ドラッグストアーの入り口まで280m・・・海岸の小屋まで4km・・・自宅までは・・・65kmかな?自宅を捨てるべきか・・・?自宅の最寄りのコンビニは消えたし・・・駅まで歩いて12分・・・上野まで45分かな?

また、女性で掃除機の保有率がわずかに低下しているのは、例えば、フローリングの部屋に住む女性が増えたことが考えられます。1人住まいの広さであれば、掃除は使い捨ての掃除シートで事足りるのかもしれません。

最近では、乾拭きで埃を取るタイプのものだけではなく、ウェットシートやワックスがけができるものなど種類が発売されています。掃除機の保有率が女性より男性で高い理由も、女性の方がフローリングの部屋に住んでいる割合が高いためなのかもしれません。


 安い部屋って・・・基本がフローリングじゃないかね・・・?ワンルームの養鶏場のケージのような部屋・・・引っ越しが前提だから、荷物も最低限の仮住まいに長く住むことになるのでは・・・?アベノミクスの成果じゃないかね・・・?

コンビニ弁当で電子レンジ保有率は若干低下?
さて、女性では電子レンジの保有率も若干低下しています。これは、コンビニ弁当などの調理食品を買う女性が増えているためかもしれません。コンビニで温めてもらえば電子レンジは必要ありません。

 仕事帰りに、コンビニ弁当とチューハイでも買って帰る・・・?これなら、何もいらない・・・既に家ではなく寝に帰る場所と化しているのでしょうね・・・私は、貧乏でコンビニ弁当は既に買えないですからね・・・

 こんなものを食っていますからね・・・最低コストの水耕栽培・・・

 今朝のルッコラと水菜と菜花の食用花束とか・・・

 例の、道端の草ですね・・・ルッコラが入るとちょっと高級感かね・・・?

 私が貧乏でもしっかりと食い物を供給してくれる頼もしい野菜たちね・・・毟っても再生しますからね・・・ほんのちょっとの化成肥料で・・・物質循環からすると、私は・・・ほんのちょっとの肥料で生きている・・・?

 レタスの苗も順調に生育中ですから・・・豊かな食生活になるかね・・・でも、基本的に生野菜を好まないのでね・・・スープには良いね。あとは、サンドイッチだね・・・

実は、男性同様に忙しく働く女性が増えたことで、今、1人暮らしの男女の食生活は似通ったものになっています。同じ調査で、30歳未満の単身勤労者世帯の男女の食料費を見ると、男性では食材の支出額が増加しており、自炊が増えています。

 これって・・・豊かになったのかね?私と似た道を歩んでいるのでは・・・私は、コンビニ弁当は買わないかったが・・・食材を随分と、しかし食材が買えなくなって・・・ショボい食事へ、つまり炭水化物中心で肉が多くなる奴・・・とんかつ弁当や空揚げ弁当の世界かな・・・それがコロッケ弁当になって・・・仕方なしの自炊・・・自炊の内容が野菜が減って・・・明らかなビタミン不足になって・・・

 これで、体を壊しかけて・・野菜を作り始めた・・・命がけですからね・・・おかげで、溜水の高度化成と苦土石灰をメインとした貧乏水耕栽培を開発したし!これで生きている・・・

 アベノミクスの成果は、貧困層をどん底に突き落としたのだろうとね・・・もうじき地方は若者を失って早世になるのでは・・・相続した土地の所在も不明になりつつあるわけだから・・・情報としての相続があるが、現実の土地の相続との乖離が・・・面白いね。私は、金があるうちに土地を買い込んで、その土地の生産力で豊かな食生活は何とかしましたがね・・・あと、技術力ね・・・じゃなくて・・・

一方、女性では食材が減り、調理食品が増えています。つまり、自炊よりも買って食べることが増えています。ただし、食材の支出額は男性より女性の方がやや多いため、現在でも女性の方が自炊をする機会は多いようです。

 自炊はね・・・カット野菜などがあるからね・・・食材としての、袋入りサラダになっているのでは?あれは、非常に高価ですからね・・・もうじき、私の所の道端の草にも・・・レタスが数種類増えますから・・・道端の草を食う生活が向上しますね・・・サラダ用は、やはり水耕栽培かね・・・?成分調整が楽だから・・・

 微量元素の配合具合で野菜の味が変わりますからね・・・私は、マグネシウムを強化した奴が好きだね・・・少しマグネシウム味が落ちてきた・・・というより、肥料自体をあまりやっていなかったですからね・・・成長期には肥料を!一旦切って、おやつだね!

2019.04.07

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system