現在をうろうろ(4985)
日本貧窮者経済新聞
 朝鮮半島で何が起こるのやら・・・?(5)→この最初へ

 さて、前回の続き・・・激動東アジア:朝鮮半島で起こり得る5つのシナリオ 米朝会談中断で何が進行しつつあるのか、米国と中国の思惑とは(1-7) JBpress(日本ビジネスプレス) これですね。何だか・・・爺ちゃんの面白くないが始めたものは・・・

 他面で、中朝間には、間島などの領土問題、中国側の東北三省内朝鮮民族への民族運動の波及へのおそれ、朝鮮側の中国による北朝鮮国内の鉱山利権などの簒奪に対する反感、歴史的な中国による侵略や抑圧への朝鮮族の歴史的怨念などの対立要因もある。

 お!間島などの領土問題 これって、未だにあるのか・・・?昔の話と思っていたが・・・?お爺ちゃんの時代の話しかね?でも、瀬戦前・戦中だよ?お爺ちゃんの時代よりもっと前じゃん・・・?間島って、どこだか知ってるのかね?中国と北朝鮮の間で既に境界が定められていなかったっけ?どうしても、こんな風な話に持って行きたいわけね。

 なんだか、米国の北朝鮮征伐に便乗して朝鮮を幼い普ちゃんの信託統治国として・・・そうなると、中国との国境紛争を想定することができて・・・間島を分捕り、満州国の夢よ再びかね?

 何だか何も知らないで騒いでいるのかね・・・?国境は1975年時点の実効支配で凍結されているのでね。そして、国境を動かすのは民主的手段によらならないというだけ・・・ただ、冷戦構造の解消に大きく役立った、この1975年のヘルシンキ宣言は、幼い普ちゃんのポチ国では、禁じられた知識の領域じゃないかね・・・竹島問題があるからね。

 現在の国際法の枠組みを理解していないから、こういった不思議な領土問題を持ち出すのかね・・・?なんだか、専門家とは思えないような不思議な記事だね。

 なんだか・・・日帝時代の話をそのまま中国に置き換えているような・・・大体その手の話になっているようですがね・・・まあ、お爺ちゃんだから仕方ないかね?人の話しの受け売り系の・・・

 同じ共産党独裁体制であっても、金日成による延安派の粛清など、金日成以来の対中不信にも根深いものがある。

 これって、中国と対等な関係での外交というのを心がけているという事じゃないのかね?幼い普ちゃんのポチ国と米国との関係のようなものを中朝間に考えているような雰囲気だね・・・日米関係ってのは、極めて特殊な関係なのだからね・・・

 このため、半島統一を南北いずれが主導しても、中国と統一朝鮮の間に対立や紛争が起きる可能性もある。

 こんなものあるわけないじゃん!何時代の頭で考えているのやら?単なる願望ね・・・無知な弱虫ちゃんだと、こんな風に考えてしまうのでしょうね。中国と統一朝鮮の関係が悪くなる理由が見当たらないね・・・政治より経済がそれを認めないでしょうからね。まあ、幼い普ちゃんのポチ国って人見知りが激しすぎるのではないかとね・・・よほど、自分に自信が無いのかとね。どうも、自己の確立というものが無いようでね・・・

 自己の確立が無いから、他者との関係が上手く成り立たないという感じね・・・お友達の間でしか通用しない人間ばかりになっているような感じでね。幼い普ちゃんの様な・・・お願いで生きているような奴ね・・・

 これらは、歴史や民族、地政学的要因により生ずる対立であるため、一度生起すると長期化し容易には解決できなくなる可能性もある。

 まあ、幼い普ちゃんの様な奴では無理ですね・・・自分で決められない弱虫ちゃんだからね。

考えられる朝鮮半島情勢
5つの将来シナリオとその脅威度
 このような前提の下での朝鮮半島の将来シナリオとしては、以下が考えられる。

 はあ?どんなシナリオかね・・・?

(1)米国が北朝鮮主導の半島統一を黙認し、統一朝鮮を反中国家にしようとする場合

(2)米国は北朝鮮主導の半島統一を黙認するが、統一朝鮮が親中反日・反米国家になる場合

(3)米国が韓国の核化を黙認し、南北並立状態となり長期的な南北平和共存が続く場合

(4)米国が韓国の核化を黙認し、韓国が北朝鮮を圧倒し半島を統一、反中国家になる場合

(5)米国が韓国の核化を黙認し、韓国が北朝鮮を圧倒し半島を統一、反日国家になる場合

 何で、米国が主役なのかね?笑えるじゃん・・・韓国は独立主権国家だよ、北朝鮮も・・・馬鹿じゃん。お爺ちゃん大丈夫?まるで話にならないじゃん・・・まあ、幼い普ちゃんのポチ国が、未だに安全保障の名で米軍の占領下にあるからと言って、韓国も同じではないのだからね・・・幼い普ちゃんのポチ国では、帝都上空の空域指定もできないのだからね・・・米軍の占領下にあるから・・・韓国は、軍用機の飛行禁止区域を米軍の意向などと無関係に指定できちゃうのだからね。

 こういった違いがあるわけ・・・幼い普ちゃんのポチ国は、未だに米軍の占領下にあると言って良いわけだが・・・韓国は残念ながら違うわけね。韓国の内政に対して米国は干渉できない、まあ、大きな影響力は有しますがね・・・独立主権国家だから・・・反中国家にするとかしないとかは関係ないじゃん・・・韓国の核化は、米国が黙認するとかじゃないじゃん、国連が認めないし・・・核保有国になれるわけないじゃん・・・非核化が無ければ、制裁を続けるというのが国際社会の合意事項だから・・・韓国が北朝鮮と共に核保有を行うのであれば、当然韓国は国際的な経済制裁を受ける事になるからね・・・韓国経済が崩壊するよ・・・

 話にならんじゃん・・・国際的な枠組みという前提を無視して物語を描いても話にならないじゃん・・・ほんとうに専門家かね?お爺ちゃんの話は面白いね・・・まるで、戦前の枠組みで考えているのかね・・・?米国が黙認って意味あるのかね?

 (1)は北朝鮮主導だったら反中国家になりようが無いね・・・(2)北朝鮮が主導なら親中国家で、反日・反米国家になってもおかしくはないが・・・反日はあっても反米にはならないのでは?まあ、北朝鮮に韓国が吸収されていく中での米朝関係がどのようになるかですがね・・・まあ、反日は確実としても、反米にはならないのでは?米国も韓国に対しての利権確保をするでしょうからね・・・

 (3)からは・・・核化の黙認はあり得ないね。米国が黙認しても、他の国連加盟国は黙認するとは限らないですからね・・・今更、米国が核保有の黙認をするとは思えないしね・・・前提が変なのだよ・・・無知な老人はこれだから面白いね。

 非核化が進まないと統一も進まないというだけの話しじゃん。まずは、朝鮮戦争が終わること、次に軍縮ですからね・・・北朝鮮が降伏すれば簡単ですがね・・・それでも、一応は国連加盟国ですから・・・まさか、お爺ちゃんは北朝鮮が国連加盟国だという事を知らないとか・・・?大丈夫かね・・・

 どのシナリオも、日本の立場からみれば、統一朝鮮が反日国家になる場合と、親日国家になる場合、南北共存が続く場合に分かれる。

 基本的には反日感情を抱いたまま統一国家になる可能性が高いね・・・だって、その方針を幼い普ちゃんのポチ国が堅持させるように外交をやっているわけだからね。

 また(3)(4)(5)では韓国も核化するため、いずれのシナリオおいても、朝鮮半島の核化は避けられないであろう。

 韓国は北朝鮮の国連制裁を引き受ける気は無いと思うがね・・・どうして、大きな国際的な枠組みを考えないで、近視眼的な話を紡ぎ出すのかね?まあ、お爺ちゃんの話だから、面白いがね・・・

2019.04.04

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system