現在をうろうろ(4990)
日本貧窮者経済新聞
 10年前の中古のサーバーの作りが良すぎて・・・?

 ああ・・・10年前の中古のサーバー機の速度で満足しているのが情けないが・・・しかし、速度的には十分な気がしてね・・・もっと、高速なCPUも、10年前にはあったが・・・今の最新の高速なCPUがあることも知ってはいるが・・・必然性がね・・・だって、i3-530でも充分間に合っている・・・やはりSSDの威力は大きかった・・・16GBのメモリーも・・・

 それを越えた所の2ソケット8コア16スレッドですからね・・・しかし、これをフルに使うソフトウエアがベンチマークしかないのはね・・・ああ、完全に年寄りの繰り言になっている・・・しかし、何で?16スレッドを使い切るようなソフトウエアがあまり無いようでね・・・

 ちょっと気合の入ったXeonのシステムなら普通じゃないかね・・・?何だか疲れた・・・ああ、寝るか・・・起きた・・・どうもPCで失敗したね。サーバー機をパソコン化したが、面白くない!ニコイチにして、その作業は楽で楽しい物だった・・・CPUを外して、もう1台へ、ヒートシンクや冷却のための風の流れを制限するためのパーツなども興味深かった、メモリーも抜いて挿して・・・SSDでRAID6も組んで総SSD化、しかも、ホット・スワップに対応しているしね・・・

 旧式のグラフィック・ボードも挿したし、2台目のRAIDコントローラーも入れた・・・一般的な自作パソコンでやる作業以上の事をしたわけね。パソコンでRAIDを組むなんて普通はしないしね・・・特に、RAID6なんって・・・RAID60まで組めるが・・・8台もSSDを投入する気は無い・・・

 しかもメモリーは24GBの積んだしね・・・ただ、無駄に積んであるという感じ・・・まあ、余裕があることは良いのだがね・・・単に、既に十分チューニングされたマシンはいじる所が無い・・・10年前の中古でも、流石・・・高級品・・・

 自作の寄せ集めの楽しみを否定されちゃった・・・それだけね。中古のボロボロのカローラとかをチューニングするのは面白い・・・キャブ仕様の車なども随分といじってきましたが・・・年々いじる場所がなくなってね・・・その世界と同じ・・・enthusiast エンスージアストの熱狂が冷めちゃった・・・というところでしょうね・・・ああ、面白く無い!

 あとは、パーソナルレベルのソフトウエアが、2CPU、8コア16スレッドに対応していない・・・裏路地で大排気量の高性能車を走らせているのと同じね・・・フルにマシンを性能を引き出してくれるのはベンチマークテストだけというのでは・・・大排気量の高性能車を所有しても、この車の性能を発揮するのはテストコースだけというわけね・・・

 テストコースを走る為だけに、大排気量の高性能車を保有しても・・・あまり、面白くない・・・特に10年前の中古ですから・・・見せびらかすわけにもいかない・・・最新のやつは、もっと高性能ですからね・・・ただ、ML350G10が現役機で、2CPU16コア32スレッドにして80万円ぐらいですかね・・・メモリーは16GBだから、こいつを増量して、純正の3.5インチSSDなんか積むと1台42万円じゃん・・・約2TBで・・・2.5インチ400GBで1台30万円か・・・安い奴は240GBで6万5千円ぐらいであるから、これを4台で26万円、480GB1台10万円と960GBが20万円ぐらいね・・・色々とオプションをつけると・・・今の私のマシン構成を純正の最新のやつで置き換えると150万円ぐらいになりそうな雰囲気だね・・・

 夢が無い・・・裏路地で、大排気量の高性能車の中古を走らせているのでは・・・しかも、中古の解体部品を組み合わせて動かしているとかじゃ・・・大排気量の高性能車は、専門のメカニックの領域で、素晴らしい景色の広大な整備された道路で・・・というわけね・・・さて、野菜いじりへ行かないと・・・戻りました。今日も栽培単位を伸ばし、種蒔き・・・誰が植えるのかね?とか・・・まあ、育苗の場所も限りがあるのでね・・・あと頑張っても、最大で288穴で10枚ぐらいでしょうから3000本には満たない・・・144穴のプラグトレイが、私の集中力では手ごろですかね・・・買わなければOK・・・来週の中ごろから雨が降るようですから、直播する奴は、火曜日頃には蒔き終えれば・・・とか、天気も気になるわけでね・・・

 しかし・・・ML350G10のシステム構成図を見ながら・・・ああ、高級車と同じだな・・・なんてね。至れり尽くせりの高級オプション、桁が違うお値段ですからね・・・電卓で金額を拾っていくと・・・あっという間に200万円越えですからね・・・欲望というのは恐ろしいが・・・

 しかし、面白くないね・・・発注して、荷物を受け取って設置・組み立ても頼めば、完璧に動く奴がセミオーダーメイドで・・・設置完了で引き渡しですからね・・・遊びで、こんな風に保守管理契約もして・・・そういった身分になりたいね。

 でも、私のニコイチサーバー君のML350G6だって、随分と高級ね・・・悔しいのは、こういった高級品を扱うと・・・自作の面白いPCがゴミのような物に、子供のおもちゃのように見えちゃってね・・・まあ、いじりようも無いのでね・・・セットアップが終わって、動き出せば安定して動く・・・自作の楽しみは、地雷を踏むのが面白いのだから・・・というのが、否定されちゃってね・・・安全率は高いし、不安定であるはずがない・・・でも10年前の太古サーバーでも、私のマシンの中では最速・・・というのが情けない・・・

 高級車の中古もそうだったね・・・BMWなども良かったね。いじりようが無かったしね・・・シートも良かったし・・・乗り心地も、シルキー・シックス・・・剛性の高い高精度なパーツから構成される高級エンジンね・・・

 それと同じね・・・

 既にチューンナップされたマシンね・・・ああ、面白くない!大排気量の高級車の中古を裏路地で走らせ、解体屋兼修理工場の片隅を借りて私がいじっている気分になってね・・・ああ、私は貧乏で・・・クルマと比べて見劣りがする持ち主という気分だね・・・実際、解体屋の片隅で車いじりもしましたが・・・あの頃は、ボロ車をいじっていましたから・・・解体屋に言われましたね・・・程度の良い解体車が来たって・・・私のよりという意味ね・・・

 ああ・・・なんだか面白くない!まあ・・・ニコイチサーバー君で作業をしていますが・・・作業をしているという感覚が面白くない!あれ?ファーストリテイリングの値動きは面白いね・・・何で、日経平均がマイナス圏に入ろうとすると、売られているファーストリテイリングに大口の買いが入るかね・・・?いきなり+380円で、日経平均は+39円とかね・・・なんだか、まともな相場なのか?随分と豪胆な買い方をする奴がいるね・・・AIの威力かね・・・?AIには、先ずは恐怖を教えないとね・・・

 さて、あれ・・・動画の変換がもう終わっている・・・遊んでいる暇が無いじゃん・・・以前なら、軽く昼寝ができたのが・・・簡単!意志の問題ね・・・寝ると決めれば良いだけ!昼寝だね!

2019.04.05

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system