現在をうろうろ(4949)
日本貧窮者経済新聞
 PCいじりと野菜いじりと・・・

 さて、私のささやかなコンピューターネットワークも順調に・・・特に、メインPCが静かになりましたね。昨日迄は少しハードな事をさせると、CPUクーラーのファンが全速で唸っていましたが・・・単に、放熱器との間に埃が詰まっていて冷却が悪かったというだけの話しでしたね・・・久々にPCを開いてネットワークカードを挿すときに気付いて掃除・・・おとなしく動いてくれていますね・・・

 近いうちに、ネットワークケーブルやUSBケーブルなどの取り回しも少し考えないとね・・・あと、2台のProLiant MicroServer N54L こいつらの中も掃除してやらないとね・・・多分、かなり埃を食っているだろうとね・・・【特別企画】マニア心をくすぐる小型サーバー「ProLiant MicroServer」のハードウェアを徹底分析 - クラウド Watch ここで紹介されている奴ね・・・

 ちょっとCPUは非力ですが、私の使い方では問題は無いですね・・・使い方を変えなければね。一応はどちらもWindows10がインストールされていますから・・・当分はOKでしょうね。

 サーバー機は、基本的に堅牢にできていますから・・・2015年に販売終了になるので投げ売りになっていたマシンですがね・・・これとML350G6にX1500G2・・・基本的にはファイルサーバーで、データ収集もやらせていますがね・・・そして、アンドロイド搭載のTVボックスにデバイスキャストで送って・・・プロジェクターで投影とかね・・・かなり、複雑怪奇なシステムになっていますがね・・・

 音響機器やら色々と繋がっていますからね・・・MIDIなどはドラムとかキーボード・・・レコーダーとか・・・色々と遊んでいる都合でね。

 とにかく、円安誘導のおかげで、外国製品が高価になってくれたので・・・貧乏でね・・・新しい機材を購入したくても、残念ながら買えないのでね・・・舶来品は一時期の1.5倍近い値段になってね・・・これが大きいね。幸い、為替差で・・・英国アマゾンとか・・・色々と手を変えて購入したりもしますが・・・近頃は、購入自体が困難でね・・・今後5年ぐらいは・・・大きな買い物はできないね。

 どうやら、新聞記者君たちは為替に関して現実的な知識を有していないのかね・・・円安で買える物が少なくなっている事を・・・その結果としての、食品などの軽薄短小化が・・・言い訳は、食べきりサイズね・・・私は食べきりサイズは嫌いでね・・・大きい事は良い事だと信じていますからね・・・大昔の森永のエールチョコレートかよ?エールチョコレート - Google 検索 ん!刷り込みというのは恐ろしいね・・・

 しかし、軽薄短小化は食い物では困りますからね!

 アベノミクスもそろそろ限界が来そうですからね・・・反動で何が起こるのやら・・・?とにかく・・・生活に必要な物資が高価ではね・・・お値段据え置きで、どれだけ小さくなっている・・・?

 PC関連はお値段据え置きで高性能になっているから良いがね・・・ただ、10年前のサーバー機の実力がこれほどあるとは・・・ちょっとビックリでしたね。2ソケット8コア16スレッド・・・まあ、コアの速度を要求するような事をしていないというのもありますが・・・どちらかというと、IOの速度・・・特に、SSDの威力が大きいね・・・ProLiant MicroServer N54L も、そのうちSSDに換装しないとね・・・ただ、500GBのハードディスクですからね。インストールしているソフトウエアが僅少ですから、クリーン・インストールしてもそれ程時間はかからないですからね・・・

 あ!ProLiant MicroServer N54L こいつには、内部にUSBが挿せて、起動に使えたはずだね。・・・大容量のUSB・メモリーを起動に使う手があるじゃん!これが安上がりじゃないかね・・・?掃除をするついでに、高速化を図るかね?10MB/Sぐらいだったね・・・30MB/Sぐらいじゃないとね・・・まあ、手持ちの機材で試してみるのも良いでしょうね・・・

 でも、SSDでも60GBで2000円を切っているのがあるね・・・これの方が良さそうな気がしてくるね・・・USBから起動すれば、現在のハードディスクをいじらないでもOKだしね・・・掃除ついでに、内蔵のUSB端子をチェックしてやればよいね・・・マイクロSDのクラス10で64GBがどこかにあるはずだから・・・USBアダプタも発掘して来れば・・・

 どうも、試してみないとダメな人間でね・・・60GBのSSDで良いのにね・・・どうしても必要なら、RAID6の奴を解除してしまえば良いし・・・考える事がいつも出鱈目でね・・・

 しかし、コンピュータ関連は安くなる速度が速いね・・・SSDも一種の印刷物の様なものですからね・・・どんどん安くなるね。

 ああ、PCいじりもしなきゃいけないが・・・野菜の苗を・・・そろそろ、バターナッツなどの夏野菜も準備かね・・・?

 豆類は播き時が重要ですが・・・屋根のある所での育苗ならそれ程問題はないはず・・・最低発芽温度もそろそろクリアーでしょうからね・・・発芽実験を兼ねて少し早めの播種をしてみるか・・・?とにかく播かなければならない種子は随分とありますからね・・・

 歩いて行ける所にホームセンターがあるのが良くないね・・・飲んで行けば余計なものを買いますからね・・・休みの日に、朝から飲むのが良くないのは分かってはいますが・・・誰も止めないしね・・・それぐらいの自由はあっても良い!というわけで、コソコソと隠れて飲んで・・・出かけるからまずいね・・・

 おかげで、予定外の種子を買うことになる・・・まあ、苗を植える場所は無いわけではないからね・・・播種が面倒なだけでね・・・

 ああ、ネットワークのメンテナンスと野菜のメンテナンスで忙しいね・・・明日は、少しは種子を播かないとね・・・苗床は準備してあるし・・・

 ん?4年前のPCは使えば使うほど損 〜日本マイクロソフト、中小企業のWindows 10-Office 365移行を支援 - PC Watch 面白いね・・・この記事は以前にも見たけど・・・確かに、4年ぐらいで故障率は上昇するのは分かりますね・・・電解コンデンサの寿命ね・・・温度管理が良ければ・・・

 ソフトウエアは・・・寿命などは、業務が変わらなければ業務の変革期までOKじゃン・・・私のMSOfficeは2003ですから・・・97とかも使用中・・・自宅では古い環境も温存していますから・・・まあ、処分しても良いのですが、動態保存ね・・・Office 365は離床する気は無いね。2003でOKだから・・・古い奴なら確実に開けるから・・・最新の環境でもね。

 ああ、製品寿命は客側の都合じゃン・・・眠い!寝る!

2019.03.23

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system