現在をうろうろ(4971)
日本貧窮者経済新聞
 PC群の飼い馴らしをしないとね・・・?

 さて、色々と新しい事をしないとね・・・栽培計画も色々とあるし、PC群の整備もしないと・・・PC群は一応は稼働しているからOKですが・・・米国や中国からのパーツが届くと少しはいじらないといけないしね・・・まあ、のんびりと考えれば良いだけでね・・・しかし、システム全体のパフォーマンスがかなり向上したね・・・8時間の動画を書き出すとか、まあ・・・その作業専門にニコイチサーバー君を充てているわけですから、ストレスは無いしね・・・コーヒーの1杯でも飲んでいる間に書き出されるかね・・・?

 書き出されたら、それから作業に入れば良いわけで・・・ただ、やはりソフトウエアが8コア16スレッドを使い切っていないのがね・・・2個のCPUを使い切っていない・・・それでも、メイン・PCよりは圧倒的に速いですがね・・・通常3台のPCでやっている作業を、これ1台でも軽くこなせる事も分かってはいますが・・・そこまで集約するのでは面白くないのでね・・・PC群を飼っているわけでね。

 ついでに、CINEBENCH R20 でも、動かしてみるか・・・近頃は、ベンチマークじゃなくて・・・負荷試験用だね。ベンチマークの結果がどれぐらい落ちるかを楽しみにしている・・・普通だと、ベンチマークの結果をよくするために、余計なものを省くわけですが・・・

 私が知りたいのは、今やっている作業がどの程度の負荷になっているのかですからね・・・

 ん!1500位のスコアの奴が1077まで落ちてるね・・・ムービーの書き出しでCPUが30%程度の使用率でしたから・・・余力の70%でCINEBENCH R20 を動かしていたわけね・・・数字的にも合いますね。

 なんだか、この10年前のニコイチサーバー君の能力は私には高すぎるのかもね・・・ただ、コアの能力が、最新の物の半分程度ですから遅いとも言えますが・・・8コア16スレッドの威力ね・・・

 現在一番安い8コア16スレッドのCPUは・・・Ryzen 7 1700 これかね?3万円弱ね・・・CINEBENCH R20 で3700位のスコアーが出るか・・・まあ、私のニコイチサーバー君は送料込み22000円でスペア・パーツ付きですからね・・・

 遊んでいるうちに、ムービーの書き出しが終わりましたね・・・まあ、思いの外短い時間で・・・8時間のムービーから100曲余りの楽曲を切り出して・・・という感じですね。

 昔の楽曲は無音部分でオートで切り分けられましたが・・・近頃の曲は1曲が3つになったりと面倒ですね・・・手動でやることになる・・・

 まあ、総額6万円ぐらいになったのかね?それでも256GBの4基のSSDでRAID6、500GBと1TBのSSDで、十分強力かね?最新の高速なPCに触れなければOKだというだけでね・・・ただ、ムービーの書き出しでも・・・それほど待たされるわけでもないですからね・・・本当に、ベンチマークテストぐらいしかやるものが無いかもしれないという、レベルだね・・・ニコイチサーバー君は・・・ML350 G6・・・まあ、悪くないか。

 そろそろ、もう1台のX1500も本格稼働させないとね・・・まあ、個人で使うには強力すぎるラインナップになってきたね・・・10年前なら・・・道楽の極みのようなシステムじゃないかな・・・?なんてね・・・

 あれ?俺たちに明日は無い・・・ボニーとクライドの映画がまた作られたのか・・・The Highwaymen (2019) これね。The Highwaymen (film) - Wikipedia 最新の映画じゃん・・・

 結局は、こうなっちゃう映画ね・・・The Highwaymen began a limited theatrical release in the United States on March 15, 2019 and was released digitally on March 29, 2019 on Netflix. ふむ・・・ネットに流出するのが早すぎるという感じだが・・・まあ、だらだら見ちゃいましたがね・・・最新の洋画はかなり見ているね・・・

 昔の映画も手持ちがありますね・・・右が1967年の奴・・・あとで、だらだらと流しておけばOKね・・・デバイスキャストへ・・・

 しかし・・・米国は野蛮な国だね・・・

 White Chamber (2018) - IMDb こいつを見始めちゃったのでね・・・この映画も金がかかってないような?先ほど見ていた・・・Night (2019) って奴も・・・

 インターネットは便利なものだが・・・あれ、飲みながら映画を見ていたらニコイチサーバー君が寝やがった・・・私も寝るかね・・・起きた!

 しかし・・・8コア16スレッドも見慣れてきましたね・・・メイン・マシンの2コア4スレッドとは格が違いますね・・・大排気量のトルクの太い車に乗っているという感じね。

 ふむ・・・動画から楽曲を抜き出す作業をしていますが・・・拡張子がmpgの奴をmp4に書き出してファイルサイズを3分の1程度にしてやると操作が軽いかな・・・音はあまり変わらないようだが・・・画像は元々低画質ですが・・・1.5GB程度のファイルね・・・

 どうやら、前処理として動画ファイル変換をやった方が安定しているような・・・?まあ、ソフトウエアと動画フォーマットの相性もあるようですね。後で、フォーマットの違いをチェックしてみないとね・・・動画の変換などは非常に時間がかかるので、今まではあまりしなかったですが、このニコイチサーバー君なら、かなり高速ですからね・・・

 元のMPGとMP4では操作感が違うね・・・MP4の方が後ろから前にスライドさせたときの動画のレスポンスが良いね・・・コーデックの違いなのか?単にファイルのサイズが違うのか・・・?操作感はMP4の方が良いようですね・・・音は、聞き比べても分からないから・・・OKですね。

 しかし・・・SKE48かよ・・・軽い音楽で良いかも・・・?音楽は何でも聞きますからね・・・ただ、覚えて歌う気になる曲はあまり無いね・・・何で、音の作りが同じなのかね?まあ、私の歳向きじゃないというのもあるがね・・・

 まあ、演歌を流しているよりは良いかもしれないが・・・演歌も聞かないわけではないが・・・しかし、なんだか・・・SKE48は若者向け演歌なのかね?なんだかワンパターンでね・・・このパターンの曲を何曲か覚えると、あとは比較的簡単に覚えて歌えそうな感じですからね・・・

 ふむ・・・本人映像・ガイドが入ったのが多いから良いかもね?

 しかし・・・なんだか演歌と大差ないような・・・?音の作りが演歌とは違いますがね・・・ワンパターンという点においては・・・何か、ちょっと違った音の作りの曲は無いのかね・・・?まあ、そういったものを求めない連中には良いのでしょうがね・・・とりあえず、聞いてみない事にはね・・・ゼロベースは良いかな?カラオケに無いじゃん・・・

 さてさて、どんなシステムにするかね・・・?映画の管理用のシステムを考えないとね・・・フリーウエアをいくつか試してみるかね・・・メディア・プレーヤーでも良いが、動画と音楽で・・・何万タイトルとなるとどうなるのやら・・・?かなり重いね・・・音楽も登録されているからね・・・さて、野菜いじりに行くか・・・

2019.03.31

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system