現在をうろうろ(4950)
日本貧窮者経済新聞
 PCの速度が速いのか遅いのか?なんだか分からない・・・

 さて、やりたいことが沢山あるね・・・道路の発掘と栽培単位の製造と種蒔きと、PC群の構成を何とかしないといけないし・・・外付けのハードディスク群も整理したいしね・・・朝飯の支度とか、遊び場の掃除も必要だし・・・先日のメインPCのCPUクーラー掃除で、その他のPCの内部掃除もする気になってね・・・

 野菜いじりに行くには少し早いので、映画を管理しているサーバーの電源を落としての掃除をする気になっていますからね・・・さて、電源が落ちたから・・・ざっと見ると、外は結構埃っぽいが、内部はそれほどでもないね・・・大型のファンの威力か?部屋が寒いからそれほど埃を食っていないのか・・・?

 手持ちの64GBのUSBメモリーが25MB/s程度は速度が出るようですね・・・今、データを移していますが・・・これだけの速度が出るならOKじゃないかね?とか、ただ・・・このUSBメモリーは細かなファイルが山ほど詰まっていますからね・・・小テスト用のプリント群が・・・この手の物は転送に時間がかかるからね・・・まあ、それなりの規模の塾の4学年分の算数と理科のプリントのセットですからね。解答解説なども含むもの・・・まあ、不要とは言えますがね・・・雑多な資料もあるから7万ものファイルがあるよ。

 なんだかんだで、データを溜め込む癖があるのでね・・・こいつがきれいになれば、USB起動の実験ができますね・・・

 HPのマイクロサーバーの内部のマザーボードについている右の赤丸の部分のUSB端子ね。上手く行けば面白いかも?とにかく、手持ちの資材で遊べますからね・・・

 私の場合は、システムで遊ぶから・・・何かを変えると、システム全体に色々と波及しちゃうのでね・・・悪い癖だとは思いますが・・・遊びなのでね。このサーバーに詰め込んである映画を少し整理しないといけないしね・・・重複もあるだろうし・・・

 しかし、こいつを掃除するとなると・・・あとで、コンプレッサーとダスターを持ってこないと・・・色々と物要りだね。とりあえず再起動して、現在の使用状況をチェックしないと・・・

 わ!こりゃ転送に時間がかかるよ、プリント類だけじゃないや・・・テキスト類もあるよ・・・軽く2時間コースかね?さて野菜いじりだね・・・

 今日は種蒔きを・・・菜っ葉の類ではなく、カボチャとかウリの仲間ね・・・あとは、サトイモなどを植えましたからちょっとエキゾチックな雰囲気になるかも?斜面の進入路に何個か・・・畑っぽく見えないようにね。あくまでも、植栽ね・・・

 PCなどをいじっているより野菜の生産の方が良いね!起動用のUSBを作るのも良いが・・・現状でも問題無いからね・・・どうすればよいかは分かっていて、それが面倒なだけとも言いますが・・・

 さて、何か面白い事を考えないとね・・・なんとなく、八百屋に並ぶ野菜類の多くを作りつつあるような感じですね・・・昨年の種子などがちゃんと発芽してくれると良いのですがね・・・

 海岸で野菜いじりをしていたら、郵便屋さんが電話を・・・寝てるのか?ってね・・・起きてる!海岸・・・午後にするか?今出れば10分・・・待つから早く来いとの・・・で、戻ったのでね・・・野菜いじりは中断。

 荷はML350の3.5インチ6ベイね・・・これって、2.5インチと併存できない・・・理由は電源容量でしょうね・・・3.5インチは2.5インチのHDDの2倍強程度なのだろうとね・・・私はSSD8台と併存で3.5インチ6台を欲してね・・・多分OKね・・・ただ、電力供給端子が余計に無い・・・でも、あの端子なら分岐を作るのは簡単だろうと、もう1台ありますからね、ケーブルを無理やり分岐する事も可能・・・それで、3.5インチ6ベイのケージを購入・・・

 とりあえず動作チェックね・・・色々と改造しないといけないようでね・・・まあ、リベッターやドリルなどはあるので、最悪は・・・かなりの作業ね・・・タップもあるからそれほど気にはしないが・・・

 マザーボードのオンボードのRAIDコントローラともう1枚PCIのRAIDコントローラーの2つでね・・・

 まあ、このマシンの設計された時代にはSSDが安価なものになると予想していなかった様でね・・・確かに2.5インチ16台でOKだった時代ね・・・それを、ちょっと・・・10年後に捻じ曲げている・・・

 SSD8基と、3.5インチ14GB6基にしたくなっている・・・100TB程度あれば・・・手持ちの映画は1台で楽に管理できるね・・テストはOKのようですね・・・

 電源ケーブルをでっち上げないとね・・・多分モレックスの4.2mmピッチ端子だね。ああ、今日は何をやっているのやら・・・?

 もう、PC遊びは終わりにしないと・・・手持ちの機材だけでは対応しきれなくなるからね・・・随分と金がかかるね。

 とりあえず、今後5年ぐらいはPCいじりをしなくても済むのではないかとね・・・何か、画期的な記憶装置が出ると変わるかもしれないが・・・?

 馬鹿な事ばかり考えているね・・・端子類はあるはず・・・この3.5インチのケージはレアかと?とりあえずゲットというわけでね。

2019.03.24

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system